新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

佐保姫

2016年02月21日 20時05分03秒 | 写真と俳句

 暦の上では春だが、日によっては肌寒い。

 この日は運がよく、日差しが柔らかくて優しかった。

 春の野山の造化を司る佐保姫さんが、この公園に降り立ってくれたらしい。

    佐保姫の降りて母子の昼餉かな   ひよどり 一平

   (佐保姫は春の季語)

   

     

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっと歓声 | トップ | 愛すれど伝えず »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2016-02-22 08:16:18
そろそろ佐保姫の出番ですね。緑が少しずつ増えてきました。

いつもながらの素晴らしい御句。
唸っています。
返信する
おはようございます。 (鎌ちゃん)
2016-02-22 08:51:03
「佐保姫の降りて母子の昼餉かな」
出ようかどうしよか、でたり引っ込んだりの佐保姫ですね。
昨日あたりは、腰を落ち着かせたのでしょうか。
公園での母子の昼餉、微笑ましいですね。
佐保姫様の、微笑みが見えるようです。
返信する
太郎ままさんへ (ひよどり)
2016-02-22 09:25:42
褒めて下さって嬉しいです。

2歳くらいの男の子とママさんの昼餉でした。
ママさんがしきりに男の子に話をしていました。

開いてあったのは手作りのお弁当。
見ていてとても微笑ましく、
しかし、なんかこう涙がでそうになって………。

このような光景は、私をオセンチにするようです。
返信する
鎌ちゃんさんへ (ひよどり)
2016-02-22 09:31:22
今年の春は、佐保姫にとって難しそうですね。
いっそのこと、彼女の独断で、ズイと出てきてくれればいいのですが、
なぜか逡巡している様子です。
彼女はエルニーニョ現象とやらが嫌いなのでしょうか。
彼女の趣向で進退を決められたら、
万民は大変に面食らったりするのですが。
返信する
Unknown (たんと)
2016-02-22 14:51:50
ワタシの近くの公園でも良く見かける光景です。
微笑ましくて、こちらからもつい声をかけたくなってきます♪
返信する
Unknown (笑子)
2016-02-22 15:24:14
こんにちは(*^_^*)

公園の広場にシートを広げてお弁当♪
長閑で平和なシーンですね~

私も子供たちが小さなころは
よくこんなことをしていました

ただ今年の春は気温差が激しくて
今日などはとても寒いです~

佐保姫様も春のショールを羽織っていらっしゃるかな~・・・☆
返信する
たんとさんへ (ひよどり)
2016-02-22 19:47:10
大好きな光景です。
いろいろな課題を抱えている我が国にとって、
乗り越えるべき問題は山積されているようです。
私が力んでいてもラチがが開かないのですが。
返信する
笑子さんへ (ひよどり)
2016-02-22 19:54:41
ウイークデイだったせえいか、
母子連れの姿は少なかったようです。

自分の子育て時代は、
カミさんに預けっぱなしだったので、
育児や子育ての苦労を実感できませんでした。
今はつくづく「誤っていたのだァ」と反省しています。

今日あたり、佐保姫さんは小山の神社へ戻ったかもしれませんね。
返信する
Unknown (畦夢)
2016-02-23 04:56:47
佐保姫の降りて母子の昼餉かな   ひよどり 一平

佐保姫様もいよいよお出ましになられたのですね。
母子の昼餉・・こんな光景を見ていると時間を忘れてしまいそう。
心地よい日差しを求めて出歩きたくなってしまいますね。
返信する
畦夢さんへ (ひよどり)
2016-02-24 09:43:10
今日あたり、また寒さが戻っています。
我が佐保ちゃんは気難しいのか気弱なのか、
出たり入ったりしています。
ぱーっとお出ましになって、
衣の幾枚かを脱いでくれれば、一気に春なのに。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事