新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

過去の人

2007年09月24日 19時45分07秒 | 身辺雑記

 午後5時、安倍首相が入院している病院で、記者会見をした。

 「突然の辞任表明で、政治空白を生ぜしめ、国民をはじめ多くの人々に迷惑をかけ、申し訳なかった」。そのような詫び言だった。
 また、辞任の原因については、健康問題だとの説明であった。

 今後も政治活動を続けたいと述べていたのには、少なからず驚いた。

 一国の宰相が、政治責任を放り投げたのだ。たとえ健康問題だとは言え、議員を続けたいと言えるのだろうか。
 そのようなことを、今の段階で口にできるとは、恐ろしく無責任な話ではないか。
 その感覚の政治家を、私たちは宰相として選んでいたのだ。

 彼が辞任表明をした当時(9月12日)、私は彼を気の毒に思った。世の中の不条理を感じた。
 しかし、今日の記者会見を見て、辞めて貰ってよかったと、つくづく実感した。冷たい言い方をするが、彼に一国を背負わせることは危険だった。彼はその器ではなかったのだ。

 彼を担ぎあげた周囲の責任は、どうなるのだろうか。

 私もいい加減な人間だ。人を見る目がない。安倍晋三氏を応援しようとしていた不明を、我ながら残念に思う。

 今後、彼のことを口にすまい。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   ← ランキングに参加中 応援クリックを!

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通風談義 | トップ | 謙虚と自虐 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安倍さんの会見、見ました。 (たま)
2007-09-24 20:43:17
安倍さんの会見、見ました。
あまりにも痛々しいというか、なんと言うか・・・
夫は目を逸らしていました。
体調が悪かったという事は解るのです。
悪いのでしたら休めば良いのです。
しかし精神力が弱くてはリーダーは務まりません。
私は政界を去るのではないかと思っていました。
返信する
そうですね! (月下浪人)
2007-09-24 21:43:14
そうですね!
過去の人をこれ以上責めるのはやめにしましょう
それにしても他人の心の姿を見るのは難しいですね
返信する
たまさん (ひよどり)
2007-09-24 22:05:05
たまさん
確かに痛々しい姿でした。言葉も弱々しく、影も薄かった。たまさんのおっしゃるとおり、気持ちが萎えたらもう政治家は無理なのでしょうね。
しかし、今日の会見では、退場しない気持ちの表明なので、驚きました。私も、去るのが順当ではなかろうかと。
返信する
月下浪人さん、本当に残念でしたね。 (ひよどり)
2007-09-24 22:09:45
月下浪人さん、本当に残念でしたね。
いつまでも吹っ切れないのでは、明日がない。
過去の人と思うことにしました。
しかし、本人はまだ議員でいたい様子なので、びっくりです。それも困りますよねえ。
返信する
 おはようございます。 (yuurakusya&太郎ママ)
2007-09-25 08:51:19
 おはようございます。
 安倍さんには所詮荷が重かったということなのでしょうね。
 心身共に軟弱ではとても先頭には立てませんよね。
 あのようなタイミングで辞任して、情けないです。
 それでも、国会議員を続けたいとはビックリです。

「玉手箱」の別室「ガラスの母子像」を、お暇なときに覗いてみて下さいね。下記のアドレスです。

http://taiyounokomoriuta.cocolog-nifty.com/tarou/
返信する
太郎ママさん、こんばんわ。 (ひよどり)
2007-09-25 18:41:13
太郎ママさん、こんばんわ。
コメントをありがとうございました。安倍さんを贔屓していた身として、引き際が残念です。
うまく行かないものですね。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事