ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

枝下用水120年史資料集作成中・・・の合間に

2011-02-27 14:11:14 | 矢作川研究所
本年度の私の(私たちの!)最大の成果は間違いなく枝下用水120年史資料集になりますが、現在、その資料集は校正段階に入っていて、ここまでやってきたことを思うと小さな一つ一つのチェックも決して見逃したくなくて、苦手な細かな作業をしています。
そんな折に、ただいま編集長はネパールに調査にでかけているのですが、文明の利器のおかげで(せいで!)海を越えてアイデアや指示がリアルに飛んできたりもして、その点も気が抜けません。

そんな合間に次々と水源事務所の電話は鳴ります。
開削者祭祀の開催連絡をいただき、フィールドワークに出かけます。向こうから連絡をいただけるようになるまで時間はかかりましたが、今となっては本当に自分にとって良い環境ができてきたことに感謝しています。
それは一緒に働いてくれている3人のスタッフのおかげというのが大きいところです。本当に良いスタッフに恵まれていて、自分のくじけそうな日々を支えてくれています。

さて、ちょっとした解放感と枝下用水史はやっぱり面白い!という実感を味わいにフィールドワークへ。
ブックマークの枝下用水日記に書きました。こちらもご覧ください。→ http://blog.goo.ne.jp/shidareyousui
コメント (2)

久しぶりにパンの耳

2011-02-20 16:58:48 | シホのホ(雑記帳)
昔は母がパンの耳揚げてくれたなあ。
で、サホがパンの耳でなにか作ってあげると台所でバタバタ。パンの耳のドーナツがでてきた。衣がホットケーキミックスでできていて懐かしい感じ。あんドーナツの好きな私にはたまらない。
あんのせようか?と言いながら、それがいけないと気づいた。
コメント

ペットボトルのキャップ、ありがとうございました!

2011-02-19 09:47:50 | シホのホ(雑記帳)
中3の娘サホの学校でクラス対抗ペットボトルのキャップ集め大会(これは私がつけた名前)がありまして、本年度みなさまにお願いしましたところ、本当にありがとうございました、手渡しだけでなく送付くださった方もありまして(不思議な送り方、大量な宅急便、思い出します)感謝感謝です。
おかげさまで2月21日(月)にいまある分を学校に持っていったら最終集計に入り、大会は終了だそうです。
サホたちのクラスはきっと「たくさん集めたで賞」確実!だそうです。

サホより「ご協力ありがとうございました!」とのこと、また報告いたします。
コメント (2)

美味しい!平和寿司(三重県桑名市)

2011-02-19 09:21:57 | シホのホ(雑記帳)
昨日、仕事をさぼって相棒と出かけました。
本当は仕事は追い込みで休んでる場合ではないのですが、
相棒が高校の教員で、学期に一回は試験中に休みを取ることができるので(日頃は週末も部活や補習だったりして高校の先生はかなり忙しい)
そのときは自分もできるだけ休みを取って、ちょっと美味しいものを食べにいくことにしています。

昨日は近くの長島アウトレットで服が買いたかったので、でもアウトレットの中でお昼というのはちょっと悲しかったので
相棒が桑名に住む同僚にどこかない?と聞いてくれました。
即答で「平和寿司!平日ランチ2100円!」と教えてくれました。
なんでもその同僚のUさんは魚が大好きで自分も釣りを趣味としていて、絶対スーパーで魚は買わない!という人だそうで
その人の太鼓判なら行ってみようと出かけました。

いやいやこれはもう同僚のUさんに感謝感謝!
本当はお寿司の写真を載せるべきところですが、これは出てくるごとに写真とるぞと思ったのに、
このはじめの一枚撮った後、忘れたくらい美味しかったです。
このあと刺身(昨日はカツオとサヨリでした。)、焼魚(ブリ)、寿司、お吸い物、コーヒー だったかな?
で、平日2100円のランチはこの味だったらかなり安い!
あんまり美味しいのでちょっと追加してお寿司頼んじゃったんですが、
支払いのときにその追加分を考えたら、もう一人前頼んでしまえば良かったのかと
思ったくらいでした。
つまりこのお昼のランチがものすごくお得な訳です。

それにしても通りすがりの客は絶対いないというくらいの昔の道。両親はもちろんのこと、機会があったら是非足を運んでいただきたいお店なので、ここに勝手に宣伝させてもらいます。予約が確実と思います。

平和寿司
三重県桑名市馬道2丁目800
tel 0594-22-0989
営業時間 11:00ー13:30、17:00ー21:00
定休日 毎週水曜日、第3火曜日

くどいですが平日ランチメニュー2100円、おすすめです!
コメント (2)

春が来る!

2011-02-18 07:45:31 | 矢作川研究所
激しい深夜の雨があけて、今朝は強い風が吹いています。春一番?季節が移っているのが目にも見えます。

昨日、仕事先でこんな嬉しい春の贈り物をいただきました。
枝下用水日記→http://blog.goo.ne.jp/shidareyousui

文中に書きましたK印刷企画はなんともアットホームで、
それでいて仕事に対する姿勢は「良いものを作りましょう」という気持ちで通いあえていて、
様々なむこうからの提案の中に、この人と仕事できて嬉しい!と思わせてくれるものがあります。
どうしても作業が遅れていく中でも、根気よくつきあってくれていて、
あとすこしがんばろう!そう思いながら作業を続けています。

枝下用水120年史資料集作成、ラストスパートに入っています。
コメント