新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

人工衛星かミサイルか

2009年04月06日 06時47分15秒 | 写真俳句・エッセー

Simg_1635tx

 昨日の午前11時すぎ、北朝鮮は長距離弾道ミサイルを発射しましたね。

 アメリカの航空宇宙防衛司令部は、「どのような物体も衛星の軌道には乗らなかった」と発表し、打ち上げの失敗を示唆したようです。

 同司令部の話によれば、「ミサイルの1段目は日本海に落下し、残りの数段は搭載物とともに太平洋に着水した」とのこと。果たしてミサイルだったのか、人工衛星だったのか。

 もちろん北朝鮮は、失敗したなどとは言っておりません。「人工衛星『光明星2号』は運搬ロケット『銀河2号』によって打ち上げられ、軌道進入に成功した」と発表しております。

 日本政府は、「北朝鮮に厳重に抗議し、遺憾の意を表明する」とした声明を発しました。

 また、「国連安全保障理事会決議に違反した」との理由で、安保理の緊急招集を要請したそうです。

 日本・アメリカ・韓国の連携に狂いなかったそうですが、今後の対応はどのようになりますか。

 日本の国家安全には、多くの課題を残したようですね。

 まさか、「のど元過ぎれば熱さ忘れる」というわけにもいかないでしょう。

 景気回復、医療・福祉、年金問題など国内の課題が山積しております。

「それを解決するため、是が非でも政権交代!」 と叫んでいる政党もあります。

「国家安全保障」についても、緊急重大事項として取り組んでほしいものです。

  期待せずに待ちましょう。

 昨日は晴れ上がりはしませんでした。しかも、少しばかり風もありました。

 しかし、お花見にはまずまずの天気でした。

 ミサイル問題はそっちのけで、多くの家族が公園へ。

 日本社会は健全です。

   ミサイルを追ひし土筆の首長し  鵯 一平

 もう土筆も旬を過ぎた様子。首が伸びきっておりました。

 別館として、写真俳句ブログ「いのちの囁き」を開いております。

 よろしかったら、そちらへもお出で下さいませ。

   → こちら

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本は変だなあ | トップ | 春たけなわ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ミサイルを追ひし土筆の首長し   (太郎ママ)
2009-04-06 09:52:21
 ミサイルを追ひし土筆の首長し  

 ここ数日にぴったりの句。
 なんだか心許無い気分ででありながら、すっかり、緊迫したことなど忘れて花見に出かけました。これが、花見の席にでも失敗ミサイルが突っ込んできたとしたら・・・・・
 日本全体は緩んでいます。
 私は自分の体調さえ整えられないでいます。
返信する
上手い~~ (桑畑)
2009-04-06 10:44:00
上手い~~

これからこの問題はどうに処理されるのでしょうね。

やっと
今日母がディサービスに行きました。
感想はいかにです。
ものすごく嫌がってましたから・・・
身近な問題です。
返信する
政権交代と叫ぶ政党さんは、現実を把握してないっ! (だんだん)
2009-04-06 12:23:06
政権交代と叫ぶ政党さんは、現実を把握してないっ!
諦めてはいけないけど、放り投げたくなるのです。

ツクシは、大分背がのびてきましたね。
一度も食べる機会がないかも知れません。
返信する
太郎ママさん、今日は。 (ひよどり)
2009-04-06 14:49:09
太郎ママさん、今日は。
日本は緩みましたね。
国全体が緊張感なしです。
政権交代だけを声高に言っている野党と、防戦のテクニックだけを考えている与党では、国のあり方などは考えません。
このテイタラクです。
返信する
桑畑さん、今日は。 (ひよどり)
2009-04-06 14:51:38
桑畑さん、今日は。
デイサービスでお仲間が出来るといいですね。
女性はその点、うまく融け込めるのではないでしょうか。
案ずるより生むは易しですよ。
返信する
だんだんさん、今日は。 (ひよどり)
2009-04-06 14:54:32
だんだんさん、今日は。
この土筆はもう薹が立ってしまったようです。
一本だけ、ボーッと突っ立っていました。
踏まれないところだったので、のんびり育ってしまったという感じでした。
日本も同じです。
返信する
すみません、前回の削除乞う。 (itaQ)
2009-04-06 17:58:21
すみません、前回の削除乞う。
テポドン2号発射は、前回に比し飛距離が大幅に伸び、ミサイル技術が向上してるとの脅威を感じさせる、一方わが国のミサイル防衛技術は未熟さが残ってる由。
国内でお互いに批判し合うのみでなく、一つに纏まる議論が少しでも多く有って欲しい…特に国家安全保障…。
返信する
今晩は。 (霧の中の散歩)
2009-04-06 21:10:48
今晩は。
今朝の新聞の雑誌の広告欄に、
ある大臣が「このたびの事に強い態度を示すことによって、選挙の票が増えるかも知れない。」ともらしていたとありました。
如何に票に結びつくか。
国家の防衛より、そのことの方が重要なようです。
国防に対して毅然たる精神はないように感じました。
これは雑誌(週刊ポスト)の広告で、そのまま信用してよいかは別にして、「やはりそうか」と思ってしまいました。
明日発行されますので読んでみるつもりです。

返信する
itaQさんお早うございます。 (ひよどり)
2009-04-07 07:11:00
itaQさんお早うございます。
あなたのおっしゃるとおりです。
日本はとっくに考えていなければならなかったのです。
日本人の心に中に、先の戦争に対する反省が強すぎます。反省は必要なのですが、やや誤り!
東京裁判やGHQによる洗脳によって、自虐的になってしまったのが今の日本人です。
国を護り、子孫に平和な、そして誇りある日本を残すためには、何かをしなければいけないと思います。
このままでは、100年後の世界地図には日本が消えています。
返信する
霧の中の散歩さん、お早うございます。 (ひよどり)
2009-04-07 07:20:03
霧の中の散歩さん、お早うございます。
そのような大臣がいるのですから、悲観的になってしまいますね。
その次元でしかものを考えられないのでしょうか。
国家安全保障の問題は、あらゆる事項に優先すべき事項であるはずです。
もちろん、日常の国民の安全と健康な生活あってのことですが。
将来に置ける国民の安全と健康な生活を保証するためにも、必須の課題が国家安全保障のはずです。
河野談話や村山談話から抜け出さない限り、日本の未来は暗いように思います。
戦後レジームからの脱却は大事だったのですね。
返信する

コメントを投稿

写真俳句・エッセー」カテゴリの最新記事