Hit-Chanのワクワクしてるよ!(Hit-Chan's WakuWaku Life!)

アメリカのミネソタでワクワクした事を綴っています。
Hit-Chan's exciting life in MN!

Andyっちとの再会旅行①(ポートランドに着きました。)

2009-12-18 09:00:00 | 旅行日記 (Travel Diaries)
みなさま、どもどもです。Hit-chanは今、ポートランド空港にいます。みなさまには、着いたら携帯にメールしようと思っていたのですが、時差を勘違いしていて、現在日本は午前2時。みなさまの安眠を妨げては大変なので、ブログを書くことにしました。ここポートランド空港では、無料でインターネットに接続できる上、ちゃんとデスク&コンセントがあるのです。Hit-chanの現在地。。。では、これまでの報告を。。。17日の11時に関西国際空港を出て、成田空港で乗り継ぎ、その日の3時ごろにポートランド空港に向けて発ちました。ちょうど夕焼けが見える時間でした。そして、今回の機内食はこんな感じ。(肉とポテトだけ食しました)約9時間のフライトを経て、ちょうど空が明るんできた頃にポートランド空港に到着しました。(疲れた・・・。)                                        着陸寸前には雲海がとても美しかったです。で、今回は早めにチェックインし、出口に近い窓側の席が取れ、飛行機から降りるのも早くに降りられたのですが。。。入国審査に時間がかかりました。(乗り継ぎまでの時間に余裕があって良かったです)最初の審査官の人は結構フレンドリーで、まぁ、練習した事を答えたりした感触は良かったのですが、ビザ却下の事があるので、恐らく規定か何かなのか、二次審査を受ける事になりました。奥の部屋(セドナに行った時にふじさんが入ったところ)で、違う審査官の人に再び詳しい事をいろいろ聞かれました。で、終わった頃には、バゲージレーンにはHit-chanのお気に入りのスーツケースがポツンと置かれていました。まあ、何はともあれ、ちゃんと合法的に入国できました。これも良い経験になりましたが、もう2度としたくないですねぇ。(笑)今から約2時間後に人生初のファーストクラスに乗り込み、やっとこさAndyっちとの感動の再会が行われることになります。ということで、今日はこんな感じで。。。また続いて更新していきますね。↓応援クリックお願いします。

Comment

長旅ですが、いってきます!

2009-12-17 09:00:00 | 旅行日記 (Travel Diaries)
どもども、みなさまこんにちは。

この日記が公開される頃には、Hit-chanは空港行きのMKタクシーに乗っている頃でしょう。

タクシーのお迎えの時間は朝の6時40分。

関空発のフライトは11時10分で、その後成田、ポートランドで乗り継ぎをして、やっとこさ日本時間の金曜日の昼3時ごろにAndyっちの住む町へ到着です。

現地時間は夕方の6時前なので、空港には仕事終わりのAndyっちが迎えに来てくれます。はい、ここで感動の再会になるはずでございます。(笑)

そうそう、フライトの24時間前からオンラインでチェックインできるとの事だったので、ノースウエストのホームページでしたのですが、

希望の席を決められるだけでなく(ちなみにHit-chanは断然窓側派でございます)、なんと、ポートランドからAndyっちの住む町までのフライトを無料でアップグレードできたんです

しかもですよ、エコノミークラスからファーストクラスにですよ

Hit-chan、人生発ファーストクラスのです。(えっ、しつこいって?)

実はHit-chan、ビジネスクラスの経験はあるのです。

高校生で初めてカリフォルニアにホームステイさせてもらった時、2000年問題で帰りのフライトにほどんど人が乗っていなくて、アップグレードしてもらえたのです。

ただ、その時のHit-chan、人生初の海外、一人旅、飛行機等々、初めてづくしだったので、心も体も緊張状態で、ビジネスクラスを味わう余裕は皆無でした。

なので、今回はアメリカの国内線で飛行機も小さいでしょうが、ファーストクラスってやつがどんなもんか、しっかり満喫したいと思います。(笑)

何か、こうやって、人生初の事をいろいろと経験していく中で、ドキドキわくわく(ドキドキはらはら?)しながら、一つずつ新しい事を身につけていけるようになるんですねぇ。

何歳になっても成長しようと思えばできるんでしょうね。

という事で、ちょっと早いですが・・・、

いってきま~す!!!

☆あと2日☆

2009-12-15 09:00:00 | 渡米前日本での生活(Days in Japan)
こにゃにゃちわ。

さて、皆様は元気でお過ごしでしょうか。

Hit-chanはこの土日、親友のあきさんの家にお泊りに行ってまいりました。

お友達のお家にお泊りなんて、高校生以来でちょっとどきどきしました。(笑)

あきさんのママ、パパには初めてお会いしたのですが、あきさんママとあきさんがそっくりなのでちょっと面白かったです。

あきさんと2人でたっぷり話す時間が持てたので、あんな事からこんな事まで、い
ろいろな話ができて本当に楽しかったです。

ところで、今日は15日でございます。

今頃、サンタさんは大忙しでしょう。そして、トナカイさん達は、9日後の長距離走に向けて、最後の体調調整をされているでしょう。

そして、Hit-chanにとってはAndyっちの所に行くまで、あと2日でございます

いやぁ、早いものでございます。

昨日もAndyっちと話しましたが、もうHit-chan受け入れ体制はかなり整っているようでございます。

ところで、Hit-chan、2日ほど前にgooメールをアドバンス版にアップグレード(月額200円)しました。

というのも、アドバンスにすると、今使っているiPodでもメールのやりとりができるようになるからです。

今回の旅ではポートランド空港で乗継があり、4時間ほど空港内1人で過ごさないといけないのですが、

こうやってiPodでメールが出来るといことは、Andyっちに実況報告するのに、わざわざパソコンを取り出して・・・という作業をせずに済むのです。

調べてみると、乗り継ぎのポートランド空港ではWi-fiインターネット接続を無料で提供しているらしい。(ラッキー)

