新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

愛すれど伝えず

2016年02月23日 07時06分30秒 | 写真と俳句

 梅は真っ盛りの様子です。

 上の写真は新宿御苑の紅梅。今が見ごろです。

 少し離れたところの河津桜は、ほぼ真っ盛り。凄い人だかりでした。

 暫くの間、私は紅梅の周りをウロウロ。

 ツンとお澄ましですが、梅は桜のように人を迷わせません。

 それがまた、少しばかり不満。

 ちょっかいを掛ける気になれない。

 騙されれば怒るクセに、そっけないと物足りない。

 あくまでも懲りない男です。

    紅梅を愛でて伝へることもなし   ひよどり 一平

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐保姫 | トップ | しばらく生きてみる »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2016-02-23 07:23:51
梅の見ごろです。
もう一度そこ香へ探梅に行こうかと思っています。
これからは忙しくなる季節ですね。
返信する
おはようございます (鎌ちゃん)
2016-02-23 07:50:30
「紅梅を愛でて伝へることもなし」
私も昨日、近くの梅林へ行ってきましたが、どうやら盛りを過ぎていたようです。
そうですか、桜のように人を迷わせませんか。
そういえば、桜に比べたら、高貴な雰囲気がありますね。
私も、伝えることもなく帰ってきました。
返信する
Unknown (笑子)
2016-02-23 14:13:28
読んでうふふとなる記事でした(*^_^*)

華やかな人が好きな人
つつましやかな人に惹かれる人
賑やかさんがいいという人・・・・・さまざまですね

ちなみにうちの相方は自身が無口なため
お喋りな私を選んだようですが
最近では、相方のほうがおしゃべりになりました(笑)
返信する
Unknown (たんと)
2016-02-23 16:10:33
桜と梅の違い。
「人を迷わせる桜」。
なるほど、確かに仰るような風情があるような気がします。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2016-02-23 19:27:32
花時が一気にやって来ます。
桜はあそこ、菜の花はどこなんぞと、いろいろ考えています。
その時になって、実行に移せるかどうかは気分次第、体調しだいです。
今のところ、意欲はあります。
返信する
鎌ちゃんさんへ (ひよどり)
2016-02-23 19:31:51
梅の花はお行儀がいいですね。
それが証拠に、観梅での乱暴狼藉はあまり聞きません。
夜桜はありますが、夜梅なんてなさそうです。
もっとも、気温の問題もありますね。
私は梅では悪酔いしません、きっと。
返信する
笑子さんへ (ひよどり)
2016-02-23 19:38:55
概して言えば、女性はおしゃべりくらいがいいですよ。
もっともこれは私の趣味かも?

 水仙はおしゃべりな花好きな花  ひよどり一平

一月にそんな句をアップしました。

相方さん、この頃おしゃべりになったのですか。
とてもいいですねェ。
私は気分次第なので嫌われています。
返信する
たんとさんへ (ひよどり)
2016-02-23 19:44:31
桜には鬼の話がからんだりしますね。
時折は、「花女郎」なんてのが、出没するようです。
私の場合、「雪女」や「雪女郎」はゴメンですが、
「花女郎」には逢ってみたい。
もっとも、老人には出てくれませんね。
返信する
Unknown (畦夢)
2016-02-24 06:05:34
紅梅を愛でて伝へることもなし   ひよどり 一平

平安の頃はもっぱら梅が愛でられたらしいですが・・
近世以来桜人気に押されているようですね。
さて自分は・・と自問してみましたが良く分かりません。
どちらも好きだということにしておきましょうか。
迷わせられるのも好きなものですから・・(笑)。
返信する
畦夢さんへ (ひよどり)
2016-02-24 07:23:59
確かに桜の人気は少し遅かったのでしょうか。
近世の庶民は、「長屋の花見」ではありませんが、
桜の時季になったら浮かれ出た様子ですね。

畦夢さんも迷わされるものもお好きでしたか。
安心しました。
一緒に迷わされましょう。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事