沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

懐かしの街角そば

2006年10月19日 | その他

 一週間ほど前の話になります・・・。平和通りでの仕事を終えたハチロー、ちょうどお腹が 空いてきたので一人でランチを取ろうと、国際通りに出ました。国際通りで飯を食うなんてPhoto_44 何年ぶりかの話なので、飯屋の見当もつかず、あたりをぶらつくこと10分超・・・。しかし、どこもかしこもお洒落な感じの店ばかり(当然!観光客相手のストリートですから)。しかもほとんどが団体様でにぎやかに入店していきます。一人ぼっちのハチロー、行くあてを失い困っていました。そんなとき目に飛び込んできたのが「街角そば」の看板。ちょうど国際通り上の平和通り入り口付近です。とたんに懐かしさに包まれました。その店はハチローが高校時代、クラス会(飲み会?)を終えたあと、よく行ったそば屋さんなのです(記憶に間違いがなければ・・・)。高校生ながら「おいしいそば屋」という印象を受けたのを覚えていました。かなり小さな店ですが、一人にはちょうどいいと、入店。必殺「ソーキそば」を頼みました(右写真)。お味は、かつお豚骨ダシでしょう か、かなり薄めです。しかし、昔ながらの沖縄そば、という風味でしたね。ソーキの味付けもかまぼこも「そうそう昔のそば屋はみんなこんな感じだった」っていう。でも濃い口に慣れてしまったハチローには物足りなく感じましたね。麺もちょっとゆですぎかな、という印象。まぁ全体的には「ザ・沖縄そば」という体裁は整えていて、悪くはありませんが。

 気になったのが値段です。750円でした。これは高い!国際通りの、しかも三越前(かつては沖縄一地価の高い場所でしたね)というショバ代が含まれているとはいえ、これではジモティ(地元の人=造語)は来ないでしょう。明らかに観光客目当ての店、ということです。確かにハチロー以外に一人の観光客がいただけでした。

 ハチローらが高校時代は、まだジモティがいっぱい歩いていた国際通りも、北谷のアメリPhoto_43カンビレッジや那覇新都心の誕生で、すっかり「庶民の通り」から「観光ストリート」へと変貌しているようです。大学浪人中もバイトは国際通りでしていたハチローにとって、少々さびしい気がしますが・・・。観光立県のためには仕方のないことでしょう。一杯のそばから、沖縄随一のメインストリートの変貌を感じた、残暑厳しいある一日でした。

 話は変わって、明後日21日、出張で久米島へと行って来ます。「球美の島」とも呼ばれ、ハテの浜(東洋一と言われれる浜)、ミーフガー(奇岩)など、美しい景色が満ちあふれている島です。久米島初上陸のハチロー、とても楽しみです。しかし、もちろん仕事で行くわけですから、楽しいことだけとは限りませんが・・・(笑)。いい絵が撮れれば、またご報告いたします。

 左写真は今日の夕焼け。海の向こうは慶良間諸島方面です。さすがに久米島までは見えませんね(約100㌔離れているそうですから)。

 こちらもクリッと!人気blogランキングへ


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イベントの仕事、お疲れ様でした。何事もなく、無... (ねんざで死んでる)
2006-10-20 22:48:11
イベントの仕事、お疲れ様でした。何事もなく、無事に終わりましたね。同時に天願やら嘉手納やらで忙しかったと思いますが。
 県知事選の投開票まであと一カ月ですかね。これからまた忙しくなるでしょう。そこらの県知事選挙よりかは、注目されていると思います。
 いつも夕日の写真だけど、たまには日の出の写真にしてよ。早起きは面倒だけど。11月3日うらいかなー11月の上旬には、タバコのベランダから見ると、朝の7時すぎに首里城の近くから日の出が撮れます。記憶が確から・・・
 で、いよいよ、再来週に帰ります。いまのところ、予定では二泊です。
返信する
おう元気?笠(ガサ)ればよかったのに!白飯?赤... (Tら~)
2006-10-21 18:47:19
おう元気?笠(ガサ)ればよかったのに!白飯?赤飯?カレーどっち?あほか!!!
返信する
ねんざさんへ。 (ハチロー)
2006-10-22 22:53:06
ねんざさんへ。
だから何日なのかを知りたいのですよ!3日は遅番なのでわしは無理です。2日が希望ですが・・・。正確に決まればまたご連絡を。ねんざはどうしたのー?
Tら~へ。
懐かしき花笠です。しかしそこも今や観光客相手らしいがな・・・。おばぁが親指いれたまま運んでくるカレーが懐かしいね。そっちこそ元気かな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。