という事なので、この際メインで使ってたgooメールをアップグレードしてみた次第なのです。

ちなみに、内輪の連絡なのですが、このアップグレード後、Hit-chanの使っていたgooメールのアドレスが微妙に変わりましたのでよろしくです。

次回、何かで皆様にメールを送る際に、知らないメールアドレスが表示されていたらHit-chanかもしれませんので。。。

あと、アメリカに行った後は、このgooメールをますますメインに使っていく予定です。まぁ、それは行く前に聞いてください。(笑)

現地に着いてからの予定ですが、あまり何も詳細は決まっていません。

今のところ、木曜日に向こうに着き、Andyっちが迎えに来てくれます。

で、次の日はAndyっちのママと甥っ子とランチを食べる予定です。

あとは、Andyっちが適当に見繕ってくれると思います。(笑)

ということで、何か、とりわけ報告する事もなかったのですが、着々と準備が進んでおります。

また、滞在日記書いていきます。

Comment

☆3度目の出雲大社☆(2日目)

2009-12-03 09:00:00 | 旅行日記 (Travel Diaries)
どもども。

さて、とっても親切なおじさんのお陰でいつもはお参りできなかった熊野神社まで行け、今まで知らなかった幸運のうさぎさんにまで会うことができました。

で、この日の晩御飯ですが、2度目の旅の時に知った出雲市駅前の居酒屋で今回も母娘水入らずの晩餐。

ご覧になって分かるかもしれませんが、へへ、頼みすぎましたねぇ。食べ過ぎてくるしかったです。

でも、全部が美味しくて大満足でした

で、次の日一番に出雲大社に行きました。

いつもの通り、日頃の感謝を伝え、神楽殿のしめ縄に十円を投げました。今までお参りしていて知らなかったんですけど、しめ縄にコインが刺さると良いらしいです。

Hit-chanは2回目の挑戦で刺さりました。他の方もやっておられましたが、結構何度も挑戦されていたので、Hit-chan、結構早いほうだったと思います。(縁起が良いぜ。)

で、出雲大社にお参りした後は、ママンが行きたいといっていた浜まで歩いて行きました。神迎祭の時にはこの浜で神様を迎えるみたいです。

で、親子でいつものをやっちゃいました。

ママン、まだまだ若いです

写真はありませんが、この後島根ワイナリーに行って昼食をとり、無料の試飲をし、気に入ったワインを購入しました。

ほろ酔い気分で出雲市駅に戻り、いつもの場所でお茶をしながら帰りのバスの時間まで待ちました。

3度目の旅でしたが、過去2度にはなかったサプライズもあり、今回も楽しい旅になりました。

という事で、

Comment

☆3度目の出雲大社☆(1日目)

2009-12-02 09:00:00 | 旅行日記 (Travel Diaries)
どもども。

実は11月21日から夜行バスに乗って、3度目の出雲大社へのお参りに行ってきました。

1度目はガン宣告の直後で心が不安いっぱいな時。

2度目は無事に病院を退院した8ヵ月後、留学という夢へ踏み出そうとしていた時。

3度目の今年は、留学という夢の向こうにあった結婚という夢へ向けて歩んでいる。

毎年来るたびに、Hit-chanの置かれている状況が劇的に変わっている事に、自分自身でも驚きます。

で、今回の旅のご報告。

夜行バスで早朝に出雲市駅に着きました。そこから、お気に入りの場所へ。。。

人気の八重垣神社にお参りしてからの。。。

はにわロード

ほんでもって、1度目、2度目の旅でで仲良くなった仲間達との記念撮影。

で、はにわロードの最終地点、大好きな神社、神魂(かもす)神社

おみくじでも大吉をいただきました。ちなみに、Andyっちのお仕事を占ってもらいました。(結果はもうご報告の通り)

で、神魂神社でのお参りを終えて、松江駅に戻るバスを待っていたら、一台の車がHit-chan親子の前に止まり、運転していたおじさんが駅まで送ってくれると申し出てくれました。

一度は断りましたが、母子でいるのと時間も遅い時間ではないとの事で、お言葉に甘えさせてもらいました。

車に乗せてもらうとおじさんは、公共交通機関では行きにくい熊野大社に連れて行ってくれると申し出てくれました。

という事で、おじさんのおかげで3度目の旅で初めての熊野大社にお参りする事ができました。

その後、おじさんは蕎麦が美味しいというお店に連れて行ってくれ、3人で蕎麦を食べました。

それから、おじさんの提案で島根美術館に行き、願いを叶えてくれるといううさぎさんに会いました。

うさぎさんの頭を触りながら、出雲大社の方を向いてお願いをすると良いらしいです。(Hit-chanはもちろん、Andyっちとの明るい未来をお願いしました。)

で、この後親切なおじさんに駅まで送ってもらいお別れしました。ありがとうございました

ちょっと長くなりそうなので、つづきは次回へ。。。