新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

ロウバイとマンサク

2008年01月10日 08時34分12秒 | 身辺雑記

 私がよく行く市民の森では、ロウバイとマンサクがほぼ同じころに咲いている。

 と言っても、ややロウバイのほうが早い感じ。

Simg_0368ta
ロウバイ  2007.1.27

 上の写真は、昨年の1月27日に撮ったロウバイである。

 よく晴れた日で、まだ周囲の木が目を覚ます前に,パッチリと花を咲かせていた。

Simg_0360ta

マンサク  2007.1.27

 下の写真は、同じ日に同じ市民の森で撮ったマンサクである。

 ロウバイに比べ、マンサクは寝ぼけ眼で、枯葉が巻き付くようにして花を守っていた。

 俳句の季語では、ロウバイは冬で、マンサクは春となっている。

 僅かな目覚め方の違いを、季語は敏感に捉えているようだ。

 これから仕事場へ行ってきます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ← ランキングに参加しております。
            ポチッと応援クリックをお願いします。
            励みになるのです。
                                                    


             

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山茶花散りて | トップ | お粗末な党首討論 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2枚とも拡大してみたら、とってもきれいですね。 (min)
2008-01-10 10:04:49
2枚とも拡大してみたら、とってもきれいですね。
青空の色と花の色がとってもいいです。
では今日も健康にお過ごしくださいね。
返信する
minさん、今日は。 (ひよどり)
2008-01-10 15:58:46
minさん、今日は。
写真を褒めて頂き、ありがとうございます。
寒いころの写真は、横着な気持ちがあって、手抜きになり、うまく行きません。
こんなこと、言い訳にもなりませんね。
返信する
こんにちは、澄み切った写真ですね。 (のそっと)
2008-01-10 16:12:50
こんにちは、澄み切った写真ですね。
こころを洗われるような(ありふれた表現ですね)気がします。
お仕事も頑張っていらっしゃるのですね。
返信する
のそっとさん、今日は。 (ひよどり)
2008-01-10 16:50:59
のそっとさん、今日は。
写真を褒めて頂けるのは、正直嬉しいです。
ここのところ写真から手を抜いて、古いものを出しています。
暖かくなったら、ドンドン外へ出るつもり。
もっともその前に、おおごとが控えています。
プラス指向ってのは、言うほど簡単ではありませんね。
返信する
今ロウバイがきれいに咲いてます。 (kuwabatake)
2008-01-10 18:21:04
今ロウバイがきれいに咲いてます。
冬の何もない時に黄色というのはうれしい花だと思います。冬の季語ですか。
マンサクは枯れてしまったので花を覚えてないのが残念です。きっと近くのどこかに咲くのを待ちます。
春よ来い 早く来い・・・

前向きにといってもお察しいたします。
返信する
kuwabatakeさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-01-10 19:23:27
kuwabatakeさん、今晩は。
ロウバイは香りの花ではないでしょうか。
もっともこれは、個人的な好きずきの問題ですね。
私にとって、あの硬質の花を撮影するのは苦手です。
ピントも合わせにくい。つまり、下手なのですけれど。
しかし香りはいいですね。

前向きとは、イヤなことを考えずに逃げることではないと思います。だから、考え続けております。
返信する
お待たせしました ひろこーぼです (ひろこーぼ)
2008-01-10 20:09:50
お待たせしました ひろこーぼです
サァーと 登場しました

今日は静かに携帯も留守電にして ノンビリしてました
だんだん元気が出て じっとしていられなくなり
片付けものを・・・・
食時の用意は嫁がします 私はPCに・・・・

昨日の分まで張り切って・・・・

ロウバイの花は香りがとてもいいですね
なんとなく好きです
なぜかわかりませんが・・・・
どこか手を添えてあげましょう!大切にします と思いたくなります

今から今日の分のブログ頑張りますから 又、覗いてください
返信する
こんばんは! (月下浪人)
2008-01-10 20:40:49
こんばんは!
蝋梅とマンサクの競演ですか・・青空に映えますね

仕事無理なさらいようご自愛ください
返信する
こんばんわ。この時期に、ロウバイの黄色が映えま... (たそがれ清兵衛)
2008-01-10 22:02:38
こんばんわ。この時期に、ロウバイの黄色が映えますね。開花時期が微妙にロウバイの方が早いため、ロウバイが冬で、マンサクは春の訪れを告げるべくまづ最初に咲くため春であると言うことでしょうか?体に気をつけて仕事してください。
返信する
ひろこーぼさん、お早うございます。 (ひよどり)
2008-01-11 09:22:19
ひろこーぼさん、お早うございます。
さーっと鮮やかな登場ですね。
お加減はよくなったご様子、なによりです。
食事担当がお嫁さんでは、恵まれた環境です。
ロウバイは香りが生命ですね。
元気がでたり、色々と思い出せたり、懐かしいいい香りです。
頑張り過ぎないように!
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事