新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

ちちろ虫

2008年09月08日 09時33分01秒 | 写真俳句・エッセー

Simg_4532t
来し方を責めゐるばかりちちろ虫

 

 今朝は昨夕の雷雨から一転、雲の少ない空が広がっている。

 昨日までの気分から、少しは甦った感じがする。

 昨夜考えていたこと。

 振り返ってみて、嫌なことばかりの道ではなかった。

 子供時代は、戦争の真っ盛りであり、戦後は窮乏生活であった。

「大変だったのでしょうね」と問われれば、したり顔をして、「ええ、食べ物もない時代でしたから……」と答える。それ以外には答えようがない。食糧が不足だったことは確かだった。

 しかし、戦地に駆り出されたわけでもない。外地から引き揚げてきたのでもない。粗末な食べ物でも、食べ続けられた。

 我が町が焼夷弾爆撃に遭った。だが、50メートル先の小川が、延焼を食い止めてくれた。小川のお陰で、わが家は被災しなかった。だから、厳密に言えば、戦災にも遭っていない。

 昭和ひと桁生まれと言っても、私は悲惨な戦争経験者ではなかった。

 大変な経験に曝された人々が沢山いる。

 そんなことを思うにつけ、「私には戦争を語る資格がない!」、と思ってしまったりする。

 東京オリンピック前後を機に、戦後復興から高度成長へと、日本は急速に発展していった。その真っ直中で、私たちは働かされた。産業戦士とも言われた。

 いっぽう生活基盤は、どんどん改善されていった。

 身体が弱かったせいか、幾度も病気をした。入退院を繰り返し、カミさんにも苦労をかけた。とは言え、職場を失ったわけではなかった。

 そんなことを考えると、私には、語るべき苦労の経験が少なかった。

 毎年のことだが、夏の季節、戦争に関する本を読む。先の戦争を忘れたくない。事実に近づこうという思いもある。

 今年も、「学徒動員」や「回天」や「東京裁判」など関する本を読みあさった。

 原爆投下の記録も読んだ。

 読むほどに、自分の無為無策を責めることになる。

 いつもながら、何もしてこなかった私を気付かされる。平々凡々たる炉端の幸せ。そんな一生ではなかったのか。

「昭和ひと桁生まれ」と粋がっていても、私には、声を励まして語るべき何ものもない。

 仕事場に関しても然り。

 後輩たちに対し、何ほどのものを残せたろうか。心痛む思いがよぎる。

 よき夫であったろうか。よき父親であったろうか。これもまた、よかったはずはない。

      来し方を責めゐるばかりちちろ虫   鵯 一平

 ちちろ虫は蟋蟀のことで、秋の季語。

 雷雨が去った後、一斉にコオロギの合唱。

 近寄れば、鳴き声はピタリと止まる。姿は見せない。

 昨夜は妙に浮かない気分であった。一生、こんな繰り返しなのかもしれない。

 今朝は静かな秋の空気が漂っている。しかし、秋晴れとは言えない。

 ランキングに参加しております。応援のクリックをお願いします。

   ↓  ↓

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ                                          


             

             

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漂流にストップ! | トップ | ゆきあいの空 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひよどりさん、ご自分を責めないで下さいね。 (ウッシー)
2008-09-08 09:49:26
ひよどりさん、ご自分を責めないで下さいね。
ひよどりさんは、そのままでいて下されば良いのです。
お元気に毎日を過ごして下されば・・・

自分が人さんから言ってもらいたい事を、
そのまま書いたんです。
ああ、身勝手な私であることよ。
返信する
おはようございます。 (桑畑)
2008-09-08 10:10:26
おはようございます。
社会での仕事を卒業すると、
いろんなことを考えますね。
私のこれまで生きてきたことの道、

皆さん考えては反省前進かな。

それこそ一握りの人でなければ、歴史には残らないし、
それが一般的ではないでしょうか。

こうしてみんなで語り継いで、
人類の歴史を残すことが、何世紀あとの歴史となって残るのではないでしょうか。
1人のできることはちっぽけなことですね。

返信する
藪蘭に 蟋蟀の「句」 うまいです。 (nice28(三流))
2008-09-08 11:14:21
藪蘭に 蟋蟀の「句」 うまいです。
写真は濃い目の方が 句 がいきますね。
病気してから私は 波乱の多い道のりだったけど振り返れば それも楽しい思い出となり 心の財産と思えるようになりました。奥様も お子様達もひよどり様を大木と思って 感謝していらっしゃると思います。あまり鬱の方に考えないでください。
返信する
ウッシーさん、今日は。 (ひよどり)
2008-09-08 13:26:58
ウッシーさん、今日は。
ありがたいことを仰っていただきました。
まだ変わろうと思うから、自信喪失にもなるのでしょうね。
確かに、このままでいいのでしょう。
返信する
桑畑さん、今日は。 (ひよどり)
2008-09-08 13:31:51
桑畑さん、今日は。
人間は考える葦です。
絶えず考えて、行ったり来たりをしているようです。
それをぶっつける先がブログであったり、カミさんであったりします。
誰にしても、自信満々の人生など、ありはしませんでしょうから。
返信する
nice28さん、今日は。 (ひよどり)
2008-09-08 13:42:03
nice28さん、今日は。
いくら自信喪失でも、鬱になってはいけませんね。
生きることは大変です。
生ききることは、さらに難事業ですね。
水に流されていく枯葉のように、沈むでもなく浮くでもなく、しかし密かに目的を持って。
理想ですね。
返信する
過去のことを振り返ると私も自分を責めることが多い (おーりーおばさん)
2008-09-08 15:29:22
過去のことを振り返ると私も自分を責めることが多い
人生です。だからあまり過去は振り返りません。
大切なのは現在そして未来、そう思って生きています。
過去はhistory、未来はmystery、そして現在は
giftという言葉を最近ある方の日記で読みました。
好きな言葉です。
返信する
こんにちは。 (霧の中の散歩)
2008-09-08 15:45:35
こんにちは。
私の父は戦争に行きましたが、私には戦争の事を語ったことがありません。ただ、戦争から帰って、職場に復帰してからの事は時々話します。
職場の人、周りの人から「お前は人殺しだ」と随分言われたそうです。私の小さい頃、気性が荒かったように記憶しています。最近になって、父の思い、そのときの様子を理解できるようになりました。
ずーと背負っている思いがあるのでしょうね。
俳句を始めて、過去の事を度々思うようになりました。
ついでに苦い思いでも。
生地の海、家の跡、過去の思い・・・・。季語の託してみたいと思っていますが、簡単ではありません。
思いの深さが今一つなんでしょうね。


返信する
おーりーおばさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-09-08 18:51:22
おーりーおばさん、今晩は。
現在はgift。けだし名言ですね。
私にとって、過去も私ですので、行きつ戻りつしながら生きて行くことになりそうです。
ただし、後悔の海に溺れないように心がける必要はありそうです。
返信する
ひよどりさん  (志帆)
2008-09-08 18:55:27
ひよどりさん 
おひさしぶりです。やっと秋らしくなってきましたね。私も迷いつつ懸命に?生きてきました。
後悔もありますが、これで良かったのだと思うようにしています。隣の芝生にはなれませんもの。

これからもお好きなことをなさってお元気でいて
くださいませ。世の中さまざまな情報に溢れていて、退屈している暇がないように思います。
あまり考え過ぎないようになさってください。
返信する

コメントを投稿

写真俳句・エッセー」カテゴリの最新記事