新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

後悔したくない!

2009年02月05日 07時28分56秒 | 身辺雑記

 後悔したくない!

 日常生活を送るにあたって、この言葉が行動の根っこにあります。だから迷うのです。

 日頃、なんと後悔の多いこと。後悔ばかりしています。

 少なくしたいものですね。

 まして、死ぬ段になったら、スッキリと逝きたい。

 しかしそれは理想論。そんな訳には行きません。現実的に言えば、せめて少なくしておきたいというところでしょうか。

 何故って、すべてを終わらせることはできませんからね。一つ終わったと思えば、また次のことが生まれます。人は欲張りです。

 あれもしたかった、これもしたかった。

 根源的なことを言えば、「まだまだ死にたくはなかった!」 となるかもしれない。

 だから大方の人は、悔やみながら死ぬに違いないのです。

 人の欲望はキリがない。

「わが人生に悔いはなし」

 歌の文句にありましたが、そんなこと、できますでしょうか。

 当然、後悔が残ります。

 そんな後悔をしないために、今、何をすべきなのでしょうか。

 仕事場の問題もあるかもしれません。

 カミさんに対してもありそうです。うん、これは絶対にある!

 子供たちや孫たちに対してもあるに違いありません。

 後悔をしたくない!せめて少なくしたい!

 そのため、日頃になにをすべきか。私は今、それを問われています。

 答えは簡単なのですね。やれることを、精一杯やっておくことです。それしか方法はない。

 なーんだ、そんなことか。

 別館として、写真俳句ブログの「いのちの囁き」を開いております。

 そちらへもどうぞお出で下さいませ。

 こちらへ → http://hiyodori2.shashin-haiku.jp/

 ランキングに参加しております。

   ↓  ↓

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ                                          


             

             

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は立春 | トップ | 規矩を超えてはいけない »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 後悔したくは無い。これは大いにありますが、私... (太郎ママ)
2009-02-05 08:41:47
 後悔したくは無い。これは大いにありますが、私はすでに大きな後悔を抱えたまま老年に入りました。さて、ここからが問題です。これまでのことはさておいて、これからを後悔しないように暮らすには、焦らず、欲張らず、じっくりじっくり日々の生かされていることに感謝して、皆に優しく、出来るだけを精一杯に。
 なぁんだ、ひよどり様と同じようではないですか。
返信する
太郎ママさん、お早うございました。 (ひよどり)
2009-02-05 09:17:20
太郎ママさん、お早うございました。
私も一つの大きな後悔を抱えております。
いまさら取り返しがつきません。
せめて・・・という強い思いがあり、そのことに関しては、後悔を極小にしようとして暮らしています。
返信する
近くにいる知人が (ひろこーぼ)
2009-02-05 10:08:45
近くにいる知人が
「出来る範囲で精いっぱい。しかしまだまだ」を教訓にしている方がいます
この言葉に釣られて尊敬しています
自分ではここまで精いっぱい出来る。でも、もっと頑張ることができるはず
そういいます
「じゃあそれって無限大∞ですね」と言い返していますが
「あたり前だ」と切り返してきます

今日のやれることを精いっぱいですね
返信する
後悔は意欲、欲望の裏返しと思います。ひよどり様... (竜斉)
2009-02-05 10:49:06
後悔は意欲、欲望の裏返しと思います。ひよどり様は活力のある充実した日々を過ごしていらっしゃるのでしょう。後悔をなくす即ち、欲を超越することは、悟りの境地に達することと考えます。
 以前ある団体の役員が業界紙のコラム欄に、私は「明日までの寿命です」と云われても顔色を変えずに居られますと、書いておられました。その方は禅宗信者であったので私も種々経典なども乱読しましたが、唯物論的思考の強い私には益々その傾向が強まったのみでした。
 ひよどり様のテーマは私のような凡人には永遠の課題でしょうね!
返信する
わたしも後悔することばかりです。でも、もう考え... (志帆)
2009-02-05 10:50:42
わたしも後悔することばかりです。でも、もう考えないようにしようと思います。きのう、またバスに乗りました。
走行する窓から早春の息吹を感じ、ささやかな人生で
あってもこうして小さな予定をこなせることを有り難く
思いました。柄にも無くそう思いました。
きょうを自分なりに完結したいです。なんて・・・ね。
返信する
Unknown (木の花屋)
2009-02-05 13:07:15
はじめまして。
確かに日々迷うことは沢山
あります。後悔先に立たずなんて
よく言ったものですよね。


自己紹介おくれました。
わたくし信州で
つけもの屋の会社におります。
またこちらの頁にも
遊びに来て頂ければ幸いです。
http://www.konohanaya.co.jp

今年は雪が少ないですが
それでもあの白い風景は所々にあり
美しいです。
ご開帳もむかえますので
足を運んで頂ければ幸いです。

では
お身体ご自愛のほど
お過ごし下さい。


返信する
ひろこーぼさん、今日は。 (ひよどり)
2009-02-05 13:56:48
ひろこーぼさん、今日は。
元気な方がおりますね。
無限大の頑張りとは凄いです。
私の能力は有限です。
力は限られているので、それを如何に上手に使うかが問題です。
返信する
竜斉さん、今日は。 (ひよどり)
2009-02-05 14:01:06
竜斉さん、今日は。
後悔を少なくしたい。
言い方を変えると、やれるだけやって、あとは諦めるということかもしれません。
諦められるところまで頑張ってみる。
あれだけやって、出来なかったのだから仕方がない。
諦めようや!
妙な逃げかもしれません。
返信する
志帆さん今日は。 (ひよどり)
2009-02-05 14:05:18
志帆さん今日は。
いろいろと積極的に行動されて、羨ましく思います。
その日その日を完結するとは、見事ですね。
私は「これとこれは、明日。こっちのは明後日」と、先送りばかりします。
言い訳を考えているのですから、当然後悔は残ります。
返信する
木の花屋さん、今日は。 (ひよどり)
2009-02-05 14:07:50
木の花屋さん、今日は。
ようこそお出で下さいました。
信州の山野はこれからますます美しくなるでしょうね。
後ほど寄せていただきます。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事