ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

「案山子」のような

2012-11-29 00:22:37 | シホのホ(雑記帳)
「案山子(かかし)」・・・って、さだまさしのあの歌ですが。

北海道が暴風雪だ停電だというので、
あんなに北海道は大きいわけですが、ワタルが釧路に行って以来
やはり北海道は気になるわけで、
(親だからあたりまえですが、周囲の方たちの釧路の天気予報に敏感になっちゃったわという声、
たくさん聞きます。ありがとうございます。ワタルはもう小さな観光大使です。)
「大丈夫?」とメールを打ったら
「雪は大丈夫だけど、体調最悪」とかえってきた。

健康なときはうるさがるだろうとそんなに連絡はしないけれど、
遠くは慣れたところで寝込んでいると聞くと、
あらあらどうしたことだろうと、仕事帰りに寄ったスーパーで
思いつくあらゆるものを買い物かごに突っ込む。

なにかあったかいもの・・・こっちから送るならインスタントの「みそ煮込みうどん」。
いやインスタントなら「マルちゃん正麺」も入れてやろう。
こっちでしか買えないなら「なごやん」「おにぎりせんべい」・・・「甘栗むいちゃいました」も好きだしな。
いや体調悪いんだから部屋ではく「あったか靴下」か。唇荒れて「リップ」。
そうそう鼻かみまくってるだろうから「保湿ティッシュ」
あったかいお風呂に入った方がいいだろうから「温泉の素」
てなぐあいで山ほど買ってしまい、今朝、宅急便を秘密ルートで送らせてもらい、
ホッとしたら珍しく電話がかかってきた(いつもたいていメール)。
「マイコプラズマ肺炎だったー」
ああそれ聞いたことあるけれど、我が家では初めてなのでちょっとわからなくて、
話していたら「なんかしゃべってると苦しいから切るわ」と言われて
あとは何度かメール。
12月にゼミでタイに調査に行くことになっていて、
それには間にあいそうだけれど、なにかと心配な様子。
でもこの調査の費用、1ヶ月分の仕送りくらいいるのだけれど
全額バイトでためたから大丈夫と請求してこなかったところを見ると、
もうこれは意地でも治すことでしょう。

友だちもたくさんいるし、大丈夫だよねといいながら
やっぱりこういうときは可哀想だなあと思ってしまうのでした。

というわけでふとあのさだまさしの「案山子」を思い出しました。
コメント (4)

ポンレヴェックでランチを

2012-11-24 16:30:45 | シホのホ(雑記帳)
とにかくものすごく人気でランチはすごく混んでいる
愛知県蟹江町のパン屋さんポンレヴェック

並ぶから待つから諦めましょうという感じだったのだけれど、
インターネットでランチの時間から当日予約ができるようになって
なら行きましょうと思ったら、なかなか家族が週末のランチの時間に揃うことがなく。
・・・で、この連休、
サホ(勉強せねば!)、パパ(試験問題作らねば!)、私(論文提出〆切まで一週間!)と
せめてランチは楽しみたいよねメンバー結集というわけで
初めてネット予約に挑戦。

11時のランチスタート時間に打ち込み予約完了。
そこから出発準備してお店に到着。
3分もしないうちにテーブルに案内された。感激感激!

でここのパン屋さんのおいしいのはココット。
私は「たっぷりキノコと豚肩ロースのココット」のBセットを注文。


ほろほろのお肉も最高なんですが
何度でも運んできてくれるパンのおいしいこと!
そして絶対にBセット!
デザートが釜の余熱を使ったの?というようなプディング(あくまでイメージ、お菓子作りを知らないので)で
エスプレッソもまた美味しいのです。

と頼まれてもいないのに、また美味しい情報でした。
待ち時間が長くて敬遠気味だったのが、解消!またいきます。
それからここのバケット、いま105円、激安です。

愛知県海部郡蟹江町学戸2丁目38番地
0567-96-6646
OPEN
8:00~18:00
モーニング8;00~10:30 order stop
ランチ11:00~14:00 order stop

ついでに言っておくとその店の南に100mくらいのところに
お好み焼きの「六三」というお店があって、そこもいつも一杯です。
美味しいんだろうなあ。情報募集中です!!
地元ネタですいません。
コメント (1)

12月2日・13日 消しゴムはんこmiduとここで会えます

2012-11-23 23:43:43 | シホのホ(雑記帳)
私が消しゴムはんこmiduを愛用しているのをいいことに、
miduが私を営業部長にしてきます。
ほるほる関係者の問い合わせが多いからですね、仕方ない。

ほんとちょっと素敵な世界です、是非お出かけください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆12月2日、津島の金明堂書店跡地でイルミネーション点灯式の前に
気まぐれ市を開催します。
今回ははんこ販売+ちびっこ向けに消しゴムはんこでとんがり帽子やクリスマス飾りを作るコーナーを用意します。
ぜひ遊びに来て下さいね♪

☆12月13日に天王通りの雑貨屋さん25risにて、ワークショップを行います。
クリスマスモチーフはんこを彫って、ガーランドとツリーのオーナメントを作ります。
近日中にショップブログにて告知がありますが、午前と午後の二回あります。
モカメロで告知2日目で満席になった人気講座です。
コメント (3)

中国の徐福情報

2012-11-23 16:20:00 | 徐福伝説
9月以来、どうなるんだろう日中関係・・・というところから抜け出せないでいますが
中国国际徐福文化交流协会の曲さんよりイベント報告が届きました。

2012年10月20-23日、中国山東省龍口市の松浦書院にて
徐福ペンクラブが開催されたとのこと、
新たな出かけたい場所もできたようです。

徐福 http://jofuku-net.comのページに
中国語の報告文のままですが掲載しましたのでご覧下さい。
コメント

久しぶりの「洗剤ポール」・・・追記

2012-11-23 08:55:13 | シホのホ(雑記帳)
ワタルが野球部時代にお世話になっていた「洗剤ポール」。

今日、ふと保温タイプのお弁当箱のケースがひどく汚れていることに腹が立ち、
でも前に洗ったときも効果なかったよなあ・・・と思っている時にピンと「洗剤ポール」がひらめいた。

でももうつけ置きするバケツが暗いベランダでは見つからない。
・・・再びピンと来た。ゴミ箱に大きめのビニール袋をかぶせればいい。

というわけで、我が家の3個の弁当箱ケースはゴミ箱の中でただ今泳いでいます。
ちょっと見た感じではかなりの期待!明日の朝を待つことにしましょう。

以前、バレーシューズを洗いたいからちょうだい!と言われたことがあったっけ?
バレーシューズ、きれいになってるんだろうか?

・・・・・・・・・・・

朝です。
つけてあった水が真っ黒です。
こんな汚いお弁当袋に入れて持っていってたの?というくらい。
よくゆすいで干しました。
・・・久々にあの野球部時代の汚い靴下がきれいになった驚きを思い出しました。
コメント (2)