ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

喜寿のお祝い

2013-06-30 22:22:03 | シホのホ(雑記帳)
2013年6月23日、義父の喜寿のお祝いをしました。
場所は豊橋駅に近い「げん屋」
お店がなかなか見つからなくて困っていたところ、千葉の義姉Yさんが探し当ててくださいました。
なぜ豊橋で?と思われるかもしれませんが、Yさんが千葉から、おつれあいは中国天津から駆けつけます。
そして新城の義両親と義妹、名古屋方面から私たち。
集合するなら豊橋がベストかということになったようです。

それでこのお店「げん屋」

日頃は晩のみの営業のようですが
こういう時には開けてくださるそうで、きっとこういう席も多いのだろうと思いますが
とにかく細かな心遣いをいろいろしていただいて、
ちょっと今後もこのお店は覚えておこうと思います。

げん屋
豊橋市松葉町1-50(豊橋駅東口から徒歩3分、精文館のそば)
電話 0532-55-6680
営業時間 17:00~23:00
年中無休

豊橋をお使いの方、ここはおすすめです。

本題の義父の喜寿ですが、本当は孫たちも大集合でできると良かったのですが
それぞれに学生生活があって、ちょっと都合がつかず、
今回は子どもたち&その夫、その妻のみ(私!)でした。
それにしてもつれあいの家族は本当に初めて出会った時から
本当にみんなして良くしてくださって、なんかもう私はすっかり娘気分で気遣うことまるでなく
小さい頃から一緒のように大きな態度で過ごしています。
きっと他所からみたらお嫁さんがいたとは気付かれないんじゃないかというくらいです。

帰りに義父からミニ自分史のような、あゆんで来た道を振り返る
とてもあたたかなお手紙をいただきました。
実はその手紙で初めて両親の出会いについても知りました。
きっとこの手紙を私たちに手渡す前に、両親も読んで、うるっと涙したんだろうなあと想像しました。
私もうるっとしました。
この出会い、この関係をいつまでも大切にしたいなあと改めて感謝しつつ、
来年は義母の喜寿!今度もきっと良いところで美味しいもの食べるぞ-と思うのでした。

喜びごとが続くのはいいものですね。
義父をスタートにしてこれから義母(来年)、父(3年後)、母(5年後)と喜寿のお祝いが続きます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の帰り道←10日前の話なんで... | トップ | 本日のお昼は日向で天ざる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (千葉の義姉Y(笑))
2013-07-01 20:46:38
喜寿祝い、ほんとに楽しかったねーー。そして、ココ「げん屋」のお料理、おもてなし最高でしたね。(あんまり感動しちゃったんで,さっそく食べログ昼の部に投稿しちゃいました。時間のあるとき,見てみてね。)
そして、それ以上に、シホちゃんとの出会いに改めて、感謝感謝で、千葉の帰途につきました。いつも弟や父母に良くしてくれて、本当にありがとう♪
シホちゃんの方がずっと年下なのに,私も、教わることばかりです・・出会いに心から感謝感謝です。酷似「勘三郎さん」にもよろしくお伝えください。
返信する
また行きましょう (シホ)
2013-07-02 11:59:52
Yさーん、ありがとうございます。
いやいや本当にいいお店、ありがとうございました。
また来年の再会を楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

シホのホ(雑記帳)」カテゴリの最新記事