ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

「SKIPで迎えるこれからの介護」アンケートのお願い

2010-03-27 17:57:25 | シホのホ(雑記帳)
長年続けてきた託児付きイベント企画(NPO法人)SKIPのメインの活動「モーニングコンサート」を休止し、SKIP17(いーな)プロジェクトと銘打ち、今新たにやってきた自分たちの問題に取り組む企画を始めることは以前お話ししたかと思います。
ほるほる2009年12月27日

SKIP17プロジェクト第1弾「SKIPで迎えるこれからの介護」は快調に進んでいます。このテーマには賛否両論ありましたが、逃げないで自分たちにあるとき急にやってくる問題の準備運動を始めよう…そんなことを言っているうちにどんどんと介護に入っていく仲間がいて、「このテーマにしてよかった」と改めてSKIPの新たな一歩に自信を持っています。

それにしても始めてみて驚いたのは、とにかく自分は全く「介護」の世界を知らないこと。
そこで周りの声を集めようと、現在SKIPでは[介護]に関する意識アンケートをお願いしています。
  
3月末で集計しようと協力を願っていますが、もしこのブログをお読みくださった方で、私もアンケート答えますよという方ありましたら、ご連絡ください。
→こちらまで horuhorushiho@ybb.ne.jp(@を半角にしてください)
コメント

わずかな時間の銀ぶら

2010-03-20 10:03:50 | シホのホ(雑記帳)
学会で東京です。ちょっとだけ時間があるので銀座をぶらぶらっとして行こう!とってもいい天気です。
コメント (3)

3月19日新宮で徐福講演会があります!

2010-03-16 08:27:09 | 徐福伝説
情報・連絡をいろんな方からいただきながら、すぐに更新作業ができず、申し訳なく思っています。(全国・中国・韓国すべての友人のみなさまに頭を下げています)

タイトルの講演会、私も数年前に(そしてそれよりもっと前にも)講演をさせていただきましたが、平日の講演にも関わらずご参加くださる人数、そしてその方々の熱心さに和歌山県新宮市の徐福熱を感じたものでした。
どうぞお出かけください。
詳しくはこちらのページへ。

http://jofuku-net.com/
コメント (3)

田主丸へ

2010-03-12 13:37:30 | シホのホ(雑記帳)
九州にきています。博多ラーメンで充電し、今から田主丸へ向かいます。田主丸と言えば「田主丸町誌」。耳納山麓土地改良区でお話をおききし、晩は思いがけず町誌の編集者の方にお会いできることになりました。まるごと田主丸の1日です。
メールいただいたままの方々、そういうわけですいません。
コメント (3)

坂の上の白梅

2010-03-05 07:32:01 | シホのホ(雑記帳)
正しくは階段の上の白梅。私がいま取り組んでいる枝下用水120年史の編集室の窓にはこんな穏やかな陽が差しています。これは雛祭りの日の写真です。
晴れたり雨だったり、寒かったり暖かかったり、春に向けてあちこちでスイッチが入っていくようです。
コメント