ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

ナバ(椎茸)の味

2009-01-29 12:10:05 | シホのホ(雑記帳)
師走祭りからの帰りに延岡に寄らなくてはならなかったため、毎年ではあるのですがM商店から荷物を送って貰いました。正確には荷造りも全てしてもらいました。(ありがとうございます。高級美味なおまけ入り!感激!!)
荷物が到着して驚いたのは、いったい鞄一つで出かけた私が、なぜ一升瓶が6本入る大きな段ボール箱に二個もの荷物になって帰ってきたのだろうということ。その多くはナバ(椎茸)なのでした。

一昨年、神社総代のNさんから抱えるほどの干し椎茸をいただき、水で戻したとたん部屋中に香る椎茸の香り、そして子どもたちも「この椎茸は美味しいから好き」と煮物からわざわざ選んで食べる様を見て、「干し椎茸は南郷に決めた!」となったのです。
そしたら翌年は、干しもいいけど生が美味しいんだと何人かにいただき、「生椎茸も南郷に決めた!」となりました。

という具合を熱く語る私を見て、もちろん私も「いっつもや」という地元の販売所で購入もしたのですが、持たせないわけには行かないと何人もの方が取れたてを持たせてくださいました。

中で親戚から買ってきてくださった方があって、こういう私たちの食べたいと作る方とがうまく行き来ができないかという話になりました。そう、本当に美味しいものを食べてしまうと送料で少し値段は高くなったとしても、その味を味わいたいと思います。
私は知っているから食べられるけれど、この味を知って欲しいなあと思うわけです。
熊野の茂ジイプロジェクトという茂爺から直接買っているトマトは本当に美味しい。でもそれにはパイプ役のsatoshiさんがいるからです。
何とか南郷でもできないものかな?誰がやってくれる?そんなことを思います。

ただいま椎茸ファンこちらで増殖中です!南郷のみなさんありがとう!
コメント (5)

生キャラメル

2009-01-26 12:59:15 | シホのホ(雑記帳)
研究所のお昼、噂の花畑牧場の生キャラメルをいただきました。本当に口のなかで溶けました。
コメント (5)

延岡に来ました

2009-01-25 16:29:54 | シホのホ(雑記帳)
師走祭に「オサラバ」して、神門(みかど)から伶人(れいじん)のKさんがお父さんに送ってもらうのに便乗して延岡まで来ました。
まっすぐ帰るなら日向市のはず。なぜ延岡?はあらためて。
今から空港に向かいます。駅から同じ列車に今いくよ・くるよさんや桂小枝さんが乗ったため、駅がちょっとざわつきました。
みなさん本当にありがとうございました。
コメント (2)

ヘグロ塗り

2009-01-25 10:58:37 | シホのホ(雑記帳)
師走祭3日目、今年はこんな顔になりました。
コメント (2)

神楽

2009-01-24 23:37:44 | シホのホ(雑記帳)
師走祭2日目、最後の神楽が始まりました。
あまりの寒さにうまく手が動きません。
コメント