新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

浪曲子守唄

2009年09月12日 07時04分01秒 | 身辺雑記

 カラオケに行けば、唄いたい曲があった。

 一節太郎が唄っていた「浪曲子守唄」だ。

 この曲はとても唄いやすい。なにしろ、「浪曲」と「子守唄」が一緒なのだから、古風な作りの演歌だ。しかも、とても調子がよい。

 前奏から、「チャーンチャチャチャン・・チャチャチャーンチャチャチャーン・・」と、調子よく入ってくるので、まだ生酔い状態でも唄えるのだ。

 こう見えても、私は酔った末でないと唄えない。照れてしまって声が出ないのだ。

 しかし、「もう少し呑めば、本調子なのだがなあ」という酔い加減でも、この曲の前奏が鳴り出せば、なんとかなるのだから不思議だ。

 仲間とカラオケに行けば、「調子合わせ」と言いながら、私はまずこの曲を選ぶ。

   ♪ 逃げた女房にや 未練はないが

      お乳ほしがる この子がかわい

               子守唄など にがてな俺だが

               馬鹿な男の 浪花節

      一つ聞かそか ねんころり  ♪

 このような内容なので、まずは思い切り声を出すことができる。調子合わせにはもってこいの曲と言える。もちろん、上手や下手は論外のこと。

 一番と二番の間に、本来は次のようなセリフが入る。

     「そりや・・・無学なこの俺を親にもつお前は、ふびんな奴さ。

      泣くんじゃネエ、泣くんじゃネエよ。

      あんな薄情なおっ母さんを、呼んでくれるな。

      おいらも泣けるじゃねえか。

      ささ、いい子で、ねんねしなァ」

 いくら厚面皮の私でも、このセリフを言うほどの元気はない。だから、今まで一度も言ったことはなかった。だいいち、曲の合間なのでセリフが追いつかない。

 とは言っても、セリフ入りのカラオケで、セリフを言わずにいるのは、とても妙な時間を過ごすことになる。

 そこで考え出したのが、「江戸子守唄」を入れることだった。

     ♪ ねんねんころりよ おころりよ

       ぼうやはよい子だ ねんねしな  ♪

           ・・・・

           (略)

 セリフの背景を使って、これを三番までを唄うと、ピッタリと枠内に納まるのだ。

 なんと素晴らしい発明!

 それを知って以来、なんら臆することなく、「浪曲子守唄」を選ぶことにしている。

 同席の人が白けた気分になるのは、当方の老齢に免じて、お許しをいただくしかない。

 別館として、写真俳句ブログの「いのちの囁き」を開いております。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

  

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敗けっぷり | トップ | 稲穂と曼珠沙華 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです。 (だんだん)
2009-09-12 18:03:34
お久し振りです。
あと10日ほど育児が延びて、主共々鞭打って頑張ってます(^_^;)

時々拝見してますが、いつも時間がなくてコメントは悪しからずー。

この話し、とっても分かります!
ひばりさんも合間にセリフが多くて、追い付かなくてジッと二番目を待つことしばし~
子守歌入れるアイデア素晴らしい!
すっと入っていけるエピソードでした♪
返信する
懐かしい歌です、枯れた独特の声で、これを歌う同... (itaQ)
2009-09-12 18:30:52
懐かしい歌です、枯れた独特の声で、これを歌う同じ職場の友を思い出しました、もう30年以上も会って居ない。
調子合わせの曲ですか、なるほどネ、無差別に思いつく歌を歌う前に、小生も持とうカナ、今更遅いカナ。
セリフのところで流れるメロディで、江戸子守唄が歌えますネ、知りませんでした。
返信する
黙っていれば妙な時間になるところを、「江戸子守... (蘭子)
2009-09-12 19:08:08
黙っていれば妙な時間になるところを、「江戸子守唄」とは、グッドアイデアですね。
確かに合います!

歌うのは気持ちがよいですね。(聴く方の気持ちは知りませんよ!)
♪聖母(マドンナ)たちのララバイ、♪つぐない、などを歌います。

ひよどりさん、そろそろ新曲を! 100回聴きながら歌えば何とかなるそうですから。笑
返信する
だんだんさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-09-12 21:09:08
だんだんさん、今晩は。
お久しぶりです。
毎日お忙しくお過ごしのご様子、大変ですね。
しかしまた、楽しみの多いことと思います。

子守唄は、とてもよかったと、自画自賛しました。
返信する
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-09-12 21:11:41
itaQさん、今晩は。
下手は下手なりに、いろいろと考えながら、一生懸命唄っているのです。
しかし、こんなブログを書けば、「うまいのかな?」と誤解されそうですね。

好きなだけです!
返信する
蘭子さん、今晩は。 (ひよどり)
2009-09-12 21:16:06
蘭子さん、今晩は。
唄うのは気分がいいですね。
聞く側に立って考えると、すこし複雑な想いになりますが、これはお互い様ということにしましょう。
むしろ、あまり上手過ぎ、かえって興ざめになっても困ります。

新曲の努力はしないといけませんね。
返信する
こんばんは~ (ひろこーぼ)
2009-09-13 03:15:06
こんばんは~
一度寝てから目が覚めて書き込みです
リズムが狂ってしまって・・・・
狂った頭に相乗効果?ちょうど いいかも (^-^)

この歌はやりましたねぇー
皆さん 結構声を絞ってモノマネ風で~~~
お酒の席では
座布団をクルクル巻いて赤ちゃんに見立てて踊りもにぎやかな時もあったような・・・・

なるほど~ (^-^)
ねんねんころりよおころりよ~♪  ですね
うまいこと 考えましたね 秘策(?)
今度挑戦してみようかな
ふふ 振付入れて アッはは(自分で想像して可笑しくなる)
返信する
 「浪曲子守歌」に「江戸子守歌」をねぇ。 (太郎ママ)
2009-09-13 10:01:13
 「浪曲子守歌」に「江戸子守歌」をねぇ。
 素晴らしいアイディアではないですか。
 なるほど、面白いです。是非聴いてみたいです。
返信する
ひろこーぼさん、お早うございます。 (ひよどり)
2009-09-13 10:27:55
ひろこーぼさん、お早うございます。
座布団を背負って、「ねんころり・・・」。
シーンが眼に浮かびます。
しかし、それはみなさんにとっては昔のことでしょうが、私は今になっても、カラオケはこの曲です。
新しい曲は必要ありません。
セリフを入れてはシラケます。
「ねんねんころりよ・・・」なんぞがギリギリでしょうね。
それにしても、未明の3時とは、凄いですね。
返信する
太郎ママさん、お早うございます。 (ひよどり)
2009-09-13 10:32:36
太郎ママさん、お早うございます。
苦肉の一策で考え出したアイデイアでしたが、上手下手は別にすれば、ピッタリと納まったので、上出来でした。
お聞かせできないのが残念です。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事