新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

好きな言葉(1)

2007年07月31日 19時59分06秒 | 身辺雑記

 私は、「精進」という言葉が好きだ。自分でもよく使う。
 辞典によれば、①「雑念を捨てて一心に仏道を修行すること」、②「身を清め、行いを慎むこと」、③「肉類を食べず、野菜類だけを食べること」、④「ある事に心を打ち込んで努力すること」、などとあった。
 仏教の言葉「六波羅蜜」とは、悟りを開いて彼岸に到る六つの徳目のことだが、その4番目の徳目が精進である。上に書いた①~③は、まさに4番目の徳目を強く意識しているように思えるが、私が好きな「精進」は、単に、「ある事に心を打ち込んで努力する」ことで言い尽くされている。
 若い人や後輩に対し、「なお一層のご精進を期待したい」、などと激励することもあるが、言葉の用法として、果たして適切なのかどうか。
 私自身は、死んで焼かれるまで、「精進」し続けたいと願っている。ただし、意識して行動することが不可能な状態(例えば「認知症」)になってしまえば、それも無理な話なのかもしれない。
 
 

人気blogランキングへ ← 応援クリック

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お嫁さんの三回忌 | トップ | これでいいのかなあ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事