ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

豊田土地改良区資料室ブログ「枝下用水日記」を更新しました。

2018-08-03 23:55:50 | 豊田土地改良区資料室
豊田土地改良区資料室ブログ「枝下用水日記」を更新しました。
ぜひ御覧ください。→ http://blog.goo.ne.jp/shidareyousui

2018年8月3日 「8月25日バスツアー、追加募集のお知らせ」
2018年8月3日 「Yahooニュースで紹介されました」
コメント

「西の正倉院 みさと文学賞」募集のおしらせ

2018-08-03 16:35:35 | 百済王伝説
宮崎県東臼杵郡南郷村(現在は美郷町南郷)に初めて出かけたのは、たしかいまから15年前、2003年のことでした。
それまで徐福伝説を追ってきた私は、徐福伝説で修士論文を書き上げ、博士論文に向かうことになったとき、
徐福だけではない、海の向こうからやってきた人物の伝説を探していました。
そんなときに見つけたのが南郷村神門(みかど)の百済王伝説でした。
2003年、この伝説と深い関係があると伝わる「師走祭り」の調査で初めて南郷を訪ねました。

このときの私は論文を書くために行く、でも調査がうまくいかなかったら別のところを考える、
そんないい加減な気持ちだったように覚えています。

ところが初めて神門に降り立ったとき、なんかもうここに、ここの人たちに完全にはまってしまい、
調査の成果とかそんなことよりも、またきっと来たいと思うようになっていました。
翌年の師走祭りの前、「ツジちゃん、いつかえってくる-?」そんな電話をくださった方がありました。
そう、それから私はほとんど毎年帰っています。
私のふるさとのように、南郷は、南郷の人たちはいつでも暖かく迎えてくれます。
だから私も思いっきり甘えて過ごしています。
そして、大学の講義や講演などで繰り返し話し、知り合いを祭りに誘ってきました。

…そんなこともあって、今回の「西の正倉院 みさと文学賞」の企画があがろうとしたとき、
企画に関わっていた旧知の東京のHさんから連絡が入りました。
「師走祭りって、前からツジさんが熱く語っていた祭りだよね。」
その方とは徐福つながりだったので驚きましたが、即答。
「私、南郷のことだったらなんでもやります」

というわけで今回の「西の正倉院 みさと文学賞」に関わることになりました。
はたして私がふさわしいかは大きな疑問ですが、この地への想いは負けない気がします。
そんな目線で関わっていきたいと思っています。

「西の正倉院みさと文学賞」https://www.misatobungaku.com

興味のある方、ぜひ書いてみませんか?
コメント

2018年8月12日 平成30(2018)年度熊野徐福万燈祭/13日 第56回新宮花火大会のお知らせ

2018-07-22 16:00:03 | 徐福伝説
今年も新宮市から熊野徐福万燈祭のご案内をいただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
徐福研究者 逵 志保様
                   熊野徐福万燈祭運営委員長
                   新宮市長 田岡 実千年
謹啓 貴台におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は、本市行政に格別なるご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
本市におきましては、「徐福」を柱に国際交流、観光振興を図っており、平成6(1994)年には、徐福の墓を中心に、極彩色の中国風楼門を配した徐福公園を整備いたしました。
以後「徐福像」・「徐福上陸の地」記念碑の建設等周辺地域の整備を行っております。
さて、「徐福」を偲び「徐福」の遺徳に感謝の気持ちを表すための「熊野徐福万燈祭」を本年も下記のとおり開催いたします。
つきましては、貴台のご臨席を賜りたく、ここにご案内を申し上げる次第であります。
何かとお忙しいこととは存じますが、是非とも新宮にお越し下さいますようお願い申し 上げます。
末筆で恐縮ではございますが、貴台の今後益々のご健勝、ご活躍をお祈り申し上げます。 謹言

       記
平成30(2018)年度熊野徐福万燈祭

1.徐福供養式典
 日時:平成30(2018)年8月12日(日)14時~
 場所:新宮市徐福公園(JR新宮駅前)

2.第56回新宮花火大会
 日時:平成30(2018)年8月13日(月)19時30分~
 場所:熊野川河川敷

く問い合わせ先・連絡先>
〒 647-8555
和歌山県新宮市春日1-1
新宮市商工観光課 須川
TEL : 0735-23-3333 (内線3004)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年は8月12日〜17日に世界かんがい施設遺産が決定するということで、ここで決定と思っていた(願っていた)私は、今年はこの行事にはいけないと思っていたのですが、残念なことに国内選考で落選しまして、行けることになりました。
徐福ファンのみなさん、行きますよー!行きましょう!
コメント

祖父江虫送りの実況中継が始まります

2018-07-07 18:14:52 | その他の研究・調査
みなさんのところ、雨の具合はいかがですか?
こんな天気ではありますが、今日、つれあいは早くから出かけていきました。
愛知県・祖父江虫送りの日だからです。

ここ数年、愛知県立杏和高等学校の学生たちが祖父江虫送りの調査を続けているようです。
そしてここが高校生ならでは。
今年は虫送りの様子をリアルタイムで実況中継するのだそうです。
https://twitter.com/mushiokuri_s

またいま雨が激しく降ってきて、はたして今夜の虫送りはできるのか心配でもありますが、
ぜひ学生たちの奮闘を応援してあげてください。
がんばれー!
コメント

本宮ひろ志『こううんりゅうすい(行雲流水)〈徐福〉』4巻でました!

2018-06-28 13:10:53 | 徐福伝説
本宮ひろ志『こううんりゅうすい(行雲流水)〈徐福〉』4巻でました!



やっぱり4巻も表紙は額にほくろの徐福の子孫。
本当に嬉しいことです。

どなたか本宮ひろ志さんのお知り合いはいないでしょうか?
ぜひここにほくろのある徐福ファンが居ることをおつたえくださーい!

いつかお会いして徐福談義したいです。
コメント