波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

紅葉の下でのサモスピサミット

2013-12-07 00:45:47 | お出かけ
こんばんは、白黒茶々です。
季節は秋から冬へと移行するトコなのですけど、紅葉はまだ見頃ですよね。 湘南鎌倉オフ会から一週間後に、私は今度は紅葉狩りに行くことにしました。しかし、箔母さんとたつぴの都合がつかなかったので、今回は私と箔だけで出向くことになりました。 そのようにして、向かった先は………



愛知県岡崎市にある東公園です。こちらは紅葉の名所としても知られていて、毎年このくらいの時季になると、大勢の人で賑わっています。 私たちは昨年もこちらに来たのですけど、そのときは雨が降っていたこともあって、ガラ空きでした。 しかし、今回は絶好のお出掛け日よりなので、間違いなく混むでしょう。なので、私は駐車場待ちの車の列に並ぶことも覚悟していました。 ところが、よほど運がよかったみたいで、私が入ったときにはいいところが空いていて、すんなりと駐車することができました。



さらに、私たちは昨年も見学した旧本多忠次邸に向かいました。 実は、今回はこちらに素敵なゲストをお招きして……… って、彼らは岡崎の地元民なので、私たちのほうがゲストですよね。 それに、すでにお見えになっていましたよ。それでは、紹介いたします



アルパパさん夫妻と、サモエドのアルファ君です。 一番乗りの座は、彼ら一家のものとなったのですけど、このようにしてお逢いするのは4月末に岡崎城で集まって以来、約7ヶ月ぶりとなります。



そんなアルファ君に箔は夢中で、ブンブンをしまくっていました。 とかなんとかやっているうちに………



丸ジジさんに連れられて、もう一組のゲストの蘭丸君がやって来ました。それにしても、自宅から片道約6キロの道を歩いてきたというのには、驚かされました。 ちなみに、彼とアルファ君は強大であり、兄弟でもあります。とりあえず、今回の参加者がそろったので………



旧本多邸をバックにして、記念撮影をしておきましょう このようにして写真に納まると、豪邸に住んでいるワンコに見えるでしょ?
地元民の情報によると、この邸宅が最初に建てられた東京都世田谷区から現在地に移築する際、「移築費や維持費がかかるというのに、なんで東京のものをこっちに持ってくるんだ 」という猛反対の声があったそうです。それから、4畳ほどの立派な犬小屋も設けられていたそうですけど、そちらは一緒に移築されなかったのが、ちょっと残念です。 その犬小屋の主がどのようなワンコだったのかということも、気になりますね。

ここからは、流れからしてみんなで紅葉を眺めながら公園内を散策するところなのですけど、なかには「ここまで来たのなら、旧本多邸の内部も見せてくれよぉ~」という方もいるかも知れないので、なるべく手短にご案内致します。 といっても、この日は建物内に入らずにスルーしてしまったので、ここでは前回私が行ったときの様子をお伝えします。
旧本多邸は、徳川四天王のうちの一人の本多平八郎忠勝の末裔にあたる忠次氏が、昭和初期に建てた邸宅です。通常は入場料が無料なので、お気軽にお入りくださいませ。



玄関を入ってすぐのところには、立派な階段や廊下につながるホールがあります。 その廊下沿いには………



団欒室(応接間)と、それに続く食堂があります。調度品のソファやイスも贅沢な作りとなっていますよ。 さらに、奥に進んでいくと………



湯殿(お風呂)に行き着きます。 こちらは、壁や床、浴槽がタイル張りで、ステンドグラスまであるときたもんだ これなら、ルシウスも喜ぶに違いありません。そうしたら、今度は二階に上がっていきますよ~



こちらは一階とはうって変わって、大部分を和室が占めています。 和洋折衷のこの建物は、昭和初期の日本人のニーズに合っていますね。



それから、一階の日光室(屋内バルコニー)には、冷水やお茶、コーヒーが無料で飲める機械が置いてあるので、時間の許す限り、ゆっくりとおくつろぎくださいませ~
そうしたら、そろそろ本題に戻らせていただきます。



待ち合わせの儀式(?)が済んだら、いよいよ園内を散策することにしましょう このくらいの時季になると、紅葉がかなり赤く染まっていて、綺麗ですね。



その紅葉の下で集合写真を撮ったり………



みんなで水道の水をがぶ飲みしたりして、紅葉狩りを楽しみました。

そして、私たちは公園内にあるミニ動物園に行き着きました。しかし、その動物園はフェンスに囲まれていて、ワンコは立入禁止となっていました。 「以前は、こうなってはいなかったんだけどねぇ………」地元民情報によると、数年前まではこのような囲いはなくて、ワンコと一緒になって動物を見ることができたそうです。しかしある日突然、このような規制が敷かれたそうです。そこに至るまで、何があったのでしょうか?



そこで、「箔君のこと見ているので、動物園に行ってきてください」というアルママさんからの天の声が では、お言葉に甘えていってきま~す



入ってすぐのところには、私が昨年一緒になって記念撮影をしたチンパン君が、サンタの格好をしていました。 私が今回特に見たかったのは………



こちらのアジアゾウの藤子ちゃんです。私がこちらの公園に来る時間がいつも遅いこともあって、このようにして彼女が外に出ている姿を見るのは、かなり久しぶりです。それだけではなく、ワシントン条約の規制などがあって、もし藤子ちゃんが死んでしまったら、もう二度とこちらの公園でゾウを飼育することができなくなるので、今のうちにどうしても彼女を見ておきたかったのです。藤子ちゃん、これからも長生きして、その勇姿を私たちに見せ続けてくださいね。



私のことを待っていてくれた箔に、おみやげがあります。 というよりは、毎年の紅葉狩りの際の恒例行事というか、お約束なのですけど、油断している彼の頭に、葉っぱ乗せをやろうというのです。 果たして、今回もうまくいくかどうか………



おおっ、なんとか乗せることができましたよ この姿を見ると、秋が来たことをより実感します。 ただし、季節の上ではもう冬なのですけど。



まだまだ秋を感じさせる風景や、白モフ天国は続くのですけど、一夜だけでは語り尽くせないので、今宵はここまでに致しとうございます。なので、次回の日記にもどうかお付き合いくださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 ワンコの頭に葉っぱ乗せをやってみたいという方は、こちらに投票してやってください。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする