新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

どっと歓声

2016年02月21日 08時23分38秒 | 写真と俳句

 湯島天神の境内。

 猿廻しの若いおねえさんと猿の芸が歓声を浴びていました。

 たどたどしいところはありましたが、一人と一匹の気合いもほどよく、善男善女を喜ばせていた。

 写真は次の公演(?)までのいっときです。

   猿芸にどっと歓声梅香る   ひよどり 一平

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 望郷 | トップ | 佐保姫 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (鎌ちゃん)
2016-02-21 08:40:21
「猿芸にどっと歓声梅香る」
「猿回し」となると新年の季語ですから、「猿芸」とうまくこなされましたね。
先日どなたかも、湯島天神の猿回しを記事にされていましたが、賑わっているようですね。
粋なおねえさんとの掛け合いも楽しいでしょう。
湯島天神といえば、合格祈願の神社でもあります。
天神さんも、今頃忙しい頃でしょう。
返信する
Unknown (たんと)
2016-02-21 11:03:56

芸の合間のひと時のようですね。
カメラの方を見つめているのはポーズのつもりなのでしょうか♪
返信する
鎌ちゃんさんへ (ひよどり)
2016-02-21 20:33:24
ご覧になったのは、ひょっとしたらこの拙ブログだったかもしれません。
若いおねえさんと年老いたお猿さんの猿廻しでした。
おっしゃる通り、「猿芸」として「季重なり」を逃げたつもりです。
果たしてそれでよかたかどうか?
天神さまはお礼参りもあるらしく、大繁盛のようです。
返信する
たんとさんへ (ひよどり)
2016-02-21 20:39:46
このお猿が持っている紙には、
「次は12時から始めます」と書いてありました。
健気なものですね。
お陰で、バラ錢ではなく、笊にお札を入れてしまいました。
返信する
Unknown (笑子)
2016-02-21 22:02:05
こんばんは(*^_^*)

湯島天神さんに猿曳のお姉さんがいたのですね~
私も今年は熱海と浅草で見ましたが(多分違う人ですけど(^_^;)
おサルさんが一生懸命芸をすると歓声が沸きあがっていましたよ

今日は強風でしたが、河津桜、下賀茂のみなみの桜と
共に満開で楽しんできました
・・ところが~~~伊豆縦貫道~東名厚木まで渋滞で
なんと家まで7時間かかりました~~~参りました!!
返信する
Unknown (畦夢)
2016-02-22 05:23:32
猿芸にどっと歓声梅香る   ひよどり 一平

猿回しの主が若いお姉さんなのですね。吃驚しました。
今まで何度か見たのはみな年配の男性だったような気がします。
返信する
笑子さんへ (ひよどり)
2016-02-22 14:31:41
海岸線は風が凄かったようですね。
静岡、千葉、茨城と、おしなべて風のことを言っていました。
それにしても、かなりの強行軍のようでしたね。

湯島天神の猿廻しは、若い女性と年寄りのお猿という取り合わせでした。
合格のお礼詣りの人もいたらしく、
笊にはお札がかなり入っていました。
返信する
畦夢さんへ (ひよどり)
2016-02-22 14:36:49
私も若い女性の猿廻しは初めてでした。
緊張したようすもなく、お猿の失敗にも怯まず、
かなりゆったりとやっていましたねえ。
もっとも、見物人は「入試突破祈願」や「合格お礼」の人たち、
笑いたくて仕方がない人たちばかりのようでした。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事