新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

若葉が萌えて

2009年04月19日 00時31分42秒 | 身辺雑記

Simg_1324

 先日の恵比寿駅前。

 大きな樹木が、天に向かって枝を伸ばし、若緑が陽に映えていた。

 私はこの季節の樹木が大好きだ。

 伸びようとする息吹に圧倒され、時には元気がもらえる。

 老木であっても、神経や細胞の隅々にまで、意欲が音を立てて流れている。頼もしい。

 私は間もなく後期高齢者だ。どんな体調に陥るか、見当もつかない。社会的にはどのような立場になるのかも、まだ不勉強な面が多い。

 そんな私だが、自然の力強い呼びかけには、可能な限り応えたいと思っている。

 そのために何をしたらいいのか。

 それが問題だ。

 一日一日を大切にして、燃えていたい。

  別館として、写真俳句ブログ「いのちの囁き」を開いております。

 ご覧いただければ、とても嬉しいです。

   → こちら

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人を育てる | トップ | 犬の協調性 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひよどりさん、こんにちは。 (キャセロール編集人)
2009-04-19 13:46:39
ひよどりさん、こんにちは。
緑が美しい季節になりましたね。若葉の季節は、心もうきうきします。
万緑の中や吾子の歯生え初むる   中村草田男
緑の季節に思い浮かぶのは、この草田男の有名な句です。なんど読み返しても、こころが暖かくなる、すばらしい句ですね。
返信する
俳句の用語はいいものですね。 (だんだん)
2009-04-19 15:57:51
俳句の用語はいいものですね。
日永・・・どこかで使えたら幸せだなー。

前の絵写真のようなボカシもビックリ!
今日はグラフィックのような写真ですね!

有名な三大桜も、息絶え絶えの老木ですが。
毎年、観る人の為に持ちこたえてけなげです。
そんな頑張りは学ぶべきでしょうね。
返信する
こんにちは (ひろこーぼ)
2009-04-19 17:19:13
こんにちは
大きな木ですね
見ていると本当に力がもらえそうです
私も緑の木が大好きです
ずっと見てても飽きません
太い幹からしっかりした枝そこから脈々とした小枝まで
元気が伝わっていきそうです
返信する
キャセロール編集人さん、今日は。 (ひよどり)
2009-04-19 17:28:21
キャセロール編集人さん、今日は。
中村草田男の万緑の句は感動しますね。
私も大好きです。
生命の躍動とか喜びを感じさせてくれる句です。
このような句を詠めるようになるのは、どうすればいいのでしょうか。
返信する
だんだんさん、今日は。 (ひよどり)
2009-04-19 17:33:45
だんだんさん、今日は。
今日の写真は思い切って広角レンズで撮ってみました。
ボカしなしでカッチリと撮るため、絞り値は11程度だったと思います。
比較的上手くいったと満足しています。
これからの季節は、徐々に濃い緑に変わっていきますね。
返信する
ひろこーぼさん、今日は。 (ひよどり)
2009-04-19 17:36:53
ひろこーぼさん、今日は。
真上を見るような感じで撮りました。
絞って撮ったので、キリリと撮れました。
色々な撮り方を楽しもうと思っております。
どこまでやっても、なかなか満足とはいきません。
勉強中です。
返信する
大きな木 (桑畑)
2009-04-19 18:02:32
大きな木
包み込んでくれるような優しい木ですね。

広角レンズですか~
もってないので・・・ほしいなぁ~

今日は、新聞のお悔やみ欄で友の名を見つけて、
自ら命をたっと聞き、動揺しております。

小さなことにも幸せを感じて
自然体でいきたいですね。
返信する
ひよどりさん、こんにちは。雄大且つ、躍動感に (清兵衛)
2009-04-19 18:09:18
ひよどりさん、こんにちは。雄大且つ、躍動感に
溢れる写真ですね。この時期は新緑の美しさと
力強いエネルギー感じます。元気を頂きとても良い季節です。くれぐれも健康に留意され、益々の
ご活躍、お祈りいたします。
返信する
大きな樹木は迫力がありますね。 (itaQ)
2009-04-19 18:17:28
大きな樹木は迫力がありますね。
未だ未だ社会への貢献に意欲満々さが伝わります、恐れ入るばかりです。
返信する
 ひよどり様は毎日を大切に謳歌しているように感... (太郎ママ)
2009-04-20 08:35:43
 ひよどり様は毎日を大切に謳歌しているように感じます。生きていることは素晴らしいですね。いまを生きる。これしかないように思います。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事