波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

いわたゆきまつりで予想外の展開に

2016-02-17 00:36:41 | お出かけ
こんばんは、白黒茶々です。
今年の冬は暖冬で雪不足といわれていたのですけど、先月は白黒茶々地方でも一瞬だけ雪が積もりました。 これで収支が取れたのか?と思いきや、例年と比べたらまだまだ足りないみたいで。 そのような状況の中で、今月初旬の日曜日に静岡県の磐田市のほうで、今年も雪まつりがおこなわれることになりました。



私は箔や波とともに、昨年も行ったこのイベント。今回も岐阜県の豪雪地域から、100トンもの雪を運び込んでおこなうそうです。 それだけではなく、磐田市のご当地キャラのしっぺいが前面に出されているということは、彼の出番があるのはもちろんのこと、触れ合うこともできるのでは いろんな意味で、楽しみですね。



そして「いわたゆきまつり」の当日となりました。その日は朝から晴れていて、絶好の雪遊び日和となりました。 昨年、私たちがその会場に午後から行ったら、雪がかなり溶けて地面がぐちゃぐちゃドロドロとなっていたので、今回は午前9時の開会式直後にはそちらに到着できるようにしました。 やっぱり箔と波にも雪の感触を味わってもらいたいですし、早い時間帯なら、あまり混んでいなくてまわりに憚(はばか)ることなく遊べるのでは。
とかなんとかいっているうちに、その会場となる磐田市の今之浦市有地にたどり着きましたよ。 まわりには雪まつりののぼりが並んでいて………



今回も立派な(?)入場門が構えられていました。 この時点で続々と人の波が流れてきていました。そうしたら、私たちも会場入りをしましょう
………とそこで、スタッフの1人に呼び止められました。何かご用でしょうか?
「動物を連れてのご入場は、ご遠慮ください」
「えっ、そうなんですか 」昨年は普通に入れて、今回も案内のどこにも「ペット禁止」なんて書いてなかったじゃないですか。 しかし、そう言われたら仕方ありません。



とはいっても、そのまま帰るのはナンなので、箔波ちゃんと一緒に会場の外をまわって、その様子をうかがってみることにしました。 よく見てみたら、その柵内は子供を中心とした、たくさんの人で賑わっていました。その混み具合は、昨年の比ではありませんよ。このような状況の中では、確かにワンコ連れは厳しいですね。



そのあと私たちは柵の外から、特設ステージでおこなわれていた地元の高校による吹奏楽の演奏やダンスを観ていました。 しかし、せっかくここまで来たので………

箔と波には車の中で待機してもらって、その間に私だけでも会場に潜り込んで、その様子を見てくることにしました。 入ってすぐのところの本部のテントに、このイベントに関してのアンケートがあったので、ここで私はスタッフに言っておきたいことを書いておきました。ワンコ同伴が禁止なのはやむを得ないとしても……… 「(そのことを)先に言ってくれないと困る 」と。そうしたら………



アンケートに応じたお礼として、風船を渡されてしまいました。 たとえ、その対象が大人だとしても。こうなったら、この風船を片手にして、会場内を廻るしかありませんね。



そこには、今回も広島焼きやオムそば、綿菓子などの露店が並んでいました。それらのお店からの焼き物の香ばしい匂いが、私を誘惑してきましたよ。



さらに、遠方から運び込んできた雪の丘を、ソリで楽しそうに滑り降りる子供の姿も。しかし、その麓の雪広場には………



白い部分がほとんど見えないほど、多くの子供たちで賑わっていました。これでも、いちおう入場制限をしているのですよ。 そういうこともあって、先ほどの雪山も含めて順番待ちの行列が、会場の外まで続いていました。



昨年は普通の雪だるまがあった撮影スポットには、今回はしっぺいの雪だるまこと、雪しっぺい?いや、しっぺいだるま?がありましたよ。嗚 呼、ここで箔や波と一緒に記念撮影をしたかったです。

とかなんとかやっているうちに、さらなるステージイベントの時間がやって来ました。 ちなみに今度の出し物は、「ちょっとおかしな『ももたろう』」とのこと。スタッフの方は「ひょっとしたら、しっぺいの出番があるかも知れないよ」と含みを持たせていましたけど、子供相手にそう言ってしまったら、出さないワケにはいかないでしょう。 それから「ちょっとおかしな」と謳っているからには、ちょっとしたひねりもあるに違いない

最近はCMで、桃太郎がかぐや姫と結婚したり、鬼ヶ島の鬼が子だくさんだったり、玉手箱を開けたあとの浦島太郎が終活を勧められたり、………と、昔話界は何でもアリとなっているので、楽しみですね。 「ももたろう」というからには、例えばしっぺいが猿役で登場して、「犬役ではないのか 」という突っ込みをもらったり、鬼役で出てきて、桃太郎が本気でやっつけられないという展開になったり、………と。とかなんとか妄想しているうちに、本編が始まりました。



昔々あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでおりました。おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に……… 拾った桃から桃太郎が生まれ、鬼退治に行くまでのくだりは、昔話のままでした。 それから、きびだんごにつられたサルとキジを仲間に入れるところも、まったく一緒です。 さらに、そこに現れた犬が………



皆様の予想通り、しっぺいでした。 彼の加入によって戦闘体制が整った桃太郎一行は、いざ鬼ヶ島へ。 そこにいる鬼とは、なぜかダンスで対決することに。



そこで、しっぺいたちは「♪ぺぺぺい、ぺぺぺい、うれしっぺい、ぺぺぺいぺぺぺいたのしっぺい………」で始まる「しっぺいダンス」で鬼たちを撃退するという、かなり強引な展開となりました。



そして、鬼たちから奪還した宝箱を開けたら………
白いけむりがもくもくと上がり、たちまち白髪のおじいさんに……… というオチを、私は予想していたのですけど、その箱の中身は山ほどのお菓子でした。 「こうなったら、このお菓子をみんなにまいてあげましょう」ということで、主にステージの前の子供を対象にして、お菓子の乱舞が始まりました。 この流れは結構よかったのですけど、舞台を終えたしっぺいとその仲間(なんか、劇の途中から主役がしっぺいになっているような………)たちは、ほとんどグリーティングに応じることもなく、さっさと舞台裏に消えていってしまいました。

今回のイベントは雪だけではなく、しっぺいに近付くのも難しかったです。 やはりワンコを介してゆったりと交流したかったら、DOG!フェスタあたりがいいみたいです。ちなみに次回のDOG!フェスタは、4月10日に沼津市のほうで予定されています。
それよりも、これだけでは箔と波にとってはあまりにも気の毒なので、このあと彼らを今年初めてとなるドッグランに連れて行ってあげることにしました。浜松市内にはたくさんのドッグランがあるのですけど、果たして私たちはどこに向かうのか?それからそちらでは、どのような出逢いや触れ合いがあったのか?さらにその中には、スピマジックも含まれているのか?それらに関しては、次回の日記でゆっくりと伝えさせていただきます。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 雪を目の前にしたら、テンションが上がるという方は、こちらに投票してやってください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする