ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

晩秋の朝

2009-11-28 08:17:51 | シホのホ(雑記帳)
今日は枝下川神社の新嘗祭で朝から事務所に来ています。素晴らしい紅葉です。
コメント (1)   トラックバック (1)

リンゴちゃん

2009-11-28 00:06:44 | シホのホ(雑記帳)
今日は今私が夢中になっている枝下(しだれ)用水の初のニューズレター発行のための最後の詰めの作業で残業となり、サトルは職場の忘年会だったこともあって、私の帰宅と同時に3人で遅い夕食を食べに出かけた。

今夜は「バーバスタイル」という行きつけの洋食居酒屋?カフェバー?こういう分類がよくわからないけれど、サトルがいない日はちょっとした洋食やパスタがお決まりのコース。
たらふく食べたあとに、お店でデザートを食べるほどお腹に余裕がなかったので、ショーウィンドーのデザートを買って帰ることにした。…ら、あらうれしい。
噂のパパ・オランジェのワタルが食べたがっていた「となりのトロトロプリン」があった。でもその隣に写真の「リンゴちゃん」があった。ティラミス風のリンゴがザクザク入ったこのデザートに3人大満足。
パパ・オランジェのものがここで買えるという裏ワザにちょっと得した思い。

それにしてもリンゴのこの容器、すっごく可愛い。サホに「一個はUさんにあげてよね」と釘をさされた。リンゴ大好きの娘がいるUさん、空き容器ですいません。
月曜にね。
コメント

パパオランジェのミルキーロール

2009-11-24 22:32:16 | シホのホ(雑記帳)
本当にもう、夕方までに品切れってどうよと思っていた愛知県稲沢市のケーキ屋さんパパオランジェですが、週末にUさんが「買えたよ!」と教えてくれて、そうかそうかと行く気満々になってきたところで、病み上がりのワタルが「サホの誕生日ケーキが食べれなかった!」とサホ誕生日のその日にインフルエンザが発症したため、うつろな目で「要らない」と言ったことを今更ながらに悔しがり、
とうとう今夜サトルが学校帰りに寄って、「ミルキーロール」をゲットしてきたのでした。
いやいや美味しい!嬉しい。
開店のまさに飛ぶような売れ行きの中、サホの誕生日ケーキは注文できませんでしたが、どうやらクリスマスケーキは予約できるかもしれないので、今度は速攻注文しようと思うのでした。

食欲の秋が止まらない!!
コメント (3)

インフルエンザ兄妹

2009-11-21 21:57:14 | シホのホ(雑記帳)
逃げ切るかと思っていた最強サホですが、「腰が痛い」から始まってとうとうインフルエンザ突入です。
これで私がうつらなかったら、もうそんな歳なのねとあきらめの境地か、いやいやまだまだ私の体力は相当なもんですぜ!と胸を張るか?
ジタバタとそれなりにウィルスを我が身に入れないように努力しています。

サホが50枚箱入りマスクが大きいと嘆いていたので、サホをサトルが病院に連れて行っている間に「小ぶり」というマスクを買ってきました。家族全員がマスクをかけて過ごします。

そうそう、薬局でウィルス除去と空間除菌をうたった「クレベリン ゲル」という商品を買ってきました。気休めのような気がしますが、とにかくかつて逃げ切った私としては逃げ切る決意マンマンです。
ではアルコール消毒します…いやいや焼酎です(あれしてこれしてといつもの100倍くらい言ってくる子どもたちに、飲まなきゃ乗り切れそうにないのです。)
コメント (9)

新型インフルエンザ

2009-11-20 12:34:18 | シホのホ(雑記帳)
とうとう我が家にも新型インフルエンザがやってきました。
我が家は家族全員が学校生活なので、しかも私の移動範囲が広く、「きっと来る、きっと来る」と映画CMサダコ?のような気ではいたのですが、家族の予想を裏切って、我が家に運び込んだのはワタルでした。
インフルエンザは熱がドーンと上がって体の節々が痛いなんていうこれまでの経験からいうと、ワタルは咳・鼻水から入り、これは風邪じゃない?といった感じでした。
あちこちの予定をキャンセルして家に戻り、ぐったりしたワタルに付き合いつつも、「親もうつりますから子どもは隔離してくださいね」に、この官舎でどのように隔離すれば???と思いながら、そういえば数年前、講演を直前にしていた私の周囲で子どもたちがB型、サトルに至ってはA型のあとB型というダブルインフルエンザにかかりながら、逃げ切ったことを思い出した。そういえばあの時はイソジンのシートが入った強力マスクを使っていたのだった。
今使ってるマスクはどうにも薄い。本当に99パーセントウィルスを通さない?新聞に過信してはいけないと書いてあった。99パーセント通らないものなんてほとんどないらしい。
というわけで私は薄いマスクを二重にして、布団干しなど平日にはできない家事もしながら、大いに身体を休めているのでした。
のんびりしていてはいけない、仕事は山積みにあるけれど、こんな日はもう断然休むぞ!とDVDを借りてきたのでした。

みなさんもお気をつけて!
コメント (4)