波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

岡崎犬市場の賑わい

2022-06-01 01:55:21 | ワンコイベントの類

こんばんは、白黒茶々です。

前回の日記は、犬市場の会場がある岡崎市内には入ったものの、寄り道をしているうちに終わってしまいました。 それでも、私たちは目的地の目の前にまで迫っています。 その前に、そこに入るための駐車場を見つけなければなりません。 私は岡崎公園や犬市場に行く際には、いつもそれらから少し離れたところにある市立中央図書館(りぶら)の駐車場を利用しています。 今回は犬市場目的で車を止める人が殺到しそうなのですけど、果たして無事にそこに入ることはできるのでしょうか?
その結果は……… 多少は駐車待ちの列に並びましたけど、そこそこ順調に止めていくことができました。

………ということで、岡崎公園の北の入口にある模擬大手門の前にやって来ましたよ こちらは昨秋の犬市場で寄った時以来なので、半年ぶりとなります。

岡崎公園はかつての岡崎城の主要部だったところで、園内には資料館の三河武士のやかた家康館徳川家康本多忠勝を祀る竜城神社、茶室の城南亭、お食事処などがあります。 ちなみに持仏堂曲輪を隔てて見えているのは、昭和34年(1959年)に建てられた復興天守にございます。

その二の丸広場には、こちらを拠点として活動している葵武将隊の本多忠勝がいたので、彼にお願いして写真を撮らせてもらいました。 そういえば「どうする家康」では、山田裕貴さんが忠勝役をやることになりましたね。 ほら、朝ドラの「ちむどんどん」で、優柔不断男から転じて良子に「幸せにする 」宣言とプロポーズをした博夫を演じている、あの俳優さんですよ。 その一角には忠勝の勇ましい銅像があるのですけど………

その時の私は、なぜか彼の主君のほうの徳川家康の「しかみ像」と撮っていました。 本多平八(忠勝)は1人で充分だったのでしょうか?それとも、家康のもっとも情けない姿に惹かれたのでしょうか?

そのあとは復興天守の北側の、家康竹千代の石像があるいつもの撮影スポットでも写真を撮っておきました。

順路(?)は本丸跡へ。 復興天守の正面となる南側に回りました。それにしても、相変わらず手前の大きな松が自己主張をしていますね。

岡崎公園を縦断したら、いよいよ犬市場の会場に入りますよ その賑わいが、ここまで伝わってくるようです。 500円の有料ゾーンに入ったら………

まずは敷地内にいくつか設けられている撮影スポットで、写真を撮っておきましょう それから間もなくして………

サモエドのノエル君、同居しているスピッツのこはくちゃんたちと行き逢いましたよ 彼らとは昨秋の犬市場で逢って以来なので、半年ぶりとなります。

さらに柵の向こうのリアちゃんとも合流 彼女は今回初めて犬市場に来たそうです。 乗り物酔いも克服しつつあるみたいで。 「後ほど会場内で逢いましょう」と言っておいたのに、めぐり合わせが悪かったのでしょうか?その後、合流することはできませんでした。 写真もお顔が欠けたこの1枚しか撮っていないのに。

そうなるとは知らずに、「これは、さい先がいい 」とテンションを上げつつ、会場を回っていった私と波狛。 そうしている間に見つけた、人工芝業者が用意したお庭や………

運営側が設けたと思われる撮影スポットで写真を撮ったりしました。 こちらのセットはかなり人気で、私たちは撮影待ちの列に並びましたよ。 そうしているうちに………

また新たなスピッツと行き逢いました 名前を聞いたら、なんとシュネーちゃん。前回の犬市場でも逢った子でした。

さらに、2頭のスピッツ連れを見つけました。 こちらははなちゃん平太君という名前で、私は今までインスタでの交流はあったのですけど、直接逢うのは今回が初めてでした。 平太君は静岡県知事と同じ名前ですけど、「ぺいた」と読みます。

………なんてやっているところに、顔馴染みの白いお仲間と出くわしました。

こちらは団体だったので、続々と集まってきましたよ そこに、先ほど逢ったシュネーちゃんも合流し………

集合写真を撮る流れとなりました。 待ち合わせはしてなかったのですけど、このように行き逢うことができて、嬉しかったです。とはいっても、私たちは犬市場の会場にまだ来たばかり。 この後、どのような展開となるのか?楽しみにしています。



にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「ちむどんどん」では、金吾のほうと結婚してゴージャスな生活を送る良子の姿を観てみたかったという方は、こちらに投票してやってください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする