新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

記憶と忘却

2010年03月07日 11時42分23秒 | 身辺雑記

 外山慈比古先生の「忘却の整理学」を読んだ。

 忘れっぽい私にとっては、救われる内容が多かった。

 とは言っても、この話、「老人性の物忘れ」とは異なり、「物覚え」について言っている。

 つまり、「記憶」と「忘却」は呼吸の「呼」と「吸」の関係だと説いている。

 呼吸は吐いてから吸っている。肺の空気を吐いてからでないと、新しい空気は吸えない。

 記憶についても同じで、忘却があるから、記憶することが出来るのだそうだ。

 しかも、記憶は「没個性」だが、忘却は「個性的」とも言っている。

 記憶は選択せずに「記憶」するが、記憶したことを「忘却」するのは、選択して行っているのだと言う。

 何を「記憶」したままにし、何を「忘却」するかは、本人の価値観や好悪や利害などによって選択されている。

 嫌いなものはアッサリと忘れる。これが脳の働きなのだそうだ。

「なるほどなあ」と思ってみたり、「そうかなあ」と訝しんでみたり・・・。

 しかし、おおかたは納得出来た。それに、安心もできた。

 暗記が不得意だったのは、能力というよりも個性だと説いてくれている。

 納得せざるをえない。

 別館として、写真俳句ブログの「ひよどり草紙」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土地所有の怪 | トップ | すべてが選挙向け »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俳句大好きの同好者として、ほぼ毎日拝見しています。 (鈴木 勝彦)
2010-03-07 12:38:32
俳句大好きの同好者として、ほぼ毎日拝見しています。
継続されるエネルギーに感服しています。
返信する
 よい記事を読ませていただきました。 (太郎ママ)
2010-03-07 13:05:35
 よい記事を読ませていただきました。

>何を「記憶」したままにし、何を「忘却」するかは、本人の価値観や好悪や利害などによって選択されている。

 の部分、納得です。
 このように便利に働いてくれる脳に感謝です。
 そうでなければ、とうに病気になっているかも・・・
返信する
ショックな出来事に遭遇すると、記憶喪失になるこ... (蘭子)
2010-03-07 13:34:38
ショックな出来事に遭遇すると、記憶喪失になることがある、と言われています。
正しく、これが脳の働きなのでしょうね。
私の脳は、許容量が小さいので、どんどん捨てていかないと新しい記憶が植え付けられません。
楽しい記事でした。
返信する
鈴木勝彦さん、今日は。 (ひよどり)
2010-03-07 14:57:39
鈴木勝彦さん、今日は。
ようこそお出で下さいました。
ご覧頂いて下さり、感謝を申しあげます。
駄句の量産して、どのような意味があるのか、時々は自分に呆れています。
返信する
太郎ママさん、今日は。 (ひよどり)
2010-03-07 15:01:06
太郎ママさん、今日は。
本人の価値観や好悪によって選別されると聞いて、納得しました。
実は、入れ物の大きさが一つの大問題なのですが、この際は、それを除外して考えています。
私の勝手な自己弁護です。
返信する
蘭子さん、今日は。 (ひよどり)
2010-03-07 15:04:30
蘭子さん、今日は。
私も記憶する格納庫が小さいので、どんどん忘れないと、入れられません。
今回はその問題を除外して記事にしました。
記憶するために、あえて忘れるという論旨には、すっかり嬉しくなってしまいました。
勝手な話なのです。
返信する
ひよどりさま、こんにちは♪ (mickey)
2010-03-07 15:50:22
ひよどりさま、こんにちは♪
今日はこちらにお伺いしました。
<記憶と忘却>のお話興味深く拝見しました(^^)
脳の働きって生きていきやすいようにしてくれてるんですネ~☆
なんだか感動しました。。。
返信する
忘却があるから、記憶することが出来る、などの、... (itaQ)
2010-03-07 18:27:35
忘却があるから、記憶することが出来る、などの、新たな勉強が出来ました、感謝。
「忘却とは忘れ去ることなり。忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ」昔のドラマを思い出してます。
返信する
mickeyさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-03-07 18:40:29
mickeyさん、今晩は。
ようこそお出で下さいました。
ありがたいことに、人間はいろいろな仕掛けの中で救われているように思います。
破壊されないなんて、ありがたいことです。
それでも時には、思わない破綻に見舞われたりするようです。
返信する
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-03-07 18:44:37
itaQさん、今晩は。
「君の名は」
ラジオドラマでしたね。
男の名前は忘れましたが、女性は氏家真知子だった。
「真知子巻き」が流行りましたっけ。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事