ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

2014年ありがとうございました

2014-12-31 23:37:16 | シホのホ(雑記帳)
みなさん、2015年ありがとうございました。
娘サホが帰省し、ちょっとにぎやかな我が家です。
息子ワタルは、釧路で年越しです。夕方にはおせち料理の完成写真を送ってきました。

2014年、思い返せば本当にいろんなことがありました。
最高に嬉しかったこと、立ち直れないくらい落ち込んだこと、
めちゃくちゃ笑ったこと、ひとり泣いたこと・・・。
そしていま、NHK紅白歌合戦を見ながら、一年はやかったなあと感じています。

20分後の2015年、ジャジャーンと大きく変われるわけはないけれど、
ひとつひとつ、2014年にできなかったことをできるようにしていきたいと思っています。
ありがとうございました。
コメント

盛岡のソウルフード?「福田パン」

2014-12-21 01:18:54 | シホのホ(雑記帳)
寒いですね。いつもの設定でお風呂のお湯をためたら、冷たくて驚きました。

さて、そんなときは暖かい=美味しい話題を。
ちょっと前の話なのですが、テレビで盛岡のソウルフード!と福田パンというコッペパンにあれこれ挟んだものを紹介していました。

盛岡と聞くと、私の頭は
盛岡→冷麺→ぴょんぴょん舎です。
美味しいですねー。成城石井に売っていますので、時々食べることができます。

それで、県民ショーだったか忘れましたが、テレビで盛岡→福田パンというのです。
なんでも高校の購買部に並んでいるので地元では懐かしい存在なのと
フワフワのコッペパンに独自のセレクトをして、自分だけの味をつくるたのしみもあるようで、
お店は大繁盛です。
そんなにおいしいの?食べたいねえと話していたそのとき、
●●●という人物が
「たべれるかもー」と嬉しそうにいうのです。

聞いてみると、ちょうど来週推薦入試で盛岡にいく学生がいる。
あいつに頼んでみよう。
まさかの「アカハラ、パン買ってこい事件」です。
名前を●●●と隠すしかありません。
そんなことしていいのでしょうか?

そして週明け、●●●は嬉しそうな顔をして持って来てくれました。
おおきい!こんな大きなコッペパンを2つも買ってこさせたとは。
しかも父親が試験にはついていったということで、保護者にもパン買ってこい事件は筒抜けです。

というわけで、駅で買えたという福田パン、翌朝いただきました。


買って来てくださったのは、大人気メニュー「アンバターサンド」
愛知の人に言わせたら、こっちのソウルフードだがや!のような気もしますが
試験の日から逆算して、それでこのパンの柔らかさ、
さぞできたては素晴らしいだろうなあと思える、美味しいコッペパンでした。

福田パンを知らない方へ
福田パン
1948年創業、長らく地元のお客様に愛される老舗。
本店名物はその場でサンドするコッペパン。
菓子パン34種類。惣菜パン14種類。ずらりと食材が並び、どの組み合わせにしようか「迷う喜び」も隠し味となります。

というわけで、親切で優しい学生さんのおかげで、美味しいものを食べることができました。
コメント

雪降る愛知、試される大地

2014-12-18 19:00:45 | シホのホ(雑記帳)
家族のLINE「ほるほる」は、雪の話題で大いに盛り上がった。

昨日、根室がすごいことになっているので
先ずは釧路のワタルに安否確認。
「家から出ないどくー」というメッセージとともに、窓から見た吹雪のような真っ白な写真。

雪国の上越のサホからは「こっちも真っ白」と銀世界の写真。
吹雪いていても先生も学生も近くに住んでいるから休講にならないとの嘆き。

ワタルも「休講にならない!」と出かける様子。
・・・休めば良いのです。休めないのは、もうきっとギリギリの出席なのでしょう。
出席日数足りますかと聞いてくる学生の顔がダブる。

晩になって愛知県も降って来たので、写真を送る。
対抗するようにサホからも送られてくる。
ワタルからも「試される大地はこんな感じ」と送られてくる。
試される大地?打ち間違いかなと思って、無視してこっちの状況を伝える。
しつこく試される大地というので何か聞いたら
北海道のキャッチフレーズなのだそうだ。開拓団みたいだけれど。

