Hit-Chanのワクワクしてるよ!(Hit-Chan's WakuWaku Life!)

アメリカのミネソタでワクワクした事を綴っています。
Hit-Chan's exciting life in MN!

出雲へお礼参り☆ありがとう旅行 パート?

2008-11-24 09:31:18 | 旅行日記 (Travel Diaries)
 出雲について1箇所目の須佐神社でのお参りを終えた後、タクシーのお迎えまでまだ時間があったので、運転手さんに教えてもらった神社の近くの施設でお茶をして待つ事にしました。

神社のまわりには・・・

自然がたくさん残っていて、民家も昔ながらのたたずまいで見事に自然と調和していました。それに、秋の気配もすぐ側に感じられました。

で、時間になるとタクシーのお迎えが来て、再び出雲市駅に戻りました。

駅に戻るともう6時過ぎになっていましたが、この日は神迎祭というものがあるらしく、出雲大社行きの臨時バスが運行されており、たくさんの人が出雲大社近くの浜に行くようでした。

私達親子は・・・

「どうする~。」

「とりあえず、出雲大社に行ってみようや。」

ってことで、とりあえず出雲大社行きのバスに乗ることにしました。

実は、このバスを待っている間にも、お祭に行く方からタクシーの乗り合いを2度提案されましたが、私達親子はお祭というよりもお参りに行きたかった上、気分のままに動きたかったので丁重にお断りしました。

で、バスに乗って、お祭のある浜ではなく出雲大社に行ってみると・・・

もう既に社務所も暗くなっており、総動員で浜から来られる神々をお迎えする準備をされておりました。

ちなみに上の写真は大社ではなく、その近くにある神楽殿のものです。

たぶん、神楽殿に神々を迎えるのは夜の9時ぐらいになると思うのですが、7時頃にも既に待っておられる方々がそこに。。。

で、寒かったのと、お参りも出来そうになかったので、神楽殿でおみくじをひいたり、御朱印をもらったりして、この日はすぐに出雲市駅に戻る事にしました。

出雲市駅に戻るともう8時。

もちろん、お腹がペコペコなんでご飯を食べる事にしました。

ホテルのすぐ横に昨年行った居酒屋さんがあり、そこに行こうかとも思ったのですが、駅のすぐ前にももっと大きな居酒屋さんがあったので、今回はそこに行く事にしました。

お店の名前は神門(しんもん)といって、中に入ってみると人気があるらしくほとんど満席でした。

で、私達が頼んだのはこんな感じ。。。

大根サラダ
 とり皮の揚げたものが入っており、サクサクして美味しかったです。

島根牛のサイコロステーキ

魚の煮付け(魚の名前忘れた!

クリームコロッケ

フライドチーズポテト

お刺身三点盛り

本日のおすすめ イカのお刺身

さすがに2人ではこの量が多く、最後に頼んだフライドチーズポテトのボリュームに圧倒されてちょっと残してしまいました。

でもでも、どのお料理も本当に美味しくて、海が近い出雲ならではの新鮮な魚介類いがいの、サラダもポテトもかなりツボにはまりました。

で、食べ終わるともう10時前だったのでこの日はホテルに戻り、出雲1日目を無事に終えることができました。

パート?に続きま~す

↓応援クリックおねがいします。