ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

山崎房一さんの こころ 最終回です! 

2010年02月22日 | 本っていいな!

 ありがとうございます。

 先日から2回お届けしている山崎房一さんの 「こころ」 最終回です。

 

 ・・・つづきです・・・

 

 自分とは

  こころの中の自分

  自分がそう思う自分が自分自身

  地獄の訓練のような無理をしても

  その外部からの圧力がなくなったとき

  元にもどってしまう

  外部の力で自分を変えることはできない

  ごく普通の生活をしながらでも

  自分に対する自分の考え方を変えると

  自分は変わる

  そのようにして自分が変わると

  もう元には戻りません

  もし どんなに努力しても 

  こころが変わらないときは

  こころは横にそっと置いて

  言葉や行動を変えてみる

  演技してみる

  こころは不思議にも変わってしまう

 

 こころは

  言葉によってコロコロ変わる

 

  「人生にとって最も大切なことは

  こころのもち方よりも 言葉の使い方です」

 

  言葉によって 言葉どおりの自分に変わる

  こころの中の自画像は

  言葉という絵筆によって描かれている

  自分の中のよいところ 悪いところ

  長所や欠点をひっくるめて

  自分はこれでいいのだと納得すれば

  こころは自分の中に安住の地を得る

 

  そうすれば自分探しの

  はてしない旅に終止符がうたれ

  新しくて楽しい人生が

  始まるでしょう

 

              山崎房一著 「心がやすらぐ魔法の言葉」 より

 

 う~ん。これでこの詩は終わりです。

 長かったですね・・・。

 まっ、人それぞれでしょうが、私はこの詩にとっても共感するものがありました。私のこころには、ググッと響くものがありましたね・・・。

 小さい文庫本ですが、他にも一杯ご紹介したいものがあります。

 私はこの山崎房一さんという方をまったく知りませんでしたが、これを機会に他の著書も見てみたいと思うようになりました。

 ちなみに、主な著書として紹介されていたものは、「そのままのあなたで百点満点」 「新・さびしい子どもは伸びない」 「ガミガミをやめれば子どもは伸びる」 「どんどんほめればグングン伸びる」 「お母さんのガミガミが子どもをダメにする」 「心が軽くなる本」 ほか多数あるようです。

 

 母は、今日も元気に出かけ、そして元気に帰って来ました。

 今、目の前で夕食を食べています。自分で、好きなように・・・。

 嬉しいですね。

 食器や食べ物たちも喜んで、元気に飛び跳ねていますよ~。(笑)

 よくしゃべるし、表情もスゴクいいですよ~。

 もう、何も言うことは、あ~りませ~ん!(笑)

 デイサービスセンターの皆さんには、本当に感謝しています。

 お読みいただき ありがとうございまぁ~す。 (toshi)

 

 

追伸 You Tubeで公開しています。

 

このブログを始めるきっかけとなった、認知症の母とのハッピーな生活を綴ったムービー、「サンキューベリマッチ・トミスケ 母のお仕事」(2010年制作)を、You Tubeで公開しています。

 

https://www.youtube.com/watch?v=h4cTKFa7a_I

 

ご覧いただければ嬉しいです。認知症のご家族を介護されておられる方などにもご紹介いただけましたら幸いです。(2018年4月15日記載) 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 言葉が連発、トミスケ完全復活! | トップ | 夢をあきらめない・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本っていいな!」カテゴリの最新記事