波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

今年の節分と箔の状況

2018-02-10 01:19:12 | 年間行事
おには~そと、ふくは~うち!白黒茶々です。
今年も節分の日がやって来ました ということで、今回は皆さまにこの時季ならではの気節ネタをお届け致します。 ………とはいっても、世間では節分はすでに終わっていて、気持ちは雛祭りに向かいつつあるのですけど。 日記の内容が旬の時期から少し遅れるのは、箔波日記ではよくあること ということで、今回は今月3日に白黒茶々家でおこなわれた節分の様子をお伝えします。



節分にまつわる一連の行事は、晩御飯で恵方巻を食べるところから始まります。しかし、そいつを買いに行った箔母さんがなかなか帰ってきません。まさか、鬼と間違えられて退治されてしまったのでしょうか? いやいや、そんなハズはありません。 それからかなり経ってから、ようやく戻ってきました。
「いや~、スーパーで値引きシールを貼ってもらえるまで粘っていたら、すっかり遅くなってしまった」
とにかく無事で、恵方巻も確保できたみたいでよかったです。



それからしばらくして、食卓に節分メニューが並びました。 例年では恵方巻にコンビニ推奨のそばの組み合わせなのですけど、今回は豚汁でした。 あと、その他のおかず少々。この食べ合わせも、またアリかと。



そうしたら、恵方巻を丸かじりしますよ 今年の恵方は、南南東。そういえば、毎年似たような方角を向いているような気がするのですけど。 そのことを紐解いてみたら、16方位のうちの4つしか恵方にならないとのことです。 とにかく、無言で願い事を念じながら、もごもごもご………
3人同時にスターとしたら、たつぴが最初に食べきり、私、箔母さんの順にゴール(?)しました。



節分食が済んだら、お待ちかねの豆まきの時間と相成ります。 まずは、ニャンズに鬼のお面をかぶせて……… 嗚呼、逃げちゃった その時すぐ近くにいたというか、唯一捕まったのが、京ちゃでした。 彼女は普段から茶虎のパンツを穿いている状態で最も鬼に近いので、適役かと(く、苦し~ )。だからと言って、決して豆をぶつけたりはしませんよ。



次はワンズたちも引き込んで、鬼サミットといきましょう しかし、鬼のお面が足りないので、箔ちゃ波ちゃは顔隠しなしということでご了承くださいませ。
そうしたら、いよいよ鬼が大暴れする段階と相成ります。皆さま、彼らを迎え撃つ準備はできているでしょうか? すでに私は鬼役を済ませているので………



たつぴ鬼、キター
そうしたら、遠慮なく 鬼は~そと 鬼は~そと 鬼は~そと ………
※白黒茶々さん、「福は内」をすっかり忘れていますよ!(編集部注)



たつぴ鬼に引き続いて、今度は箔母さん鬼が現れました。 こちらも豆で撃退してやる えい、えい



ところが、彼女は金棒ならぬメガホンで豆を打ち返してきたのです 清宮君、キター
………じゃなくて、球(豆)は小さいく、お面で視界も狭まっているハズなのに、彼女はかなりの確率で当てていますよ。 これは、家のヒト敗れたりです。
勝敗はさておき、豆合戦のあとの家の床には大量の豆が散乱しているので………



ここで箔と波の出番となります。落ちている豆を食べまくって、床を掃除してくださいませ。



彼らはすっかり勝手がわかっていたみたいで、私が呼びに行くのを待ちわびていました。 ただし、食べるのは歳の数だけにしておいてくださいね。



これまでに何回か写りこんでいましたけど、箔は口に腫瘍を持っていて、今月に入って急激に悪化しました。口から顔面にかけて広がったのでしょうか?マズルや左のまぶたがパンパンに腫れて、このような姿となってしまいました。彼は13歳の年齢を感じさせないぐらい弾けていたのですけど、体調が悪いと別犬のように覇気がなくなります。今はまさにその状態です。それに加えて、ここにきて足腰も一気に弱まってきました。
それでも食欲はまだ旺盛で、以前から食べさせてきたフードのカリカリに犬缶の助けを借りつつも完食し、排泄もちゃんとしています。なので、すぐにどうにかなることはないとは思うのですけど………



そうしたら、節分の翌々日になって急激に顔の腫れが治まりだし、左目はまだショボショボしているのですけど、全体的にスッキリとしました。ちなみにこれは、今月7日の様子です。とはいっても足に力強さはないままで、体調も一進一退。今月18日の14歳の誕生日までは大丈夫だと思うのですけど、これから先のことはわかりません。いずれにしても、今まで以上に日常の中で彼と一緒に過ごす時間を大切にしていきたいです。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 今まで以上に、白黒茶々家の厄払いの効果を期待してくださる方は、こちらに投票してやってください。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする