新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

敗けっぷり

2009年09月11日 07時11分45秒 | コラム・エッセー

 一昨日、民主党、社民党、国民新党による連立政権の協議が成立した。

 鳩山政権は、福島瑞穂氏と亀井静香氏を閣僚として、発足することになるのだろう。

 国民のための政権運営を期待してやまない。

「敗けっぷりよく!」と言いながら戦った自民党は、予想以上に敗けたが、まだまだ足元が覚束ない。

 とても「敗けっぷり」がよかったとは思えない。

 選挙中、伝統的な保守党としての主張は、あまり見えなかった。懸命に民主党の「ネガティブキャンペーン」をしていた。見苦しかったとすら言えよう。

「敗けっぷり」のよさを考えるなら、自民党結党以来の目標を掲げた上で、当面の諸施策を述べるべきであった。

 特に、あるべき国家像や防衛問題について、堂々と主張すべきであったように思う。 

 敗けたあとの終戦処理もお粗末だ。「首班指名に誰を書こうか」などという議論を、幾日もかけてやっている。

 これでは「再生論議」は覚束ない。

 まだ虚脱状態なのだろうか。

 自民党が政権を奪取すべきかどうかは、これからの国民の選択だ。

 今の自民党では、民主党政権のチェック機能すらも期待できず、ましてや、政権運営を委ねる気にはならない。

 健全野党としての自民党の再建を、大いに期待している。保守であれリベラルであれ、一党の独裁的な存在は好ましくない。

 そのためには、野次馬的な言い方だが、「年寄りの引退」から始めたほうがいい。

 比例区での復活当選は、リーダーたるべき候補者が採る道ではなかった。

「敗けっぷり」の良さの中に、それが入っているように思う。 

 暴論だろうか?

 別館として、写真俳句ブログの「いのちの囁き」を開いております。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自死という生き方 | トップ | 浪曲子守唄 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 暴論だろうか? (太郎ママ)
2009-09-11 08:51:35
 暴論だろうか?

 とのこと、いいえ、同感ですよ。
 自民党の再生、政権奪還など、先は遠いでしょうね。バタバタ劇はまだ続いているのですから。

 自死はいけませんよ。どのような死に方にせよ、神の思し召しなのですから。
 ピンピンコロリをPPKというスローガンを掲げて、元気いっぱいに暮らして、コロンと死にましょうという地域があります。全くその通りで、前向きな生き方こそ、潔い死に方が出来るのだろうと思います。

 
返信する
太郎ママさん、今日は。 (ひよどり)
2009-09-11 11:17:05
太郎ママさん、今日は。
長い間の無神経さと横着さによって劣化していた自民党ですから、もはや慢性病です。
換骨奪胎の覚悟がなければむりでしょう。
若返りから始めるべきではないかと思っています。
PPK運動、私も大賛成です。
返信する
こんにちは (ひろこーぼ)
2009-09-11 12:03:14
こんにちは
私もそう思います暴論だとは思いません
比例区での復活当選はするべきではないと思います
ゴタゴタの内容が情けないですね
長い間のおごりからの脱出はまだまだ遠いところです
まずそれに気がつかねばならないのに・・・・
返信する
ひろこーぼさん、今日は。 (ひよどり)
2009-09-11 16:08:37
ひろこーぼさん、今日は。
だいぶ涼しくなりましたが、まだ日中は暑いですね。
私は外国の政治は分かりませんが、日本は世襲が多いのも気に入りませんね。
これは選挙民も悪い。
「先生の息子さんなら、まあいいか!」
偉そうに改革を叫んでいた小泉さんがそうなのだから、もう直りませんね。
返信する
敗けっぷりが悪すぎた。その挽回に、先ず堂々と政... (itaQ)
2009-09-11 18:14:18
敗けっぷりが悪すぎた。その挽回に、先ず堂々と政策で論戦出来る新総裁を選ぶこと、果たしてどうかナ?。
外交・安全保障政策など、民主党との立場の違いを明確にして、論戦に臨んで欲しい。
返信する
暴論ではありません。思っていること全てひよどり... (蘭子)
2009-09-11 19:56:54
暴論ではありません。思っていること全てひよどりさんが代弁して下さってスカッとしました。

昨日の話題、PPKは誰しも願うことでしょうが、大いなるものに「ゆだねる」しかないようにも思います。寝たきりであっても、人は役割を果たしていることを今日思い知らされました。
返信する
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-09-11 20:24:08
itaQさん、今晩は。
自民党は新総裁選びがどのように展開するかでしょうね。
私は、あまり変わらず、従来同様のスタモンダを繰り返すのではないかと思います。
総裁を選んだあとは、立党の精神を噛みしめて、政策の勉強をしなおしてほしいと思います。
民主党と肩を並べて「サービス合戦」をしては困ると思うのですが。
返信する
蘭子さん、今晩は。 (ひよどり)
2009-09-11 20:31:57
蘭子さん、今晩は。
みなさんに、暴論ではないとおっしゃっていただけて、すこし元気がでました。

PPKの問題、まさにそのとおりであろうと思います。
「自死という生き方」を書いて自殺をした哲学者は、一つの思想なのでしょうが、「今まで何によって生かされてきたか」を考えていなさ過ぎるように思います。
「生かされて、今在る」ことを考えていない。
「自死」は自由か?
はてさて、難しい問題です。
返信する
反改革派の亀井静香は連立政権の郵政・金融担当相... (亀井すっぽん)
2009-09-16 07:01:48
反改革派の亀井静香は連立政権の郵政・金融担当相となり日本を後退させる意気込み十分である。執念深い人物である。
返信する
亀井すっぽんさん、こんにちは。 (ひよどり)
2009-09-16 11:48:35
亀井すっぽんさん、こんにちは。
あの人の言辞、前から分かりません。
今は風に乗っている様子ですが、しばらく見てみたいですね。
返信する

コメントを投稿

コラム・エッセー」カテゴリの最新記事