新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

白い追憶

2012年06月02日 05時14分00秒 | 身辺雑記

Img_10142s

 どくだみの花の花言葉は、『白い追憶」なのだそうだ。

 なるほど、どくだみには未来は似合わない。

 庭の片隅や畑の端に生えているので、やはり遠慮気味な花言葉になったのだろう。

    どくだみや幾たび修羅を重ねしか   鵯 一平

 去年のブログで、私は上のような句を詠んでいた。

「白い追憶」とは言いがたい暗い句だった。

 どくだみから甘い追憶は感じない。懐かしいのだがほろ苦い思い出だ。

 私の場合は、戦時下の思い出につながって言ってしまう。

 女性を思い出すとしたら、母親をおいてはいない。

   別館として、写真俳句ブログの「ひよどり草紙」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憂国老人 | トップ | 滴り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この所歯切れのイイコメントにお目にかかれず心配... (し・そん)
2012-06-02 21:47:25
この所歯切れのイイコメントにお目にかかれず心配していました、元気に復帰なされた由、安心しました、くれぐれも御身大切に、元気なコメント期待しております。
返信する
し・そんさんこんばんは。 (ひよどり)
2012-06-04 18:49:20
し・そんさんこんばんは。
「歳には勝てない」というセリフを吐くようでは終わりなのでしょうね。
いつまでも元気でいたいです。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事