新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

日本人なんて

2011年12月02日 09時06分35秒 | インポート

 今年の流行語大賞とやらが決まった。

「なでしこジャパン」なのだそうだ。

 なんということだ。

 確かになでしこジャパンの活躍は、暗い日本に明かりをもたらしてくれた。感激もした。

 しかし、東日本の悲嘆にかかわる言葉が、出てこないとはなんたることか。

 所詮、軽佻浮薄な世間だから、もとよりこのようなものであろうし、「流行語大賞」なるものにさしたる意味も期待もしていない。

 とは言っても、「頑張ろう東日本」とか、「頑張ろう東北」とか、そんな言葉がなかったものか。

 震災関連では、「3.11」、「絆」、「帰宅難民」が上がったようだ。

 あの「驚き」と「悲しみ」は、胸の底に沈んだままなのかもしれない。

 やはり日本人のおもて面は、こんなものなのか。

 少しばかり、考えてみたい。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は霧 | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (志帆)
2011-12-02 16:21:50
お久しぶりです。
たしかに「なでしこジャパン」は意外でした。
流行語大賞とはいへ余りに軽佻浮薄ですよね。

当然、震災関連の言葉が選ばれると思っていました。喉元過ぎれば忘れ去られるのでしょうか?
だとしたら被災された方たち、亡くなったり行方不明になった方たちの人生は悲し過ぎます。
返信する
志帆さん、こんばんは。 (ひよどり)
2011-12-02 20:25:41
志帆さん、こんばんは。
あれほどの災害に見舞われた人たちがいたちいうのに、そしてまた、苦悩が続いているというのに、流行語が「なでしこジャパン」では情けなさすぎます。
難しいですね。
返信する
ひよどりさん、こんばんは~ (楽子)
2011-12-15 22:21:10
ひよどりさん、こんばんは~

今年の漢字は、「絆」でしたね!

話は変わりますが、書家の武田双雲さんは、3月13日に「希望」と揮毫.されたそうです。
最後まで希望を捨てないで!!
との意を込めてとのこと。
まだまだ皆さん大変な生活、
思いをされていると思いますが、希望を持って生きて頂きたいと、私も願っています。
返信する
所詮、我が身にはなれないということなのでしょうね。 (太郎ママ)
2011-12-30 08:39:32
所詮、我が身にはなれないということなのでしょうね。
本当に気楽というか、カツ、渇、かつを入れたいです。
石巻が故郷の私としては、3.11の映像が流れるたびに涙が流れます。
思い起こしても辛いです。
来年こそは、みなが幸せを感じられる世の中であって欲しいです。
良いお年をお迎えくださいね。
よろしくお願いします。
返信する
流行語大賞「なでしこジャパン」 (ひろこーぼ)
2012-01-01 00:37:22
流行語大賞「なでしこジャパン」

頑張った功績は素晴らしいと思いましたが
流行語というのに少し違和感があります

女子サッカーが流行語と一緒に忘れられないように願いたいです

久しぶりの訪問にゆっくり読ませていただきたいのですが 
時間的にもう24年になりました 

今年こそ
安心して暮らせる世の中になってほしいです
今の私は個人的にはそれなりと思っていますが

今年もよろしくお願いいたします


返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事