ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「介護は今よりラク~にできる!」 https://happykaigo.jp/

天国言葉を使いましょうねぇ~!

2010年05月17日 | ハッピーファミリー

 toshi & masa のブログ、ついてるついてるハッピーライフ!へようこそお越しくださいました。

 いつもありがとうございます。

 昨日の裏ワザ、いかがでしたか?

 「なあんだ、そんなこと知っとるわ!」 でした?

 ああ、そうでしたか・・・。

 今日もまた、皆さんとっくにご存じのことかも知れませんよね

 でも、このまま少しお付き合いいただければ嬉しいです。

 

 天国言葉と地獄言葉

 今日の写真は、天国言葉が書かれた紙の一部です。

 皆様ご存じ、斉藤一人さんのお話の内容が書かれているもので、お弟子さんたちが発行されているものの一枚ですね。

 この紙の上側には、「家庭も職場も明るく楽しくなる言葉」 と大きな文字で書かれており、この天国言葉が紹介されています。そして右側には、地獄言葉といわれるものが紹介されています。

 ちなみに地獄言葉には、

 ・ついてない

 ・不平不満

 ・グチ・泣きごと

 ・悪口・文句

 ・心配ごと

 ・ゆるせない

 という言葉が書かれています。勿論、これ以外にもいっぱいあるんでしょうけど、主なものとして紹介されているんですよね。

 そしてその下には、「こういう言葉を言っていると、もう一度こういう言葉を言ってしまうような、イヤな事が起きます」 と書かれていますよ。

 どうですか、皆さん。

 皆さんは、こんな言葉、使ってませんよね。

 私だけですよね。(笑)

 

 小林正観さんとの偶然?の出会い

 実は、こういう言葉、斉藤一人さんだけではなくて、他にもいっぱい同じような事を言っておられる方がおられますよね。

 ですから、私たちはこういうことって結構知っているんですよね。

 私が最初に知ったのは、2002年9月、小林正観さんの講演を聴いた時が初めてだと思います。横浜で開かれた 「フナイオープンワールド」 の会場でした。

 それまで、小林正観さんという人は全く知らない人でした。ところが、当日の新幹線で飛び込んだ車両が、なんと横浜駅通過だった!ため、東京駅まで行ってローカル線に乗って、慌てて会場に駆け付けた記憶があります。その車中で見たパンフレットで、仕方ないからこの人の話でも聴いてみようか・・・というぐらいの人でした。

 そして、その講演会場の入り口に来てびっくり!

 なんとなんと長蛇の列・・・。凄い熱気!

 「エッ? この人って、そんな人気のあるスゴイ人だったの?」

 ウ~ン、知らないことだらけだなぁ~・・・。

 

 もしかしたら、どちらかといったら遅れて仕方なく入ったこの会場での出会いが、その後の生活を大きく変えてくれたのかも知れません。

 そして、この偶然とも思える出来事も、実は、偶然ではなくて、ちゃんと決められたように必然で起きている・・・ってな話も、その後いっぱい耳にするようになりました。

 今から思えば、これが私のハッピーライフの始まりかも・・・。

 

 天国言葉を、意識して口にする!

 話を元に戻して・・・。

 この写真の紙は、台所の壁の目につくところ、テレビの隣にバ~ン!と貼ってあるんです。

 そして、私が(笑)、なにか言葉を発した時、それが地獄言葉のような言葉だったら、目の前の masa が、何も言わないけど私の目をジーと見て、そし、てゆっくりと、この紙の方を、指さすんです。(笑)

 toshi さん、それは、地獄言葉よ!

 と、口ではなく、目と手で教えてくれるんです。(笑)

 ちょっと想像してみてください。この光景って、笑えますよ・・・。

 要は、いいことを知っていても、それを実行しなければ何にもならないんですよね。知っているだけでは知らないも同じ。

 例えばこの天国言葉でも、やはりそれを意識して口にする。地獄言葉は口にしないように、常にそのことを意識する。

 そういうことをしないと、時際にはなかなか身につかないですよね。

 実はこのブログ、地獄言葉は使わないように書いてきたつもりです。

 全てではないかもしれませんが、それを意識して書いいますよ。

 

 何か、また長いだけでダラダラになっちゃったかもしれませんが、今日はこの辺で・・・。

 今日も、天国言葉を、意識して使いましょうねぇ~。

 ・ついてる

 ・うれしい・楽しい

 ・感謝してます

 ・しあわせ

 ・ありがとう

 ・ゆるします

 お読みいただき、ありがとうございまぁ~す。 (toshi)

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 裏ワザ、実は、インスタント... | トップ | 救急車のサイレンを聞く度、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の相手は天の神様です! (moomin0719)
2010-05-17 10:29:30
地獄言葉と天国、言葉、思い、って誰でも意識するかしないだけでありますよね?toshiさんはmasaさんに、私は一人なので天の神様と会話します。
いつも、そうできるといいのですが・・・・・。
でも、出来ない時があるからこそそれがその人の人間性に反映されるのではないかと・・・・・!
皆それぞれの個性ですよね! (toshi)
2010-05-17 13:16:49
 moominさん、いつもありがとうございます。

 天国言葉ばかり、なかなか言えませんよね。
 でも、地獄言葉を減らし、天国言葉を多く言うようにした方が、素敵な人生が送れそうです。
 自分自身も、その方が絶対ハッピーですしね。
 私は、地獄方面(笑)言葉を言って、気持ち良くなった事がただの一度もありません。逆に、天国方面(笑)言葉を言って、不快になったことも覚えていません。

 出来なくても、その方向を向くことだけでいいと思います。それがどの程度であれ、そんな自分を好きになることも大切に思います。
 皆、それぞれ、個性がありますから。
 ですから、自分を好きになることって、とても大切ですよね。
 
 ありがとうございました。
再びお邪魔します! (moomin0719)
2010-05-17 21:14:57
今日一日色々なことがありました。
私も、壁に書いて張ることにしました。
*ついてる。*嬉しい 楽しい*感謝してます。*しあわせ。*ありがとう。*ゆるします。
いいことを、教わりました。ありがとうございます!!
スゴイ! (toshi)
2010-05-17 21:27:46
直ぐに実践されるmoominさんは、本当に素晴らしいですね。
そのことに感動いたします。
嬉しいです。

ありがとうございました。

コメントを投稿

ハッピーファミリー」カテゴリの最新記事