新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

オセンチな春?

2016年03月07日 11時19分19秒 | 写真と俳句

 春はもの思いに耽る季節でもありますね。

 万事にガサツな私でも、「春愁」とかいう季語に心惹かれます。

 「秋思」が「根源的なもの思い」であるのに対し、「春愁」はむしろ「オセンチっぽい思い」かな?

 かなりひどい思い込みかも知れません。

    さみししさの形さながら花なづな   ひよどり 一平

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるぶしぐきり | トップ | はこべ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2016-03-07 15:44:00
さみししさの形さながら花なづな   ひよどり 一平

春愁はセンチ・・確かにそんな感じがしますね。
この頃私も何となくセンチになってきているようです。
薺が咲き始めたのですね。これを見てこねば・・。
返信する
Unknown (たんと)
2016-03-07 15:59:57

この花を写真に収めるのは至難の業です(ワタシには)。
風が少しでも吹くと…。
春愁の度合いが高まるようです♪
返信する
畦夢さんへ (ひよどり)
2016-03-07 19:16:46
何となくおセンチって、女学生めいていていいですよ。
この薺、なんとも弱々しい感じでした。
如何にもペンペングサという雰囲気でした。
返信する
たんとさんへ (ひよどり)
2016-03-07 19:20:50
いやー、私も苦手な花です。
腹這いになるのはいやですし、
身体を低くして撮ったので、うまく行きませんでした。
かなりの年齢のジイサマが、
ペンペングサに取り組んでいる図は妙でしょうねェ。
返信する
おはようございます (鎌ちゃん)
2016-03-08 07:23:25
「さみししさの形さながら花なづな」
本当、春はおセンチになりますね。
別れあり、新しい出会いありの時期だからでしょうか。
こうしてみると、花なづなは、そんな気持ちにピッタリですね。
みごとな取り合わせの写真俳句と拝見しました。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2016-03-08 08:18:04
ナズナの花がもう咲いているのですね。
ペンペングサとも呼ばれる花でしたっけ?
こういう小さなモノは写せないです。
御句に唸っています。
返信する
鎌ちゃんさんへ (ひよどり)
2016-03-08 19:18:36
「みごと」と評して下さり、恐縮です。
どんな詠み方をしてこ照れずに済むところが俳句のいいところですね。
無手勝流で作って、臆面も無くアップしています。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2016-03-08 19:25:45
なずなの花盛りです。
あのように大勢で咲いているのに、
なんとも撮りにくい花ですね。
今日も撮ったのですが、不満足なのです。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2016-03-10 08:12:30
このところ他人事ながら泣いています。
あまりにもかわいそうな子供たち。
虐待死。
子供の自死。
なんで? なんで?なんで?  大人は何をしているのだ。
泣けています。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2016-04-01 08:56:09
確かに子供の死が多く報じられています。
虐待死、自死など。
どうしてこのような仕儀に到るのでしょうか。
学校、児童施設、親が、ほとんど無責任に近いコメントです。
あらゆる大人に腹が立ちます。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事