新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

春たけなわ

2009年04月07日 06時24分56秒 | 身辺雑記

Simg_1343

 テレビやラジオがミサイル騒ぎだったころ、公園では家族連れで大賑わい。

(私はラジオを聴きながらの写真撮影)

 花曇りで風もあった。

 子供たちは春休み。そこへパパやママも休日となったので、大騒ぎは当たり前。

 上の写真は、地面に垂れ下がるようにして咲いていたソメイヨシノ。風に揺れていた。

Simg_1577

 上は道端のタンポポ。春先のころとは違って、茎が少しは伸びてきている。

 綿毛は、さらに首を伸ばしている。まだ飛ぶ準備は出来ていなかった。

 何が起きていようと、庶民は元気。とくに子供は大はしゃぎだ。

 そんな子供たちから、私は沢山の元気をもらっている。

 この子供たちに、私たち大人は、どんな日本を残せばいいのだろうか。

 国民の一人ひとり、しっかりと考えるべき時なのだ。

 もはやいい加減は許されない。危険が目前にまできている!

 GHQに洗脳されたままの日本では、野獣ばかりが跋扈する国際社会で、安穏には生き延びることはできない。

 別館として、写真俳句ブログの「いのちの囁き」を開いております。

 よろしかったら、ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人工衛星かミサイルか | トップ | 呼び名の変遷 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 世の中どうあっても、桜は咲きタンポポも咲くの... (太郎ママ)
2009-04-07 09:08:21
 世の中どうあっても、桜は咲きタンポポも咲くのですねぇ。ある意味、ホッとします。自然だけは裏切らないで律儀に繰り返してくれます。
 子供たち、孫たちの時代には、世界中が笑いの波が続くように祈らずにはいられません。
 
返信する
周囲に脅威を振りまいた今回の冒険行動に、国防論... (itaQ)
2009-04-07 17:51:19
周囲に脅威を振りまいた今回の冒険行動に、国防論が高まらないのは何故か。
憲法改正 を総選挙の争点にするのはタイムリーだ、しかし与野党にその度胸が見えそうに無いのは情けない。
返信する
太郎ママさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-04-07 18:18:34
太郎ママさん、今晩は。
結局のところ、人間社会は善良ではないということでしょうか。
絶えず疑心暗鬼。
ウッカリしていると殺される、危害を加えられる。
つまり性善説が否定されているのかも知れませんね。
返信する
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-04-07 18:22:43
itaQさん、今晩は。
そうですね、すこし妙な国民です。
惰眠を貪っているか、気づいても気づかないふり。
静かにしていれば嵐が過ぎ去る。
それまで黙っていよう!
しかし、その内大きな反動が生まれそうです。
いや、日本人には、もうそんな気概はないかなあ。
返信する
今晩は。 (霧の中の散歩)
2009-04-07 21:24:13
今晩は。
本当に子供には元気を貰います。
私の家の側に路地があるのですが、夕暮れになると数名の子供が賑やかに遊んでいます。
親達も一緒になって世間話をしています。
そういった光景を大切に出来ればと、いつも思います。
自然はいいですね。
その自然さえ、現代は怪しくなって来ています。
警鐘はいたる所にあるのですが。
政治も感性でしょうか。
返信する
国民が考える時期はもうすでに来てしまっている (ひろこーぼ)
2009-04-07 21:44:37
国民が考える時期はもうすでに来てしまっている
でも今まで考える訓練をしていません
出来るでしょうか?
今回のミサイルか
いや人工衛星か
まさか日本国はこのまま何とかなるだろうと・・・
相手の動きで眠ってしまう
そんな事ってあるかもしれない。。。そんな気がして
返信する
霧の中の散歩さん、今晩は。 (ひよどり)
2009-04-07 23:45:03
霧の中の散歩さん、今晩は。
いろいろなことで大きな曲がり角にきているように思います。
国民も気づいていますし、そのことを政治家もしっているでしょう。
しかし、政治的スケジュールは政局が中心です。
そのような時の政治家は、極めて目先の小乗的な動きをするように思います。
国民を見くびっていて、目先の論点で闘います。
国民のほうが先を歩いているように思います。
返信する
ひろこーぼさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-04-07 23:49:10
ひろこーぼさん、今晩は。
日本の国民は賢いと思います。
このままではよくないと気づいています。
しかし行動には移れません。
それは当然です。
政治が察知して動けば動きそうなのに、政治は近視眼的な政策論議に終始します。
つまり、論点をズラします。
だからいつまで経っても元の木阿弥なのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事