新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

漂流にストップ!

2008年09月07日 08時52分19秒 | コラム・エッセー

 今朝は久しぶりに、さわやかな朝を迎えることができた。

 8時過ぎた今、太陽光線は眩しいし、暑さも感じる。

 しかし、空の高さと吹く風の涼気は、秋を教えてくれている。

 福田首相が辞任して、もう幾日かが経過した。リーダー不在の日本を内外に示している。

 北朝鮮は、約束した拉致問題の調査を、延ばすような口ぶりだ。慌てた外務省が、中国とつじつま合わせの打ち合わせをしている。

 アメリカも大統領が交代する。共和党、民主党ともに候補者を擁立して、選挙戦に突入しようとしている。

 しかし、大統領府は現に存在し、ライス国務長官はしっかりと外交戦略を進めている。

 ところが日本はどうか。

 総理が政権を投げ出した。とたんに政府が見えなくなった。少なくともそのように見える。

 北朝鮮は、「政権がはっきりするまで、事態を静観する」と言って、約束していた事柄を中断させてしまった。

 問題が二つ。

 その一つは、福田首相の政権投げ出し。あってはならない無責任が2度もおこなわれた。

 二つめは、内閣府の崩壊。官房長官がおり、各省庁には大臣もいる。辞任しているわけではない。その連中が、今、仕事をしていない。選挙ごっこで夢中になっている。

 これでは外国からは信頼されない。どんな国になるかも分からない。

 決して自民党だけの問題ではない。政権交代の受け皿となるべき民主党が、信頼に足る政党と思われていないことの証拠でもある。

 激動している生きた経済事情に対しても、的確な対応ができるのだろうか。

 次期総裁選びは、激しくかつ粛々と進めなければならない。しかし一方では、日々の政治を遅滞なく着実に誤りなく運営すべきなのだ。

 お祭りに浮かれて、振舞酒を飲んでいる場合ではあるまい。

 こんな時、某国による領海侵犯があったら、きちんと対応できるのだろうか。

 顔も頭も見えない日本、漂流している日本、ヘソのない日本が、今現出されている。

「官僚機構が補完していて問題はない」とうそぶく向きもあるだろう。それでは困るのだ。どんなときでも、政治がしっかり統治できている体制でなければならない。

 自民党のお祭り騒ぎが、どのような結果となるのか、暫くはお手並み拝見だ。

 今度こそ、強い日本を創出できる体制を期待したい。

 ただし、私が言っている「強い日本」は、軍事や外交のみではない。内政と外交に関し、国民の信頼に足る政府の実現を期待しているのだ。

「そんなことはムリ!」、と、揶揄する向きもあるかも知れない。だが、もはや、そんな「皮肉」を言っていられる場合ではない。

 今の日本は、主の顔も見えず、大海に漂流している。どこへ流れ行くやら……。

 強い志をもって、漂流をストップさせなければならない!

    漂よえる国にストップ!民の意志    一平

 果たしたストップできるかどうか。

 川柳まがいの駄句で恐縮でした。

 ランキングに参加しております。応援のクリックをお願いします。

   ↓  ↓

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ                                          


             

             

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初涼惑う | トップ | ちちろ虫 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分次は麻生さんになるのではと思いますが、 (おーりーおばさん)
2008-09-07 11:51:15
多分次は麻生さんになるのではと思いますが、
まったく期待していません。
期待どころかなにか大問題を起こすのではと
こわいです。
政治家は小物ばっかり。
器の大きい有言実行の政治家はいないのでしょうか。
返信する
おーりーおばさん、今日は。 (ひよどり)
2008-09-07 14:40:26
おーりーおばさん、今日は。
選ぶ責任は選挙民にあると言われても、立候補者の顔ぶれがダメですから、選びようがないのですね。
長期展望と自分の役割を心得ている人がほしいです。
派閥時代のほうが、まだよかったかも知れません。
返信する
ひよどりさん、こんにちは。 (壱番館のBUNちゃん)
2008-09-07 16:30:03
ひよどりさん、こんにちは。
さっそくお邪魔させていただいています。
流石に全て読破はできませんでしたが、途中まで拝見させていただきました。本も出版されているのですね!!
 
