新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

心の色

2009年02月25日 07時16分20秒 | 身辺雑記

 先日、同じ地域に住む先輩が、奥さんと一緒に、わざわざ拙宅を訪ねてくれた。

 明日の飛行機で、四国へ引っ越すとのこと。四国には娘さんがいるのだ。

 奥さんはアルツハイマーによる痴呆症。発症は3年前だった。

 四国へ嫁いで行った娘さんの強い勧めで、そちらへ引っ越すことになったという。

 先輩は私より2~3歳ほど年上。奥さんはまだ60代のはずだった。

 玄関に入る前から、奥さんの表情は柔らかだった。

 私たちとは旧知の間柄だったせいもある。特にカミさんとは仲良しだった。

 しかし、彼女の心を穏やかにしているのは、先輩に対する信頼感だった。

「子供が成長したら、私は離婚します!」

 ひところはそのように言っていた彼女。今は険しかった時代を越えて、夫に頼り切っている。笑顔が何よりの証拠だ。

 傍若無人だった先輩も、奥さんだけに心を配っていて、目元がとても優しい。

 奥さんが発症してから、私たちは3度目だ。奥さんの表情はますます穏やかになった。

 先輩の強い意向で、私たちは会えずにいた。奥さんを会わせたくなかったらしい。

「病気の進行が、かなり緩やからしいんだ」 今日の先輩の解説だ。

「一時は地獄だったよ。私がイライラするとワイフは脅えるし・・・。イライラを解消するのはとても難しかった。自分では抑えられなかったんだ」

 発症当時を振り返りながら、先輩が言った。

「イライラが始まったら、鎮められない。そうか、だったらイライラしないようにしよう。そう思いついてから、だいぶ気分が楽になったな」

 私には分からない部分もあった。しかし当事者の言葉だけに、やけに説得力があった。

「私がトイレに行っても、2~30秒もするとトイレに来るんだよ。そして、トントンするんだ。不安だったのだろうね」

 先輩夫婦には娘さんが3人。四国に住む娘さんには子供がいなかった。そんな事情もあったのかもしれない。夫婦の四国行きは、急に決まったようだ。

 帰りは私が車で送った。晴れていたが、寒い日だった。

 帰り道、さまざまなことが私を去来した。

 先輩の心は懺悔だろうか。諦めなのだろうか。それとも新たな妻恋なのだろうか。

   紫は懺悔の色や冴え返る    ひよどり

 いかになんでも、懺悔ではあるまい。

   妻恋は菜の花の色咲くを待つ  ひよどり 

   諦めの色は・・・

 先輩の心の中には、深い愛情にもとづく肌色が、限りなく溢れているに違いない。

 末永いご健勝を祈りたい。 

 別館として、写真俳句ブログの「いのちの囁き」を開いております。

 よろしかったら、そちらへもお出でくださいませ。

 こちらへ → http://hiyodori2.shashin-haiku.jp/

 ランキングに参加しております。

   ↓  ↓

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ                                          


             

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変な言い分 | トップ | 春疾風 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ああねぇ、先輩様はようやく夫婦となったように... (太郎ママ)
2009-02-25 07:40:29
 ああねぇ、先輩様はようやく夫婦となったように感じますね。
 長いこと介護をした私の会得したことは、
 四つに組むこと。
 頑張り過ぎないこと。
 自分を解放す術をもつこと。
 ですかねぇ。
 幸多かれとお祈りしたいですね。
 
返信する
命の瞬がメンテナンス中でした。 (だんだん)
2009-02-25 10:13:23
命の瞬がメンテナンス中でした。

熟年離婚、家庭内離婚は合い言葉のように交わされてますね。
でもぐずぐずしてるうちにパートナーが病気になると、突然我にかえるのでしょうか。
これから学ぶことなのでしょう
返信する
年を重ねていくうちにますます仲良くなる夫婦が理... (ひろこーぼ)
2009-02-25 14:27:04
年を重ねていくうちにますます仲良くなる夫婦が理想ですね
早くそのことに心が動けばいいんですが
相方が病気になって・・・われにかえる

あきらめの色はブルーか桃の花
温暖な四国で手を取り合って今からの人生を仲良く暮らして欲しいですね
返信する
こんにちわ。 (nice28(三流))
2009-02-25 16:10:24
こんにちわ。
  諦めの 色は銀ねず 猫柳
つらい 病に なられましたね。進行がおそいことを祈ります。
返信する
たとえ娘さんでも行く先の環境の問題がありますが... (itaQ)
2009-02-25 17:28:32
たとえ娘さんでも行く先の環境の問題がありますが、読みますと事情が良い行けるところで本当に良かったと思います。
他人へは話せない一人悶々としてた思いを、これから分かち合える人が増えるのですから何よりでしょうね。
返信する
「子供が成長したら、私は離婚します!」 (竜斉)
2009-02-25 18:00:58
「子供が成長したら、私は離婚します!」
 私はこの言葉を他でも2例聞いたことがあります。一度しかない人生をこのような心境で過ごすことは悲惨としか云いようがありませんね。
 何とかできなかったものでしょうか!人生の複雑さを感じます。

返信する
太郎ママさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-02-25 19:24:43
太郎ママさん、今晩は。
三つの「こと」、しかと分かりました。
確かにそのように思います。
誰にでも訪れること、他人事ではありません。
返信する
だんだんさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-02-25 19:29:15
だんだんさん、今晩は。
メンテナンス中なので、私も面食らいました。
「子供が成長したら別れます」と、友人の奥さんも言っておりましたが、友人が隔日に透析をするようになってしまい、看病の明け暮れです。
もう離婚の話は出ないようです。
返信する
ひろこーぼさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-02-25 19:33:30
ひろこーぼさん、今晩は。
大概はどちらかが諦めて、別れずに済むのでしょうか。
友人は、今、奥さんに看病されて生活しています。
暴力亭主でしたが、奥さんに支えられるようにしているようです。
なんとも言いようがありません。
返信する
nice28さん、今晩は。 (ひよどり)
2009-02-25 19:40:25
nice28さん、今晩は。
諦めの色は銀ねず猫柳   nice
ありがとうございました。
写真俳句ブログがメンテナンスなので、折角投稿した俳句が消えたかもしれません。
次のように投句しておりました。

 あきらめの色はうすあを春寒し  ひよ

シルバーのほうがよかったかもしれませんね。

 諦めの色は白じろ冴え返る   ひよ

こんなのもあったかもしれません。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事