沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

ジョガーの祭典を垣間見てきました

2006年12月04日 | どぅしぐわぁ

 昨日は第22回NAHAマラソンを沿道から見てきました。史上最多の2万1046人が出場Himeyuri_2 たということでかなり盛り上がった大会になったようです。ご本人が、もしくは知人・親戚が出場された方も多いのではないでしょうか?

 ハチローは那覇市の与儀小学校前と糸満市の兼城交差点の二箇所で見物してきました。右写真はひめゆり通りに現われたジョガーの大群を、与儀小学校前の陸橋から撮影。いつもは交通渋滞で有名なひめゆり通りが、昨日だけは人間の激流が流れていきました。それを絵にしようとスローシャッターを切ったのですが、絞りと感度を下げてもなかなか感じがでてきません。曇り空とはいえここ沖縄、この明るさではもともと無理な設定なのかもしれません。ただブレただけのような絵になってしまいました(泣)。

 マラソン大会の名物の一つに、コスチューム参加があります。タイムリーな有名人やキャラクターに扮装して出Hannkati_2場する、というやつです。確か昨年はレイザーラモンHG がどの大会にもいたような気が・・・(笑)。今年はどういった仮装が登場するのか、 期待して待っていました。サンタクロースや、ピカチュウ、花嫁などなど、定番ものが続々と走り行く中、ついに来ました! 今年の大本命! そうです、ハンカチ王子です!(左写真)。青いハンカチで汗をぬぐうそぶりで、沿道のおばちゃんたちの声援を一身に浴びています(笑)。・・・しかし、ハンカチ王子に扮したこの青年、色黒さといい、濃いまつげといい、完全なウチナーンチュなんですが・・・(笑)。色白で清楚な本物とは似ても似つかず! まぁ、そこが仮装の面白さなんですけどね。ハンカ島人(しまんちゅ)は完走できたのでしょうか・・・。

 さて、王子を見送り、糸満市兼城交差点に移動したハチロShouennー。そこは最後の制限地点(いわゆる足きり)ということで、応援する人、ボランティアなどでごったがえしていました。水を配る人、スポンジを配る人、ちゅうちゅう(子供向けアイス)など、ボランティアの方々のいきいきとした表情を撮ろう と、シャッターを切っていたハチロー。その中の一枚がこれ(右写真)。スポンジを配っている少年なんですが、ジョガーが自分より前にいる人のスポンジを取ってしまい、悔しそうな表情を見せた一瞬のSCENEです。分かりますかねぇ。少しトンでいます(悲)。

 そんな感じでシャッターを押すのに夢中になっていたハチロー。コース上から名前を呼ばれて振りHiro_1 向きました。何と友人HEROが走っているではありませんか。HEROは当ブログ(6/12)でご紹介 した野球チームの「新婚」さんです。せっかくだから写真を撮ってあげようと思ったら、走る勢いをやめないHERO。仕方なくシャッターを切ったのが左の写真です。振り向きながらVサインを決めるのが何とか写っています(これでもかなりのトリミングです)。考えてみたら、ここは31.8キロ地点。完走を目指すHEROにとって一瞬でも足を止めることはできなかったんでしょう(笑)。完走できたかな。

 最高気温21.1度(それでも平年並み)という温かな天気の下、行われた「太陽とジョガーの祭典」。ん? 「海」は関係ないんじゃ・・・という気持ちもありつつ、沿道から2万人分のドラマを見させてもらった一日でした。

 こちらもクリッと!人気blogランキングへ


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早朝から長い一日でしたね。お疲れ様でした。自分... (お疲れ様!!!!!!!)
2006-12-04 17:43:50
早朝から長い一日でしたね。お疲れ様でした。自分も、いつかは参加したいと思っていますが、、、、、、早くしないと完走は難しくなりそうですね。そのときはどんな格好にしようか、今から悩みます。
いまから練習をしたら走れるでしょうか。。。。沿道からビールや島の供給はあるかなー。。。。少し水で薄めて氷で冷えたのがいいですね。
返信する
これ、面白いマラソンですね。 (まあちゃん)
2006-12-04 21:57:16
これ、面白いマラソンですね。
ハンカチ王子ね・・新聞に書いてありましたね、「ハンカチがよく売れたので、次はタオルとか、ぞうきんとかあるといいなぁと。」笑

24日から沖縄入りする子供達なんですが・・服装がわからないなぁ。冬は初めてで。21度かぁ。
返信する
まあちゃんさんへ。 (ハチロー)
2006-12-04 23:30:57
まあちゃんさんへ。
お子さんたちは旅行ですか?こちらはさすがに半そでは厳しくなってきました。夜は上着が必要です。甘くみていた僕は今鼻ピーピーしています。おいしい沖縄そばが食べれるといいですね。
お疲れ君へ。
あなたのコスチュームは悩まなくとも、ズバリ「リアル版カールおじさん」でいいのでは?(しつこい?笑)。ところで、来年の企画「美ら海」で行きそうです。I禮さんと協議中。ガンガン潜るぞー! いいスポットがあったら教えてくださ-い。一緒に行きますか!?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。