社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

今日はダブルハローワーク。

2019年05月07日 16時15分38秒 | Weblog
高年齢雇用継続給付については、2月分(最初の申請。)が登録賃金を下回らなかったので提出しなかったんですけどね。

だから、5月提出は3・4月だけでいいのに、何故か会社側が2月のも書いてきたので…。

2月のを消して提出…ということですね。

何でかというと、2月分の資料が添付されていなかったから。

資料さえあれば2・3・4月の申請は可能ですけど…。(2月の支給はゼロになる。)


そうかと思うと、午後から提出の「O社の書類」なんですけど…。

また鉛筆で下書きがしてある(-"-)

上からボールペンで書いて消しゴムで消すんですけど…。

小汚くなるから止めて欲しい。

書くんならボールペンで最初から書けばいいのにさあ。

それと、離職票の3枚目に会社のゴム印が押してなかったですww

私もそこまでは確認しなかったので私のミスでもあるけどね。

ボールペンでゴム印と同じように書いて提出ですわ。


O社の書類は海を見ながらドライブがてらで出しに行けるので…。

ちょっと気晴らしがしたいときには最高。

郵送してもいいけど、たまには車を停めて海を見るのも良いよなあ。

ビールが飲めないのが残念だけど。
コメント

令和の頭文字?は「R」。

2019年05月07日 11時55分30秒 | Weblog
ローソンで「洋風幕の内」を買おうとしたらカロリーが1000キロカロリー超ww

あきらめてザルソバを買いました。それにオニギリを1つ付けましたが…。

こういう追加メニューは止めないといけませんね。


母は去年の11月に亡くなったんですけど…。

今頃になって「お母さんが亡くなったんですってね。」なんていう方がおられます。

どうも、情報は町内会に流れなかったらしいですね。

おそらく「情報を流すかどうか。」については問い合わせがあって、それを父が断ったんだと思います。

まあ、今更、香典を頂くことは無いんですけど…。

事情を改めて説明させられるのは、ちょっと苦痛かな。


朝から高年齢雇用継続給付の書類を書いてハローワークへ。

いわゆる「令和の初荷」ですね。

私のスタンプは日付のゴムが壊れたので、全部外してしまったのですが…。作り変えずに日付だけ手書きしています。

令和は「R」と聞いていたので「R1」。どこかで聞いたヨーグルトみたいな感じだね。


今から離職票を書いて隣町に行くかどうかを思案中。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年5月7日。その2。

2019年05月07日 09時38分24秒 | Weblog


花。



この店は、飲み屋のおねいちゃん=Nちゃんが好きな店で、彼女とよく行ったんだけど…。

たいていが、彼女の居る店に対してツケをしたときに、回収するために彼女から昼食を誘われたんですよね。

「食事をしましょう。そのときに支払を…。」てえ感じ。

私は結構、ツケはサッサと払う主義だったんだけど…。

1週間しないうちに「回収させろ。」って、余程私が信用されていないんだな…と思ったもんですよ。

ただ、亡くなったHさんは1万円のツケを1年ぐらい払わなかったんですよね。

最終的には、その売掛金はNちゃんが払うことになります。



駅前病院にて水分補給。

意外に患者さんが少なかったな。



某ビルで、ペタペタ貼られた模様。

勝手に駐輪するなってさ。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年5月7日。

2019年05月07日 09時30分27秒 | Weblog
昨日の写真から。






母の趣味だったジャーマンアイリス。

少しずつ買い足して行ったけど、ある年になって農場が買収された?

それでカタログが来なくなってしまったんですよね。

母が元気でいたら、あの農場を探すとかしたんだろうけど…。





紫陽花。


今朝の写真。


写真は「天ぷら屋N」のもの。

入れ替わりに和食Aとかは今日から開店。



イートインローソンにて。





業務拡大ww
コメント

タケノコが良いけど硬い。

2019年05月07日 09時23分59秒 | Weblog


釣ってきた魚を煮魚にww

付け合せは豆腐ww


和食Wが開いていたら和食Wに入る。開いていなかったら、または宴会だったら、ウォーキング…という感じで行ったら…。

開いていました。



タケノコ。

煮付け方が上手なので美味しいが…。硬いのが玉に傷。

マスターの友達が持って来てくれるらしい。

白醤油を使ったためか、色が白いね。



クジラ刺し。

珍しいから食べてみた。

マスターが言われるには流通量が増えたらしい。

まあ、マスターの実感と統計は違うかも知れない。



スジ煮込み。


タケノコが良いですね。

柔らければ父も食べられるのだけど…。

このタケノコだと硬くて食べられないだろうね。
コメント

コメント御礼。姉とは仲の悪い時期があった。

2019年05月07日 08時45分49秒 | Weblog
久保利子さん。「オーバーナイト透析と長時間透析。」でのコメント、ありがとうございました。


まず、お姉様のご逝去に関して深くお悔やみ申し上げます。

私にも姉が居ますが、姉が居なくなるということは考えたこともなく…。

私よりも5歳上で、既に還暦を過ぎていますから…。病気になってもおかしくない年令であることを思い知らされます。


私には姉とは仲が悪い時期があり…。

姉にとっては私が邪魔だったというか…。両親の関心が私に集中した…と思ったようです。

実際は、両親が仲の宜しくない時期というか…。父が昔の職人気質で酒を飲むのに金を使うことで…。

母としては、そんなことを考えられない時期だったのかも知れませんが…。


姉との関係が逆転したのは私が姉を積み木でぶん殴ったことだったですね。

今では私も「女性に暴力をふるうのは最低男。」なんて言っていますけど。

姉が号泣したことをうっすらと覚えています。


また姉が結婚により遠くに住んだことで…。

10年ぐらいは顔を見ていない時期もありました。

電話はBBフォン同士だったので無料でしたから、何回もかけていましたけど。

顔を見た時にビックリしました。

頭は真っ白。体はタプンタプンで…。やはり10年は大きいな…と思ったですね。


ご母堂について。

久保さんが親孝行をされているのはよく分かります。

私は母を亡くしてから後悔することも多く…。

また、色々なことを後から言われるのですが…。

自分では、やることはやりきった…と思ってはいます。

久保さんも出来るだけ後悔を残さないよう、ご母堂を大切にしてあげてください。
コメント