朝の6時に更新すると決めて今日が5日目、と言っても、実際に書いているのは前日です。そのため、後で、「アレッ?」と気づくおかしなこともありました。
話は更新日前日のことを書いているのに、読むと今日の話に・・・。
書く時は気をつけないと、またおきそうです。(笑)
でも、こんなことも脳のためにはいいかも。
今日は間違えないように・・・、昨日から暦の上では、もう秋になりましたね。
少しは涼しかったように感じていましたが、さて、今日はどうでしょうかねえ~?
・・・・・・・・・・
自分の思考に気をつけよ。
人間は、その人が考えているものになる。
古来より現在にいたるまで、多くの賢人が思考と人生のあいだの密接な関係を強調してきました。いくつかの例を紹介しましょう。
心の中で思っていると、人間はそのとおりになる。
ソロモン(古代イスラエルの王)
人生とは、思考がつくり上げるものである。
マルクス・アウレリウス(ローマの5賢帝の一人)
人間はその人が考えているものになり、人格はその人の思考の集大成である。
ジェームズ・アレン(イギリスの哲学者)
何を思い、何を信じようと、心はそれをなしとげることができる。
ナポレオン・ヒル(アメリカの自己啓発の大家)
偉大な思考で精神に栄養を与えよう。人間は自分の思考より高いところに到達することはできない。
ベンジャミン・ディズレーリ(イギリスの政治家)
思考は人生の突破口を開く強い力を持っています。行き詰まったときは、偉大な思考で自分を奮い立たせることが必要です。
アンソニ・バーグランド著「人生が変わる習慣」より
・・・・・・・・・・
やりたいこと、やらなければいけないこと等いろいろありますが、なかなか思うようには進みません。できない理由として、脳出血の後遺症に意識を向けそうになりすが、そうじゃないですよね。
ついつい弱音を吐きそうになった時、今日ご紹介した言葉が、「そんなことでは良くならないよ!」 と、諭してくれているようです。
どんな時も、前向きに生きたいですね。
さあ、今日も元気に行くよ!トッシーで~す。
いつもありがとうございま~す。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます