沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

鼻炎にNOー!

2006年12月13日 | その他

 昨日は、10月に亡くなった妻方のおばぁの四十九日があり、ハチロー夫妻も出席してPhoto_79ま いりました。法事といっても、四十九日は初七日から毎週行われる法事のエンディングであり、また誰からも愛された嫁のおばぁが(闘病生活はあったものの)ある意味大往生だったので、悲しみにつつまれたというものでなく、久々に親戚一同が会する懇談の場のような感じでした。そこでは「沖縄って狭い」とつくづく感じるような出会いもありました。皆さんもそういう経験はあるのではないでしょうか?

 ところで、その法事に那覇市首里から来られていた方が、かの有名な儀保ののーまんじゅう」を差し入れてくれました(右写真)。注=法事用なので赤字の「」は書かれていません。久々だったのでハチローも二個ばかりパクリ。おいしゅうございました。ほかほかとした皮とコクのある甘い。他の親戚の方も「似たようなものは他にもあるけど儀保のまんじゅうにはかなわんさぁ」と感嘆の声。同感です。下に関連サイトのアドレスを記載するので関心のある方はどうぞ。宅配もするようですね。沖縄ファンのご友人にいいかもしれません。

http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/y-sejima/noman/nomann.htm

 ところで、風邪が一向に治らないハチロー。今日も朝から鼻水頭痛の二重苦に耐えています。熱はないのですが、この頭の重たさからすると、そのうち出てきそうな気もしましす。鼻炎用の薬を買って飲みましたが、効果てきめんというわけでもなく・・・。肩こりもピークで首を回すのもやっかいです(涙)。 

 どなたか、鼻炎にノー!と言えるいい薬、いい対処法など、教えてくださーい。のーまんじゅうではだめでした(当たり前か!?)

こちらもクリッと! 人気blogランキングへ

 


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 塩原の源蔵です。 (源蔵)
2006-12-15 01:23:33
こんばんは。 塩原の源蔵です。

私、飲み友達が三人おります。(ひじょうに密な) 私が、夏、沖縄に行った。 もう一人の友だちが北海道に行った。 もう一人、悔しくて・・・ 俺たちも行って来る!! と、ご夫婦で、今、沖縄に行っている。 追っかけて来ました。 ^ ^

今日は、ツアーから離れ、牧志公設市場で夕食のはず。 市場で仕入れたものを調理してくれる食堂がある。 中華の店をやっている友だちは、台湾の屋台が大好きで、新婚旅行も台湾。 ^ ^  こういう所、大好き人間なんです。 来週の水曜日に、仲間で忘年会をします。 もちろん肴は、沖縄の話し。

今夜も、ハチロウさんの、すばらしい・・・ う~ん 言葉が出ない・・・ 汗  描写でいいんのかな・・・ 沖縄を楽しませていただきました。 汗 汗

顔の表情よりも、グラスを持つ手に個性を感じました。 お花の好きな、強面のハチロウさんの、ボケた顔のピントが合ってきましたよ。 ^ ^ 有刺鉄線につけられた布、チベットだったかな、そんな神への祈りを感じました。 私、恐れ多くも、自然を切り取っています。 そんな重い気持ちもなく、たんにレンズを向けているだけですが・・・ ^ ^;

♪ それに??けても おやつは カ~ル ♪♪ だったかな・・・ 娘が〝限定品〟大好きなんです。 沖縄に行ったときも、いろいろ仕入れていました。 沖縄の人の特徴なんですね。 濃いまつげは。 おばあちゃん、大うけだったことと思います。 ^ ^

のーまんじゅうのおばぁ、てるおばぁ、みなさん、苦労されておられるはず。 お二人とも、いいお顔していますね~。 イチロウさんも、いろいろなご苦労があったようです。 でも・・・ こうして、お祝いが出来る。 よいです・・

コザロック!! 見たんです!! 聞いたんです!! NHKの番組ですが・・・ ^ ^;

JETです。 写真に写っているメンバー かな 若い人は分かりません。 リーダーの古堅さんと、コーチャン カッコイイ。 コーチャンと呼ばれている長浜さんが、米兵の話をしていました。 ゲート通りの歴史を報じていましたが、難しい矛盾が見えてきます。 でも、煙草をくわえながらスティックをふっている、JETのコウチャン、憧れです。

あらら、今夜も、ペットボトルの焼酎で・・・ いつか飲みます・・・ うさき・・・ 青色の沖縄のグラスで・・・

ブログ荒らしの源蔵でした。 ごめんなさい。


返信する
源蔵さんへ。 (ハチロー)
2006-12-15 22:48:56
源蔵さんへ。
 そうですか、ご友人が沖縄へ?それもザ・沖縄の平和通りですか。いいですねぇ。市場のおばぁたちから元気をもらっていることと思います。
 ところで、最近「塩原温泉見聞録」を毎日のように拝見させていただいております。適当に女をつかまえて帽子なぞをかぶせていた若かりしころの“ちょいワル蔵”(笑)も拝見させていただきました。あまりの面白さについつい嫁にも見せてしまいました(笑)。すみません!あと「三丁目~」に出てくるような三輪カー?も衝撃的でしたよ!
 日ごとに底冷えの度をます自然の息づかいが伝わる源蔵さんの写真に、行ったこともない遠い山間部の情緒を、勝手に感じさせてもらっています。
返信する
アハ ウケねらい、見事的中。 うれし~い でっす。 (源蔵)
2006-12-16 14:09:19
アハ ウケねらい、見事的中。 うれし~い でっす。

自分自身で、噴出してしまいましたから。 ^ ^

御バカな 源蔵で ごめんなさい。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。