結果が見えているせいか、のりP報道(やりすぎちゃう)に押され気味の2009衆院選です。ここ沖縄は素晴らしい青空。8月いっぱいは続くそうです。
やんばる異動して初めて、沖縄そばの隠れた名店「大城食堂」に行ってきました。そば(600円)とじゅぅしぃ(80円)を注文(下写真)。妻は半そば(500円)でしたが、 一人前に引けをとらないボリュームでした。かつおだしのスープとレタスがいいっす。やんばるのお立ち寄りの際はぜひ! スーパー丸大の近くです。
さて、久々に読書ネタを。最近のオススメは、『反転 ~闇社会の守護神と呼ばれて~』(田中森一:著)です。分厚い文庫本ですが、激オモです。貧しい少年時代のコンプレックスから司法試験に合格、特捜検察のエースと呼ばれるまでになった男が、一転、弁護士に鞍替え、山口組幹部やアングラマネーに群がるバブル紳士たちの法廷守護神となり、最後は詐欺の共犯で逮捕されるまでの、ドラマでも描けないような生き様を本人が書ききっています。弁護士という資格の強大さとともに、男社会のねたみの凄さ、どんな人間に共通する弱さも描ききっていて、大いに考えさせられる一冊です。バブル崩壊や格差社会。日本人が戦後追い求めてきたものは一体何だったのか。今、私たちが立ち止まって考えるべき大事なテーマが根っこにあるような気がします(ちょっとくさい)。
そして、『官僚たちの夏』(城山三郎:著)を読み始めています。ちょっと古い作品ですが、ドラマを見る時間がないため、原作に挑戦中です。いやぁ、どの世界も競争にさらされる男たちの生き様には緊張感がほとばしっていますなぁ。
夜空には半月(下写真)。美しい黄金色で存在感は十分でした。
さ、明日からのウィークエンドは皆出勤のハチロー。気合を入れなおして頑張ります。