ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

欠点には触れない

2018年08月17日 | 本っていいな!

お盆休みも昨日までで終わり、いよいよまた日常生活に戻りますね。

孫たちと楽しく過ごした余韻を胸に、まだまだ厳しい残暑を乗り切ろうと思います。

 

・・・・・・・・・・

 

人の欠点に触れないようにする

 

 鯛を買ってきた。

 きれいに洗ってから刺身を作る。内臓だけを見て、「この鯛は汚い」と、ケチをつけて捨てる人はいない。内臓はそっと捨てるもの。

 人の欠点も同じこと。

 他人とのつき合い方も、相手の長所とだけつき合えばよいのである。相手の欠点、短所に、お互いに触れなければ、相手を嫌ったり傷つけてしまうことはないのである。

 相手が傷つきやすい子どもであればなおさらのこと。子どもは、欠点を指摘されると、冬の荒野に放り出されたような気持になってしまう。

 家庭とは、温かいところである。温かい家庭とは、欠点をやさしくカバーしあえる場所のことである。

 欠点は、カバーされると、スッと消えてゆく。

 

   自分にとって、かけがえのない妻の欠点は見ずに

   長所だけを発見し

   その長所を言葉で妻に伝えることにしよう

   自分にとって かけがえのない夫の欠点は見ずに

   長所だけを発見し

   その長所を言葉で夫に伝えることにしよう

   自分にとって かけがえのない子どもの欠点は見ずに

   長所だけを発見し

   その長所を言葉で伝えることにしよう

 

 どんなことがあっても、家族はお互いに、そのままを認め合うこと。すべてを受け入れ、味方になりきること。

 温かい家庭、仲のよい夫婦、笑顔のある家庭からは、けっして横道にそれる子は出ないものである。

 

               山崎房一著「心がやすらぐ魔法のことば」より

 

・・・・・・・・・・

 

この期間、有難いことに例年よりも休めたmasaが、孫を迎える準備も本当に精力的にやってくれました。そんなmasaの行動を見ていて、改めて感謝の思いが湧いてきます。

妻の欠点など何も見えず(笑)、ただただ感謝の日々でした。

後は、そのことを言葉に出して、「凄いね!良くやってくれたね。本当にありがとう」と、妻に伝えるのみではありますね。(笑)

 

今日も一日、先ずは、楽しくいきましょう!

いつもありがとうございます。トッシーで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 3歳児は凄いよ! | トップ | 安全確認旗、訓練だけにした... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本っていいな!」カテゴリの最新記事