社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

オーバーナイト透析と長時間透析。

2019年05月06日 13時47分20秒 | Weblog
大学時代の友人から携帯メールが来て「お元気ですか。」の一言。

おまいさん、正月の忙しいとき(それも母の件でバタバタしていたときでもある。)に電話してきて、こちらが取れなかったのでメールを返したら…。

それを最後に何も言って来なかったじゃん。

今回も、こちらがメールを返したら、もう終わりだもんな。尻切れトンボww

(他県だが)ハローワークの係長なんだから、もう少しきちんと連絡は取りなさいよ。




昼食はスーパーの松花堂弁当。

父が魚を釣ってきたので豆腐を買い、弁当も、ついでに買いました。

これで461キロカロリー??と思いましたが…。1つ1つの量が少ないのね。

お腹は一杯になりましたけどね。


Mさんが透析生活に入られたことで、透析についていろいろと調べてみましたが…。

最近は「オーバーナイト透析」なんてのもあるんだね。

睡眠時間帯に透析が出来れば、患者さんの時間的負担が減りますな。

職員さんは夜も待機しないといけなくなるけど…。


それと「長時間透析」。

これは私も聞いたことがありまして、拘束時間が長くなるというデメリットもあるけど…。

何よりも長期予後が良くなるらしいですね。

まだ、この分野も、いろいろと研究が続いていくんでしょうなあ。
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 今、行ってみたい店。 | トップ | コメント御礼。姉とは仲の悪... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同じです! (久保利子)
2019-05-07 00:51:29
 ふとっちょさん、ご無沙汰しています。
実は、私の姉も還暦前に59歳で亡くなってしまいました。姉も飲食店を経営する代表取締役であったので、3月末に亡くなったのですが、4月は店を片付けるのに大変でした。
 皆が店や自宅の什器・備品、家具等が欲しいと言って来ましたが、35日過ぎの49日の法要に、その電話を何度もしてきた者には厳しく言いました。
 私は姉に、何故もっと早く言わなかったのかと言うと、「利ちゃん、忙しいが。心配するだけで治らんが。」と言われました。毎晩、姉のことを思い泣いています。痴呆の母と2人きりになってしまいましたが、母は私のことは分かります。当然に姉の葬式にも連れて行きました。姉の分まで頑張ろうと思っています。当然に母のことも、姉の分まで大事にしようと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事