沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

島は秋色

2008年11月16日 | 離島物語

 暑さが続く沖縄ですが、目の前に広がる風景は次第にの気配。ススキも目立ってきました。本部町瀬底島での風景です。

Photo

 瀬底島に寄った際に、妻と二人、人気の「fuu cafe」に立ち寄りました。ネパールカレーやんばる島豚のとんとろ丼(ともに1300円)を注文(下写真)。非常に、非常においしゅうございました。カレーは3種類のルーが味わえ、とんとろ丼のお肉は「柔」の一言につきました。

Photo_2

 

 

 水瓶のへりには、メジロが三羽集まり、タイミングを見計らっては、水浴びを繰り返す光景が。のどかですなぁ。

Photo_3

 

 のどかな雰囲気にいやされ、おいしい料理を食べてみたい方は、こちらをご参考に。

「fuu cafe」について

 さて先日、またしても(笑)伊平屋島への離島出張に行ってまいりました。ちょうど「伊平屋ムーンライトマラソン」なるもが開催中。

Photo_4

 月明かりの下、フルマラソン、ハーフマラソンを走るという全国でも珍しいイベンPhoto_6トだとか。島民あげての応援の中、ほぼ満月に照らされた薄明かりのコースをひた走るランナーを見て、うらやましくもあったハチローです。完走するのは大変でしょうが、みなさん楽しそうでした。

 ゴール後は、ふれあいパーティーなるもので深夜まで盛り上がったらしく、ハチローらの民宿までコピーバンドの大音響が聞こえてきました。午前零時を過ぎたあたりによようやく止みました。42キロを走ったあとに、どんだけの体力が残っているのでしょう。

 ハチローも同僚らと深夜3時まで、居酒屋で飲み明かしました。それにしても離島で飲む酒はうまいなぁ。

 下写真は、明け方、民宿の窓から見た光景。なかなかハワイアンです。正しくはイヘヤンというべきか…。どうでもいいですが(笑)、心洗われる思いがしました。Photo_7

 

 気付けば、11月も後半に。年末に向けて体調を整え、ラストスパートの準備です。皆さんも風邪、インフルエンザに気をつけましょう。 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。