つれあいが「5センチは積もった」と写真を送る。
・・・送られてくる写真と比べるとかなりしょぼいけれど、
それでもワタルもサホもここで降ってることをわかってくれて、
「すごい!」と反応。

そして12月18日、
今朝、名古屋の西にあたる愛知はこんな感じでした。


私は今日は豊田の水源事務所に行く日だったけれど、
高速道路も止まっているので、家で作業することにした。
ああ、久しぶりののんびりした朝。
今日はコタツで作業しようかとPCを持って来て座ったら、ぽかぽかしてきて
日頃の寝不足から睡魔が襲って来て、朝寝した。至福の時間。

俄然元気になって、原稿を書いて、お昼を食べて、
また寝ちゃおうかなというくらいコタツが気持ちよかったけれど、
明日車出せるかなと心配になって来た。

昔は子どもたちが朝から雪だるまつくったりカマクラとか滑り台とか
雪は遊ばれ尽くしたし、それを見ている私たちも、おしゃべりしながら雪をかいた。
・・・雪かくかあ。
窓から見下ろすと私の車しかない。そしていまは子どもたちが誰もいないので
真っ白な朝の状態のまま。

よし、と階段を降りたら、住宅用の雪かきがきちんと係の人によって出されていた。
よっしゃーとやりはじめたら、ムキになる性格だから
雪がまだはらはらしているのに、すぐに暑くなって来て、ジャンバーを脱ぎ捨てセーター1枚になった。
ひたすら雪をかく。

約1時間、自分の車から道にでるところまでひとりで頑張った!


住宅に帰って来た人たち、感激してくれるかなー。
私だったら感謝の気持ちで「たい焼き」のひとつくらい差し入れたいところだとおもったら、
「たい焼き」がすごく食べたくなって来たけれど、どこにもないので、あきらめて仕事をすることにした。

いつもと違う一日、リフレッシュした。
コメント (1)

自家焙煎珈琲の店「緑の館」のバタートースト

2014-12-13 10:46:40 | シホのホ(雑記帳)
締め切りだとか、書けない!とか、
追い込まれたときについつい書きたくなるブログ。ダメよ~ダメダメ(2014年記念ということで)。

なんですが、
今朝、探し物をしていて、ものすごーく懐かしいマッチをみつけました。





ちょっと小ぶりのこのマッチ、
下呂温泉からの帰り道、子どもたちが寝てしまったので、ちょっと珈琲でも飲んでいこうかと
R41沿いでちょっと良い感じの喫茶店に寄ったのでした。
・・・子どもたちが寝てしまった・・・もう15年以上前のことになります。

珈琲を注文し、なにかちょっと食べようかと思ったときに
他のテーブルにパンが一斤サイズで置いてあるのを見て、
なんだかわからないけれど、この大きなトーストをと注文したのです。

出てきたのはたぶん一斤あったと思う。中がくりぬかれていて、それがトーストされてもう一度中に入っている。
そのおいしさたるや、あれから15年以上も経っているというのに、
「おいしかったよねー」とつれあいと時々思い出すレベル(子どもたちは寝ていたので知らない)。

それで、このお店、今でもやってるのかなと思ってググってみた(現実逃避が続く)。

そしたら、あったあった!
http://www.midorinoyakata.com/index.htm

【名古屋方面よりお越しの方】
 41号線で下呂温泉経由。下呂トンネルより約10分。41号線右側。

マッチ持っててよかった!
そうそうここなのです。
あのときは珈琲が美味しいというよりも
あのトーストがおいしすぎてその印象ばかりだったんですが
いつか必ずいきたいと思います。

よし、今から仕事します。
コメント

今年の師走祭りは2015年1月23日から25日です

2014-12-12 19:10:41 | 百済王伝説
宮崎県東臼杵郡美郷町神門(みかど)神社でおこなわれる師走祭り、
2015年は1月23日(金)から25日(日)の開催です。
いつもは前夜入りするのですが、前日に研究会があるため、初の当日入りとなりました。
当日朝、宮崎空港につきますが、レンタカーでいく?
列車とバスで行って、車窓から祭りの一行をみつけて下車?
どうしようかと迷い中です。

いずれにしても「帰ります」ので、みなさん、よろしく!

コメント