新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

トゲトゲしくなった

2008年09月27日 05時31分19秒 | 身辺雑記

Simg_1035t

 
    先日の夜、タクシーで移動中のこと。

 片側一車線の繁華街を走っていた。

 横断歩道のない道路を走行中、中年男女がパッと飛び出した。

 ドライバー氏がブレーキを踏んだ。

 同時に、飛び出し男女も、ギクッとして立ち止まった。

 立ち止まったまでは良かったが、ドライバー氏を睨みつけて突っ立ったまま。

「どうしたの?」 私がドライバー氏に尋ねた。

「あの二人、怒っているンですよ」 

 立ち止まっている男女に頭を下げながら、白髪のドライバー氏が答えた。

「へー、あっちが無理な横断したのに……?」 

「ええ、あんな人、多いですよ」 

 タクシーを見返りながら、中年男女が道路をわたっていった。たしかに怒っている様子だ。

「クラクションでも鳴らすもンなら、場合によっては大騒ぎになりますよ」

「そんなもンかねえ」 私は呆れながら言った。

「会社の朝礼では、クラクションは極力鳴らすなって言われてます。クラクションのトラブルが多いンです。特に夜は鳴らしませんね。酔っぱらいが多いですから……。中には、車を蹴っ飛ばす人もいますよ」

「若い奴?」

「いいえ、男女別や年齢に関係ありません。トラブルになって警察でもきたら、2~3時間は吹っ飛ぶので、私たちは頭を下げっぱなしです。イヤですねえ」

 ドライバー氏がしみじみと慨嘆した。

 ーーー さもありなん。  私としても、それは想定内の感じだった。

「私は30年くらいタクシーに乗ってますが、いつの間にか悪くなりましたねえ。とにかく、トゲトゲしくですよ」

 ドライバー氏の「トゲトゲしい」という表現に、とても真実味があふれていた。

 このトゲトゲしさは、いつごろから始まったのだろうか。

 なぜトゲトゲしい世相になったのだろうか。

 理屈をこねれば、原因を捻り出すことはできる。

 バブル崩壊後の社会の閉塞感を言う人がいりかもしれない。

 格差社会の進展に原因を求める人もいるだろう。

 根っこは教育問題なのだと言う人もいるだろう。

 政治や官僚に対する苛立ちなのだ、と説く人もいるに違いない。

 しかし、どんな原因を捻り出したところで、直ちに除去できる方法はないように思える。

 行くところまで行かなければ、もとには戻れないのではないか。

 まるで地球温暖化と同じだ。

 あらゆる事象に、もはや復元力はない。

 暗い気持ちのままタクシーを降りた。

 今日の記事はトゲトゲしかった。せめて膨らみのある写真と思い、鶏頭を載せた。

 2007年9月15日に撮影。

 今日は早い外出なので、早い投稿となりました。

 ランキングに参加しております。応援のクリックをお願いします。

   ↓  ↓

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ                                          


             

             

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後事を託す | トップ | 秋気澄む »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひよどりさん、おはようございます。 (キャセロール編集人)
2008-09-27 07:14:37
ひよどりさん、おはようございます。
確かに何だかトゲトゲしい世の中ですね。普段の仕事でも、トゲトゲしさを感じることも多いです。
せめて休日ぐらいは、心を平穏に保ち、心身ともにゆったりと過ごしたいものです。
返信する
とげとげしさ、自分のこころにも芽生えます。気を... (ウッシー)
2008-09-27 09:34:24
とげとげしさ、自分のこころにも芽生えます。気をつけたいです。
ケイトウがきれいですね。まるくて赤くて、気持ちが助かります。
返信する
おはようございます。「けいとう」の赤いいですね... (nice28(三流))
2008-09-27 10:10:59
おはようございます。「けいとう」の赤いいですね。奥行きのある素晴らしい写真です。私は赤が好きでこの年になっても洋服は赤が多いです。「せかせか」「いらいら」「とげとげしく」なっていったのは いつの頃からでしょう ?私達世代にも 責任の一旦があるのかなあ?おっしゃるように 行き着くところまでなのでしょう。
返信する
私の子供の頃は庭に庭鶏を飼っていました (ひろこーぼ)
2008-09-27 14:09:03
私の子供の頃は庭に庭鶏を飼っていました
鶏頭の花は本当に庭鶏のとさかみたいなのがありますね
漢字で書くと「とりのあたま」ですものね

トゲトゲしいは
もうケッコーですね
真面目でなくてごめんなさい
返信する
こんにちは (みーばあ)
2008-09-27 15:37:09
こんにちは
鶏頭懐かしいですね。良く庭先に咲いていました。
今あまり見かけなくなったように思います。
世の中殺伐としていますね。むごい事件が多すぎます。
人の心が、やっぱりとげとげしくなったと言うことなのでしょうか。悲しいですね。
返信する
運転手さんのいうことに納得しました。 (桑畑)
2008-09-27 17:00:23
運転手さんのいうことに納得しました。
せちがらい世の中になりましたね。

自分さえ良ければといったことがよくありますね。
共同社会忘れています。

鶏頭
きれいな赤ですね。
返信する
 真っ赤なケイトウが目を覚まさせるようです。 (太郎ママ)
2008-09-27 17:37:24
 真っ赤なケイトウが目を覚まさせるようです。
 
 まったくもって、油断も好きもない世の中で、トゲトゲしいという表現がぴったりしています。せめて、自分だけでも、ゆったりとした余裕を持ちたいものです。
返信する
「トゲトゲしい」 ピッタリの表現ですネ。 (倫子)
2008-09-27 18:46:35
「トゲトゲしい」 ピッタリの表現ですネ。
自分自身も反省せねばと思います‥
返信する
キャセロール編集人さん、今晩は。 (ひよどり)
2008-09-27 20:07:35
キャセロール編集人さん、今晩は。
なぜこんな様相になったのでしょうか。
いいことだけを見て、楽しい話だけを聞いてすごしたいものですが、そんなわけにはいきませんね。
返信する
ウッシーさん今晩は。 (ひよどり)
2008-09-27 20:09:36
ウッシーさん今晩は。
そうですね。せめて自分に芽生えそうな「トゲトゲ」の芽を摘み取りながら生きたいものです。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事