新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

後事を託す

2008年09月26日 06時34分39秒 | 身辺雑記

Simg_4774t

 幾月か前、ある労働組合の委員長と会った。

 10年余も委員長をしていた。もう世代交代を考えるべき頃だった。

 M君本人も、2~3年前からそれを承知していた。組織内では提案をしていたらしい。

 しかし、会社自体が大変革中であった。そんなおり労働組合としては、委員長を交代させる余裕はなかったようだ。だから、彼の申し出でを、組織では受け入れなかった。

 後継者問題もあったのかもしれない。

 M君と私は、旧知の間柄であった。

 私も交代を促したこともあった。彼もそのつもりは持っていたようだった。

 今年も彼の意思は、交代にあったようだ。

 しかし折悪しく、会社に対し、強い逆風が吹いてきていた。

「今の時点での交代は、敵前逃亡になるのではなかろうか」

 誠実で、どちらかと言えば不器用な彼は、そんな思いに悩んでいたように思えた。

 もちろん、そんなことを口にするM君ではなかった。組織の長が等しく悩むのは、自らの進退である。孤独な自問自答の中で、決しなければならない。

 幾月か前に会ったおり、M君の苦悩をかいま見た思いをした。私自身の過去を思うとき、彼の胸中がよく見えた。

「自分が思っている以上に、人は育っているものだよ」

 問われもしないのに、私はそんなことを言った。年寄りは余分なことを考える。

 そんな私の話を、彼は黙って聞いていた。思いあぐねている様子もあった。

 そのころの私は、病後だったので、今よりもアルコールに恐怖があった。ビールすら舐めるようなピッチで飲んでいた。

 M君は大の酒豪なのに、私のペースに合わせてくれた。日本酒をグイグイやるタイプの彼が、ビールを飲んでいた。

 2人は、チビチビやりながら、昔話や世間話をした。

「それじゃぁ、また会おうや!」

 話に折り合いをつけ、またの逢瀬を口にしながら、二人は席を立った。

「今夜はありがとうございました」

 さっぱりしたような顔で、彼は手を出した。目元にキラリと光るものがあった。

「うん、今夜は楽しかったな」 そう言って、私もその手を握り返した。

 9月に入ってから、その会社の労組人事を耳にした。

 M君は新進に後事を託したのだろう。

 冒頭に掲げた写真はセンニチコウ。先日実家で撮影した。

 花言葉は、「終わりのない友情」だそうだ。千日も紅いからだろうか。

 ランキングに参加しております。応援のクリックをお願いします。

   ↓  ↓

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ                                          


             

             

  

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反省の夕べ | トップ | トゲトゲしくなった »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお話を聞きました (ひろこーぼ)
2008-09-26 09:41:57
いいお話を聞きました
受けるのも
辞めるのも最終的には自分で決めるものですね
その決断は相当なエネルギーがいること思います
ひよどりさんのアドバイスが優しく沁みたのでしょうね

千日紅輝いてきれいです
紫の色がなんとも。。。。。。家族写真のようです
返信する
おはようございます。 (桑畑)
2008-09-26 09:55:07
おはようございます。
辞める時
これが一番難しいのではと思います。
自分がいなくては・・・
私はこれがいちばん嫌いなことです。

教育もありましょうが、
任せること、
これができない人が多いのではないでしょうか。

母を見ているとそう思います。
返信する
ひよどりさん、こんにちは。 (キャセロール編集人)
2008-09-26 10:20:18
ひよどりさん、こんにちは。
組合委員長のMさん、きっと生真面目で、どなたにも慕われるお人柄なのでしょうね。現役ですから、たぶん私と同世代なのかと・・・。
出処進退の決断がどんなに大変なことか、よく分かります。右肩上がりではなくなったこの時代、ややもすると後退戦のさ中にあってどのように決着を見るか。組合委員長の方でしたら、その重圧はものすごいものだろうとお察しします。
ひよどりさんは、そんなMさんの背中をそっと押して差し上げたのだろうと思います。Mさんとしては、相当うれしかったのでしょうね。
ますます、ひよどりさんのお人柄が好きになってしまいました。
返信する
期間が決まっていて交代の会社もあるようですが。 (だんだん)
2008-09-26 11:38:25
期間が決まっていて交代の会社もあるようですが。
この時代は、景気経済も何が起こるか分からず、当事者は辛い立場でしょうね。
本当によくなさっていると思います。
返信する
自分で決めていても、信頼できる人の一言が (nakapa)
2008-09-26 15:55:26
自分で決めていても、信頼できる人の一言が
欲しいときもありますね。
多分、ひよどりさんの言葉の中から、決断できる
ヒントを見つけ出したのではないでしょうか。
あるいは、こんな軽いものではなく、もっと深い
信頼関係なのかもしれませんね。
よい話だったので、自分なりにいろいろ思いを
めぐらせていました。
返信する
 決断するときのタイミングをどこにおいて決める... (太郎ママ)
2008-09-26 16:17:35
 決断するときのタイミングをどこにおいて決めるのかは、長い時間をかけて考えたり、他者の意見を参考にしたりして、やっと、決められるように思いますね。信頼置ける人の言葉の中から、ヒントを得る場合は大いに有るだろうと思います。
 
 千日草は子供の頃実家の庭にいっぱい咲いていました。懐かしい花です。
返信する
ひろこーぼさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-09-26 19:38:18
ひろこーぼさん、今晩は。
千日紅を撮ったのははじめてでしたが、面白い花ですね。
特に辞めるのは難しいようですね。
「時の神様」がうまい具合に按配してくれないと、スッキリしない結果になりそうです。
返信する
桑畑さん、今晩は。 (ひよどり)
2008-09-26 19:43:08
桑畑さん、今晩は。
辞めるのには辞める「勢い」が必要だと思います。
小泉さんには「勢い」がありましたが、安倍さんや福田さんにはその「勢い」がありませんでしたね。
どんなポストでも、「時の神様」がうまくやってくれないと、タイミングを失います。
返信する
キャセロール編集人さん、今晩は。 (ひよどり)
2008-09-26 19:53:26
キャセロール編集人さん、今晩は。
労働組合は組合員の選挙によって選出される仕組みがありますから、よけいに難しいようですね。
推薦されている状況の中で、どのように対処していくか。
福田さんのように、支持率が下がっているなら、いっそのこと辞めやすい。
しかし、支持されているという状況下の中、自分の出処進退をきめるのは、かなりの重圧だと思います。
「敵前逃亡」との誹りは、もっともイヤでしょうから。
返信する
だんだんさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-09-26 19:57:06
だんだんさん、今晩は。
会社の役員等は、期間がおおよそ決まってきます。
しかし労組となると、おおよそは停年よりも若い世代なので、なかなか難しいようです。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事