ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

ワッサー

2011-08-25 21:51:58 | シホのホ(雑記帳)
長野市で行われている全日本自治団体労働組合の第83回定期大会に、新規加盟組合としてご招待いただき、矢作川研究所ユニオンの執行委員長として参加してきました。
いやいや、井の中の蛙とはこのことで、全国でみれば、本当に大変なところは山ほどあって、自分たちの目の前でおきていることを冷静にとらえることができてきそうな気がしただけで大収穫の長野行きでした。
さて宿に向かう道沿いに農園があり、一緒に参加したAさんがリンゴを買うというので立ち寄りました。リンゴと桃と、見ると見慣れない写真の果物、その名はワッサー。
ワッサーは桃とネクタリンの掛け合わせとのこと、家族の好きなものが掛け合わせられているときいたら試食しないではいられません。
美味しい!そしてワタルとサホみたいな名前、ワッサー。早速買って手拭いで丁寧にくるんで帰りました。案の定、家族はおお喜びでした。
コメント (1)

矢作川研究所ユニオン

2011-08-25 00:30:37 | シホのホ(雑記帳)
長野にきています。自治労の全国大会です。
明日は一日長野県を楽しんでからかえります。相棒のAさんと満喫しています。
コメント

「鶴の恩返し」と腕時計

2011-08-21 23:08:28 | シホのホ(雑記帳)
今夜、何のテレビ番組だかは分からないが、いまどきの幼稚園児は昔話「鶴の恩返し」を知らないということで、その昔話を聞かせ、決して覗いてはいけないと言われた戸をあけて覗くと・・・というところで止めて、そのあとのスト―リーを子どもたちはどのように作るか、何人かの子どもたちが創作した続きの絵を紹介していた。

そのストーリーがどんなだったかはこの際どうでも良いとして、子どもたちが「鶴の恩返し」を知らないということにただただ驚いた。

で、今日のサホにも驚いた。
今日、サホは模試があって、名古屋の大学まで出かけた。いつもはお弁当なのだけれど、ちょっと今日はコンビニで買いたいと言ってなんかもうピクニック気分?準備万端な筈だった
・・・筈だったのだけれど、忘れ物女王のサホが、案の定、会場に着いた頃合いにメールをしてきた。
「時計忘れた!」
おいおい、じゃあいったいどうするんだい。
サトルはサホの日頃のぼけぼけぶりにほとほと腹が立っているらしく、「いいかげんにしろ!」と怒りまくった。でもまあ怒りまくってもどうしようもないので、あとでコンコンと説教しようということで落ち着いた。

さて、帰ってきたサホに前日の準備をしっかりしなさいと怒ったあと、「で試験はいったいどうしたの?」と聞いたら、なんと知り合いの半分は忘れていて(ここはだいぶ大げさだとしても、自分だけではなかったのだろう)隣の子が持っていて、その子を挟んで自分と向こう側の子は机の真ん中に時計をおいてもらって、無事に試験を済ませたのだと言う。もう全く頼れる人がいない列もあって、お手上げだった子もいたらしい。

「二度と同じミスしちゃダメだよ」と言いながら、そうかあ、今時の子は腕時計持たないもんなあとおもった。
いまはみんな携帯電話だ。私だって大体そうだ。
私が高校に入るときはもちろん携帯電話は無いから、高校入学祝いみたいな感じで腕時計はあったし、いつだって腕時計していた気がする。わたしなんか、高校時代にしていた腕時計の絵柄だって覚えている。
祖父母がミッキーマウスの腕が時計の針になっているスゴくかわいい腕時計を買ってくれたのだ。いまだって、私のがらくたボックス(四角い海苔の瓶)に入っている筈だ。

そういえばちょっと最近衝動買いしてしまったお気に入りの腕時計がある。でも私もしょっちゅうつけるのを忘れて出てきてしまう。
人のことはいえないなと思いながら、明日は忘れずにつけていこうと思うのでした。
コメント (2)

8月の入道雲

2011-08-19 22:39:24 | シホのホ(雑記帳)
いちにち研究所の中にいると天気が良いのか悪いのか、よくわからなくなってきます。そんな帰り道、電車を待つホームから夏らしい入道雲が見えました。
早いもので8月もあと10日。
今年も締め切りに追いかけられています。小さい頃から変わらない、汗する夏休みラストスパートです。
コメント (2)

今日も仕事

2011-08-15 08:30:18 | シホのホ(雑記帳)
私の仕事の一つ、矢作川研究所の研究員は本日も出勤です。お盆休みないのぉ?
そうなんです。豊田市役所河川課に属する研究所ですからお盆休みがありません。

でもこんな日は写真のようにいつもは座ることのできない電車もガラガラで実に快適、研究所も来訪者がなく仕事がはかどります。
この夏は電力事情でトヨタ系列の休日が木金曜日になり、こうしてガラガラの日が時々あります。こんなにトヨタの人に囲まれてたのかと改めて感心するのでした。
今日も1日頑張ります。
コメント