私は勉強不足で政治には明るくありませんが、ひよどりさんが仰っている事、フムフムうなずきながら読みました。
テレビの報道で「次の総理は誰がいいですか?」とインタビューするのをみました。でも結局、総理を決めるのは私(達)ではありません。いっそのことアメリカのように「大統領制」にしてしまえばいいのに。そんな事を考える無知な私です。
 
またお邪魔させていただきます。
返信する
「官僚機構が補完していて問題はない」という話は... (nakapa)
2008-09-07 16:30:49
「官僚機構が補完していて問題はない」という話は私も、
違和感をもちます。これでは民主主義の否定です。
あくまで政治主導でなければなりません。
政治がよくないのは政治家と選挙民の責任です。
官僚は私たちがコントロールする手立てがありません。
法による支配とは、国民による支配、政治による支配
と考えています。




「官僚機構が補完していて問題はない」とうそぶく向きもあるだろう。それでは困るのだ。どんなときでも、政治がしっかり統治できている体制でなければならない。

返信する
 危うい気分でニュースを観ている国民は多数居る... (太郎ママ)
2008-09-07 16:53:10
 危うい気分でニュースを観ている国民は多数居ると思いますが、どうしたら政治家に危機感を植えつける手立てがあるのでしょうか?
 本物の政治家は居ない。どの人も小者ばかりで、今回の総裁立候補者と目される顔ぶれを見ても、何の期待も持てない。
 諦めてはいけない。けれど・・・空しいですね。
返信する
壱番館のBUNちゃんさん、今日は。 (ひよどり)
2008-09-07 17:15:32
壱番館のBUNちゃんさん、今日は。
さっそくお出でくださりありがとうございます。
以前のものもお読みいただき恐縮です。

今の政界には絶望を感じます。
しかし、絶望の前に、「よりましな…」な選択をしなければならないのでしょう。
いっそのこと、大統領制のほうがすっきりするのかもしれませんね。

返信する
nakapaさん、今日は。 (ひよどり)
2008-09-07 17:24:55
nakapaさん、今日は。
我々が政治家を選び、政治家が官僚機構をコントロールすることしかないのです。
ところが、その政治が今のテイタラク。
選んだ国民が悪いのです。
しかし、選択の幅が狭く、選択に足る政治家がいない。
悲劇ですね。
とは言え、「よりましな」選択をしなければ、さらに落ちて行ってしまいます。
返信する
太郎ママさん、今日は。 (ひよどり)
2008-09-07 17:29:14
太郎ママさん、今日は。
小者が幾人か立候補するようです。
誰がなるにしても、とても頼りなく、さればとて小沢一郎かと言えば、信頼出来ず、よくよく不幸な国民です。
「よりましな」を狙っていくしかありません。
返信する
誰がしても難しく、うまく行かない世の中になった... (ウッシー)
2008-09-07 19:32:09
誰がしても難しく、うまく行かない世の中になったのはたしかでしょうね。
政治家も一人の人間に過ぎず、国を動かすのは気の遠くなるような大変なことだと思います。
政権交代が仮にあったとしても、急に暮らしがよくなることはないでしょう。
辛いことですが、若い力が伸びるまで我慢して待つしかないと思います。
私はそれまで生きていないと思いますが・・・
返信する
ウッシーさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-09-07 20:37:43
ウッシーさん、今晩は。
誰が何をしても、うまくはいかないのかもしれませんね。
選択をした我々が悪かったのか、天の思し召しなのか。
しかし、諦めては子々孫々のためにはならないと思います。
返信する

コメントを投稿

コラム・エッセー」カテゴリの最新記事