ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

ママの請求書

2016年07月29日 | モラロジー

商売をしている者にとって、仕事の果実とも言うべき“請求書”

それでは、親の請求書というものがあったら・・・。

こんなお話ご紹介します。

 

うちの小さな息子がある晩、キッチンで夕食の支度をしている私の妻のそばに来て、何か書いたものを渡した。妻はエプロンで手をふいて、それを読んだ。

 

芝を刈った・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5$(ドル)

自分の部屋を掃除した・・・・・・・・・・・・・・1$

お使いに行った・・・・・・・・・・・・・・・・50¢(セント)

ママが出かけた時、弟のめんどうをみた・・・・・25¢

なまゴミを外に出した・・・・・・・・・・・・・・1$

いい点をとった・・・・・・・・・・・・・・・・・5$

庭のそうじをした・・・・・・・・・・・・・・・・2$

合計                     14$75¢

 

妻は返事を待って立っている息子の顔を見た。

さまざまな思いが妻の脳裏をよぎっているようだ。

つと、妻はペンを取り、その紙の裏にこう書いた。

 

10ヵ月間、私の中であなたが育つの待って運んでまわったのは・・・無料

いく夜も寝ずの看病をし、治るのを祈ったのは・・・・・・・・・・無料

この歳月、あなたのためにつらい思いをし、涙を流したのは・・・・無料

・・・・・・・・・

すべてを足してみても、私の愛の値段は、無料です。

 

恐れで眠れなかった夜も、味わうとわかっていた心配事も・・・・・・・無料

おもちゃも、食べ物も、着る物も、あなたの鼻をかんであげたのも・・・無料

・・・・・・・・・・

それを全部足しても、本当の愛の値段は・・・・・・・無料です。

 

読み終えた息子の目に、久しぶりに大粒の涙が浮かんでいた。

彼はまっすぐ母親の眼を見つめると言った。

「ママ、ぼく、ママが大好き」

そう言ってペンを取ると、大きな字で、彼はこう書いた。

「ぜんがく支払い済み」

 

       (J・キャンフィールド、M・ハンセン編著『こころのチキンスープ』より)

 

----------------------------------------------------

 

どこかで知っていたこの話、昨日のニューモラル講演会で資料としていただきました。

子どもらしいなあ。

そして、さすがお母さん・・・。

心温まる、素敵なお話ですねぇ~。

 

写真は、今日の昼、次女の知り合いが展覧会をしているので行きたい・・・ということで、孫と3人で出かけた会場での作品です。

珍しいことに、この展覧会場では一部を除き、写真撮影及びブログ掲載も許可されていました。

それを聞いてすぐにパチッ!

面白いですね、現代アートって・・・。

岐阜県現代陶芸美術館(多治見市)での、荒木由香里+石塚源太両氏の展覧会(7月31日まで)です。

 

ついてる。ありがとうございます。感謝しています。トッシーで~す。

 

追伸で~す。

今日は12時10分ほど前に更新できると思っていましたが、パソコンが全く動かなくなりました。

日付が変わりましたが、そのまま29日で更新させていただきました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 妻の人生は妻が主役! | トップ | ハッピーになってもらえれば... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モラロジー」カテゴリの最新記事