新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

日本は変だなあ

2009年04月05日 07時57分28秒 | 身辺雑記

 昨日の日本列島は大騒ぎ。

 結果として、北朝鮮は発射を見送ったようだ。

 条件が整わずに見送ったのか、日本の対応を探ったのか。北の真意は分からない。

 いずれにしても、日本には激震が走り、5分後には取り消した。

 備えあれば憂いなし。

 空振りではあったが、備えは機能したようだ。

 その点では安堵できたが、誤報に振り回されたのは、まったく頂けない。

 仮に意図的なデマだったら、それだけでも弱点を露呈したことになる。

 国家安全の上では、まことに重大な局面ではあるが、ガラス張り報道がよかったのかどうか。このような国はほかにあるのだろうか。

 これが民主主義の本質の一つですか。

 隠蔽は好ましくないが、魚の細魚(さより)のように、腑の中味まで見せていいのだろうか。

 如何に安全事項とは言え、情報連絡体制の中枢部に、テレビカメラをいれているのは、内蔵を見せているようなもの。欠点も長所も丸見え。

 世界の物笑いになっているのではなかろうか。

 こんなことで、国の安全保障は大丈夫か。

 同盟国だって、情報をくれなくなりませんか。

 国民に報せるべき事項と秘匿すべき事項とがあっていいのではないか。

 やっぱり、日本は変だなあ。

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さてどうなるか? | トップ | 人工衛星かミサイルか »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北朝鮮はとうとう今日ミサイルらしきものを発射し... (ひろこーぼ)
2009-04-05 15:41:21
北朝鮮はとうとう今日ミサイルらしきものを発射しましたね
日本海沖と国土の上を通って予想とは少し違ったようでしたが
北朝鮮の技術や設備の未熟さもあったのではないでしょうか・
それとも
日本のマスコミ大騒ぎを喜んでいるのでしょうか・
まともに話も出来ない国には困ったものです
返信する
今日は、ひよどりさんの仰る通り国民に報せる (清兵衛)
2009-04-05 15:49:28
今日は、ひよどりさんの仰る通り国民に報せる
べき事項と秘匿すべき事項あって言いと思います。
国の安全保障に関することは、情報が他国に漏れない様にしなければなりません。あまりにも、脇が甘すぎますよね。
返信する
既にご存知と思いますが、その後の報道によると、 (nakapa)
2009-04-05 17:09:09
既にご存知と思いますが、その後の報道によると、
初歩的な連絡ミスでした。なんともお粗末なことです。
在日米軍司令部からの情報伝達経路が、自衛隊の航空総隊と防衛省中央指揮所の二本あったにも関わらず、両方ともミスを犯しました。
米軍から情報が無いのに、あると思ったというのですから、
関係者の処分にまで行くはずです。
一方自衛隊側の情報は技術研究本部からの「発射情報」が
あったわけですが、勘違いで探知したと報告していました。
いずれにしろ、一人が勘違いしたら、お仕舞ということでは
組織として機能しないので、情報の照合が必要なのですが、
その一方が米軍情報です。両者を照合すれば間違えるはずが無いことです。
マニュアル、訓練、ハード、ソフト、欠陥だらけです。
ひよどりさん、おっしゃるように、日本は変ですよ。
返信する
誤報、信頼を失うゆゆしき問題、緊張しすぎてチェ... (itaQ)
2009-04-05 18:17:23
誤報、信頼を失うゆゆしき問題、緊張しすぎてチェック機能が疎かになった様子、抜け目のない体制を確立して欲しいです。
内蔵を見せてるようなもの…、これも国際社会に恥さらしですね。
返信する
再びお邪魔ですが! (だんだん)
2009-04-05 18:25:05
再びお邪魔ですが!

北朝鮮だけでなく、世界に笑われてるのではないでしょうか?
ワタシ、とても恥ずかしくて外を歩けない心境にて。

秋田県は、振り回されて気の毒なような。
返信する
ひろこーぼさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-04-05 18:50:31
ひろこーぼさん、今晩は。
日本は大騒ぎ。
何か得るものがあったのでしょうか。
これでは北朝鮮がせせら笑ったことでしょう。
心の不備が技術の不備を招いていますね。
返信する
清兵衛さん、今晩は。 (ひよどり)
2009-04-05 18:53:00
清兵衛さん、今晩は。
まったく同感です。
脇の甘さにはウンザリですね。
これでは国も国民も守れません。
国民の意識も悪いのだと思います。
返信する
nakapaさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-04-05 18:59:51
nakapaさん、今晩は。
情けないこと、この上ないですね。
日常の仕事でも、大切なことは二重、三重にチェックをしています。
会社でも個人の家でも同じです。
政府も自衛隊も、自分の家ではかなりのチェックをしているはずです。
ところが、ひとたび国防や国事となると、大甘になりますね。
自分のことと思っていない。
アメリカGHQに洗脳されて以降、情けない国に成り下がりました。
国防を他人任せではいけません。
憲法の問題に繋がるのではないでしょうか。
返信する
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-04-05 19:01:39
itaQさん、今晩は。
読んでいたとおりの結果でしたね。
騒ぎ廻って間違って、肝腎なときは何もできなかった。
笑い物です。
返信する
だんだんさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-04-05 19:05:08
だんだんさん、今晩は。
きっと他国は笑っているでしょうね。
「ああ、日本ってこんなものか」
国民も政治家も、もう一度考えるべきではないでしょうか。
政府だけのせいではなく、国民の意識にも問題があるように思います。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事