ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

同じ釜の飯!?

2010-02-28 21:50:21 | シホのホ(雑記帳)
昨日はワタルの高校野球部の父母懇親会で、大いに飲んだ。
シーズンが終わって試合の応援を一緒にすることがなくなって実に久々の再会だったのだけれど、毎日同じようにお弁当作って出して、もう子どもたちは一日のほとんどを一緒に過ごしているのだろうから、自然と子どもから聞く話も野球部の話がほとんどで、親のほうも自然と仲良くなってしまう。一年が経つ今頃はいつのまにかみんなの役割分担ができてたりして、そのうちに共通の知り合いが出てきたりして盛り上がったりする。
で、昨夜数十名でガンガン飲んだのだけれどテーブルの上のおかずが減らない。
「これ、明日のお弁当にしたいよネエ」と話していたらいつの間にか持ち帰りケースをもらってきてくださった方があって、本当におかずにしちゃえということになった。
予算の都合か野菜ばかりのフライが残っていたのでこれも入れちゃえ、この肉そぼろのご飯は喜ぶぞともらったパックに詰めた。

朝、バタバタとお弁当を詰めながら本当にこのスペースにこの野菜フライを入れていったら誰か一緒になるかもと思い、いたずら気分でお弁当に詰めた。肉そぼろご飯は朝だした(写真)。

帰宅したワタルに「同じおかずの人いた?」と聞いたら「何このフライ?って言ったら、●●も同じフライ食べてた」「●●はおにぎりが肉そぼろだった」
同じこと考えて詰めてた人がいたのねと可笑しくなった。

それにしても昨日留守番だったワタルはお弁当箱を洗い、洗濯物を洗濯機に入れ、汚いものはポール洗剤に浸し、ほぼ満点留守番だったのだけれど、寝る直前になって野球選手にとって大切な大切なものを学校においてきたことを思いだし、SOSの電話をよこしてきたのでした。日ごろしないことをしたために、悲しいおちになってしまったのか?!

とまあそんなわけでワタルのおかげで新たな仲間もできた一年、
年度最後の一カ月が明日から始まります。
コメント

号外

2010-02-26 19:43:35 | シホのホ(雑記帳)
ああこんな日に。今日は13時から14時30分まで名古屋市高年大学で講義。キムヨナさん、浅田真央さんのスケートとドンピシャ!「雨も降ってるし、フィギュアスケートのこんな日によく休まずに来てくださいました」と始めました。
さてさて講義後、結果はいかに?電光掲示板を気にしながら歩くもなかなか流れない。
すると名古屋駅でナイスタイミング!号外が配られていた。人波に流されて3社分もゲットしてしまった!銀だったんですね!おめでとう!
コメント (1)

一週間遅れのバレンタインデー

2010-02-22 23:40:34 | シホのホ(雑記帳)
先週の日曜日、2月14日のバレンタインデーは、サホにとって学年末試験の直前の休日で、さすがにお菓子作りはまずいだろうということに中2になってようやく気付いたようで、
友だちと一週遅れにしようと決めていたようです。

というわけで21日、一週間遅れのお菓子作りにサホは夢中になっていました(試合を終えて帰ってから)。
あれこれとこだわるサホの今年のプレゼントができました(写真)。素晴らしい。

それにしてもすっかり「ともチョコ」(同性の仲のいい友だち同士で送りあうチョコ)が定着しています。義理チョコも聞かなくなりました(研究所ではいまもまとめて男性研究所員に渡しているのだけれど)自分へのご褒美チョコもあるようです。

というわけで今夜はチョコレート交換した友だちのチョコを幸せそうにサホは一人で食べているのでした。

うちにはなかったじゃないかという関係者のみなさま、
サホは計算が弱く、ワタルでさえも数が足りずもらえませんでした。
コメント

名古屋的モーニングコーヒー

2010-02-21 09:16:45 | シホのホ(雑記帳)
サホのバスケットの試合の応援で朝からでてます。試合までちょっと時間があったので、喫茶店でモーニングコーヒーを。コーヒーに小倉トーストとゆで玉子のサービス、まあごく一般的な名古屋的モーニングコーヒーです。
朝ごはん食べたのに。
コメント (3)

新年おめでとうございます

2010-02-14 00:37:35 | シホのホ(雑記帳)
旧暦でお祝いをする中国・韓国のみなさま、
2月14日、新年おめでとうございます。

写真は井村屋「トラまん」です。サホが喜んで買い物かごに突っ込みました。
我が家はトラでなく「ドラ(=中日ドラゴンズ)」ファンですが、ここは新年、トラ年のお祝いということで。
中身は普通に中華まんだったそうです。



コメント (2)